なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP九州 ≫ 九重連山で雪山デビュー①

九重連山で雪山デビュー①

2014年12月31日(水)


12月30日、秋吉台へ行ったあと九州へ。。。

この年末年始の九州の天気予報はよろしくなく・・・雪マークでした…(;´Д`)
まぁ、登山できなければ観光すればいいか、ということでとりあえず九州へ向かいます。
で。。
九州へ向かいながらチェックした天気予報が急にちょっと変わってて・・・。
「てんきとくらす」 九重連山 31日昼までは晴 登山指数A になっていたので、
天気予報を信じて、昼頃には下山できるように早目のスタートで登山することにしました。

深夜、牧の戸登山口へ向かい、日付が変わるころ(だったかな...?)駐車場に到着。
(駐車場にはレストハウス・トイレあり。)
車中泊、仮眠...zzz 。 さ、さぶかったです...(;´Д`)


4時に起床して準備。
他にも準備してる方、何組かいらっしゃいました。

ちなみに、九重連山とは・・・
大分県玖珠郡九重町から竹田市北部にかけて広がる火山群の総称。
今回はその中で、久住山(くじゅうさん・1,787m)と
九重連山最高峰(九州本土最高峰でもある)中岳 (1,791m) を目指します。

141230kujyu1.jpg


というわけで。
5:10頃(だったかな...?)
真っ暗な中、ヘッデンつけて駐車場(牧の戸登山口)スタートです~。

(↓ 出発時は真っ暗だったので写真は下山時に撮影)
141230kujyu2.jpg




(夜明け前で真っ暗のためしばらく写真はありませぬ...^^;;)

・・・歩き初めからいきなりの急坂です。
そして最初から積雪&凍結・・⁉
登山口から5分位登ってみたところで軽アイゼン装着。
…じつは、はじめてアイゼンつけて歩きます。この日のために購入しました^^;;
初アイゼン歩きの感想は・・・滑らず歩きやすい・・⁉(笑)

そして午後から天気は下り坂とは思えないくらい(?)よい天気でして・・・
空は満天の★星★。そして全くの無風。
相当の寒さを覚悟してましたが、、、それほど寒さは感じませんでした。

快適な中、ザクザク登っていきます。。。

あとで(下山時に)知ったことですが。。
ここ、登山口からしばらくは急坂の階段。。(;・∀・)
なんだけど、雪が積もっていて階段が埋もれただの急坂の斜面になってる状態で....。。
階段の登りはきついけど(階段キライだし...)、、、
雪のおかげで?階段ではなくなってたので、それほどきつくは感じませんでした。
あとスタート時は真っ暗だったので、この坂がどこまで続くか先が見えず…(・・;)
歩いてたらいつの間にか登りきって稜線に出たっ...てカンジでした。
このあたり写真もなく時間も記録し忘れたので、どのくらい登ってきたのか不明ですが...(汗)
最初のこの階段部分の急坂を登りきれば、あとはそれほどきついところはありません。。


というわけで(?)

歩いているうちに夜が明けてきました。(写真撮り始めました^^;)

↓ 6:55頃。 
141230kujyu3.jpg

7:07 久住分れの避難小屋が見えてきました。

141230kujyu4.jpg

避難小屋を通り過ぎ・・・

141230kujyu5.jpg

7:18 久住分れに着きました。

141230kujyu6.jpg

まずは久住山へ向かいます。

141230kujyu8.jpg

むこうに見える三俣山がほんのり赤く染まってきました。

141230kujyu9.jpg

7:35頃 日の出を迎えました。 "初日の出"ではなく"末日の出"?...ですね...^^;;
あと20~30分早くスタートしてれば、久住山頂で日の出を迎えられたかな。。。

141230kujyu10.jpg

141230kujyu11.jpg

久住山頂目指して・・・

141230kujyu13.jpg

登ります・・・

141230kujyu14.jpg

黄色い○印に沿って登って・・・

141230kujyu15-.jpg

朝日に照らされ・・・
7:55 久住山登頂です☆

141230kujyu18.jpg

影久住・・・(?)

141230kujyu17.jpg

三角点▲たっち

141230kujyu20-.jpg

反対側から・・・。
山頂は雪、あんまりなかったです。
山頂に近づくほど雪が少なくなってきたって感じ....?

141230kujyu19.jpg

山頂からの眺め。。

141230kujyu21.jpg

三俣山が気になる...^^;

141230kujyu22.jpg

141230kujyu23.jpg

141230kujyu24.jpg

久住山頂、まさかの快晴で・・・\(^o^)/ 
風もなく寒さもそれほどではありませんでした。

写真撮って・・・ 景色眺めて・・・ 滞在時間10分程...⁉ でしたが...(;・∀・)
次へ進みます。。。

141230kujyu25.jpg


→ つづく・・・ → →



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>