なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP九州 ≫ 由布院から阿蘇へ

由布院から阿蘇へ

2015年1月1日(木)


九重連山登山のあと、由布院へ移動。
湯布院は雪が降ってました...

年が明けて元日。

朝起きて外を見ると雪で真っ白...(;・∀・)
支度をしてるうちに空が少し明るくなってきて雪がやんだので
金鱗湖まで散歩がてら歩いて行ってみることに。

150101yufuin1.jpg

・・・歩いているうちにまた雪が降ってきました(;´∀`)

150101yufuin2.jpg

雪はますますひどくなり・・・




やっと金鱗湖についたときには・・・ こんなカンジで・・・(苦笑)

150101yufuin3.jpg

150101yufuin4.jpg

150101yufuin5.jpg

鳥にも雪がつもってますょ....。

150101yufuin7.jpg

150101yufuin6.jpg

150101yufuin8.jpg

ちょっと残念な金鱗湖でした。
当然、由布岳もまったく見えませんで・・・(;´Д`)
これはまた来なきゃなりませんね...(^^;


この日の予定は、阿蘇へ向かうことにしてたので、
ホテルへもどって、どっさり積もった車の雪を落として出発しました。

途中、雪道で動けなくなってる車が何台かいました・・・。

私たちの車はスダッドレスタイヤだったけど、念のため途中でチェーン装着。

が。
雪がますますひどくなってきて途中ホワイトアウト・・⁉
前が見えなくなって・・・。
阿蘇へ向かうのはやめることにしました。

で。
予約していた宿へ「雪がひどくて行けそうもないのでキャンセルしたい」と電話。
天気のことを聞いたら宿の方が
「こっちは雪、そんなでもないですし晴れ間もでてますょ」と。。
でも行けそうにないので...キャンセルするとのことで電話を切りました。

なんとなく諦めきれないまま、とりあえずUターンして引きかえしはじめました。
でもそしたら雪が小降りになったりして・・・。
うーん...(悩)
阿蘇のほうは大分ほど天気が悪くないらしいし、まだこのとき昼前だったので
やっぱり..もう少し様子をみながら阿蘇へ向かってみることにしました。

再度宿へ電話。 「…やっぱり行きます⁉」と。(笑)

で。
阿蘇へ向かいました。
雪道だったのでだいぶ時間はかかりましたけど、無事に熊本へ。

熊本へはいったら道路の雪もだんだん少なくなってきました。
そして雪がやんできたので、ちょいと寄り道。

鍋ヶ滝へよってみました。
・・・ここへ着いたらまた雪が降ってきたけど・・・(;・∀・)

150101nabe2.jpg

駐車場にいたくまモン(左)が、ビミョー...(笑)

150101nabe1.jpg

滝へ行ってみます。

150101nabe3.jpg

150101nabe4.jpg

この滝は、滝浦へ回れるので行ってみます。

150101nabe5.jpg

雪が降ってきて、陽もあたらず、、、モノクロの世界...⁉

150101nabe6.jpg

150101nabe7.jpg

150101nabe8.jpg

150101nabe9.jpg

べつに白黒モードにしたわけではないのに、白黒写真になってました...(・・;)
ちなみに、こんな雪の中、来てる人はほかに誰もいなくて、貸し切り状態でした。


そして。
阿蘇へ行くと・・・青空でてました。

150101aso1.jpg

阿蘇の山がきれいに見えてくれました。

150101aso2.jpg

150101aso3.jpg



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>