なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き ≫ うどんを食べに鍋割山

うどんを食べに鍋割山

12月21日(日)


鍋焼きうどんを食べに鍋割山へ。
こちらも2年前に1度行ってるので2度目です。

ただ… 前回は電車&バスで行って、大倉バス停からの林道歩きがやたら長かったので、
今回は車で表丹沢県民の森駐車場へ行き、そこから歩くことにしました。
それで林道歩きを短縮できます。

駐車場は狭いみたいだから早くいったほうがいいよなぁ...と思いながら、、、
家を出たのは6:30 → 県民の森駐車場に到着したのは8:30。。

当然、空いてなかったけど・・・

141221nabewari1.jpg

でも、、、車、少なっ・・・(;・∀・)

駐車場前に路駐しましたけど、路駐の車は私で3台目でした。
今日は人少ないのかな。。。まぁ、停められてよかったです^^;;


8:45 準備をして駐車場先のゲートからスタート~。
このゲート前にもちょっとスペースがあるので車(5~6台位(?))停められます。
歩行者は右から通れます。

141221nabewari2.jpg




10分程林道を歩いていくと、もう1つゲートがあり・・・
(ここも歩行者は右から通れます^^;)

141221nabewari3.jpg

このゲートをはいると・・・ 大倉から来る林道と合流します。
大倉バス停から歩いてくると、ここまで3.5km...⁉ 結構遠いです・・・(◎_◎;)

141221nabewari4.jpg

この先もまだしばらく林道歩きが続きますが・・・(;´Д`)

9:04 二俣 通過・・・

141221nabewari5.jpg

橋を渡って・・・

141221nabewari6.jpg

さらに20分程林道を歩いて・・・
9:23 やっと歩荷のペットボトル(水)のところまで来ました。
…まだたくさんありました。が、私は持っていきませんでした....スミマセン(;・∀・)

141221nabewari7.jpg

ここから鍋割山まで1時間30分!

141221nabewari8.jpg

ここからやっと...⁉ 山に入るってカンジです。
つまらない林道歩きが終わり、やっと登山道に入りました^^;;

141221nabewari9.jpg

登ります・・・

141221nabewari10.jpg

稜線が見えてきた・・・?

141221nabewari11.jpg

9:50 後沢乗越に到着です。

141221nabewari12.jpg

このときは晴れてたんですがね・・。

141221nabewari13.jpg

後沢乗越からさき、まだまだ登らされますょ・・・(;´Д`)

このさきは、登り(階段あり)・・・ 平坦な道・・・ の繰り返し。。。
結構キツイ登りです・・・(;´Д`)

141221nabewari15.jpg

141221nabewari16.jpg

富士山が見えてきました(真ん中の白いのが富士山です^^;)。

141221nabewari17.jpg

・・・まだ0.8kmもあるのか...(;・∀・)

141221nabewari18.jpg

登り(階段あり)と平坦な道、を何度か繰り返し・・・。
そのたびに、今度こそ山頂か~と思ったら違った、という・・・(汗)


標高あげるにつれ、泥濘がひどくなってきました・・・(◎_◎;)

141221nabewari20.jpg

うどんを目標に登りました・・・^^;

141221nabewari21.jpg

というわけで。

山頂到着。
10:56 鍋割山 2度目の登頂~☆

県民の森Pから2時間10分位で山頂到着でした。
ちなみに。
前回、大倉バス停から歩いたときは登り3時間かかってるので、
50分も短くてすみました^^;;

そのまま、うどんを注文しに山荘へ。。^^;
そんなに混雑してなく、待ち時間10分位でした。
…ってか、山頂に人、少なかったです。
駐車場も車少なかったし、この時期になると登山者少ないのか、、、?


そして、2年振りの鍋焼きうどん。 寒いけど外で食べました。
美味いっ♪(^◇^)

141221nabewari24.jpg

しかし、、、この天気...(◎_◎;) はい、山頂ガスガスでした~(・・;) 
登ってるときは青空で富士山も見えてたのに。。。
天気予報は☀晴れだったのになぁ・・・。
うどん、、富士山見ながら食べたかったです....。

141221nabewari27.jpg

うどんを食べてから登頂写真を・・・^^;

141221nabewari25.jpg

山頂標柱のまわりは泥濘地帯となってました・・・(◎_◎;)

141221nabewari26.jpg

・・・で。
この先、塔の岳まで行くか迷ってまして。。。
時間と体力によっては行こうと思ってたけど、この天気では・・・
(;・∀・)うーん。。。(悩)
1時間近く鍋割山頂にいたけど、天気回復しそうで回復しなく・・・
景色が見えることはありませんで・・・。
なので、こんな天気じゃなぁ....と、結局、塔の岳はやめました。
塔の岳はまだ行ったことないから行くなら晴れてほしいし。。
また次の機会にします・・・^^;;

・・・ということで。
11:50 下山します。下山はピストンで来た道を戻ることにします。

141221nabewari29.jpg

途中ですれ違いました。 ・・・ご苦労様です。

141221nabewari30.jpg

下ります・・・。 まだガスってます・・・

141221nabewari31.jpg

12:42 後沢乗越まで下りてきました。
このころには青空がチラホラ・・・@@; 
下山すると晴れてくる。。。まぁ、よくあることです(苦笑)

141221nabewari32.jpg

でも上のほうはまだガスってる....?

141221nabewari34.jpg

二俣へ向けて下ります・・・

141221nabewari35.jpg

ペットボトル地点まで下りてきました。だいぶ減ってました。

141221nabewari37.jpg

13:25 二俣 通過・・・

141221nabewari39.jpg

二俣から林道をテクテク歩いて・・・

141221nabewari38.jpg

13:45 県民の森駐車場に到着しました。
駐車場に戻ってくると・・・ 車は....朝と比べて少し増えてただけでした。

141221nabewari41-.jpg

結局、下山してるときもほとんど曇ってたんですが、
帰り、車で走り出した直後、すごく晴れてきて、途中振り返ってみると、
雲一つない青空になっていて丹沢の山並みがめちゃきれいに見えてました・・⁉
え゛~...@@; ってカンジでしたょ。。@@;;


というわけで。

この鍋割山が今年の登り納め(かも?)です。

今年の最後?に山頂ガスガスはちょっと残念ではありますが、
この1年たくさんの山に無事に登って来れたのでよしとします...⁉^^;;


* * *


今年の山登りの記録はなんとか今年中にアップし終わりました^^;;
1年を振り返ろうと思ったけど・・・
年末年始は出かけるため記事を書いてる時間はなさそうので、これが今年最後の更新です。
(あっ、年末年始のお出かけで、山に登るかも・・?)


今年1年も見てくださった皆さま、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください♪



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>