なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山歩き ≫ 金時山~乙女峠

金時山~乙女峠

12月7日(日)


3回目の金時山です^^;
昨年の12月にも行っており、、、
そのときは、明星ヶ岳~明神ヶ岳~金時山まで歩きました。
そのコースもよかったんですが・・・今回は金時山だけで・・・。^^;;

金時山だけならコースタイムも短いので本日は遅めの出発。
公時神社の駐車場に着いたのは10:00。
駐車場あいてるかちょっと心配でしたが、、あら、、意外とあいてました^^;;

駐車料金500円払って・・・ 準備をして・・・
10:10 公時神社からスタートです。

141207kintoki1.jpg




本日は調子もよく(?)、サクサク進みます・・・(^_^;)

141207kintoki2.jpg

10:28 金時宿り石。 …でかいっ⁉ (◎_◎;)
そして、やっぱり(?)つっかえ棒が.....^^;;

141207kintoki3.jpg

10:55 矢倉沢峠からの道との合流地点まで来ました。

141207kintoki4.jpg

ここから金時山頂まであと20分ですが。

昨年は明星ヶ岳からずっと歩いてきて、最後のこの20分がきつかったけど・・・
今回はそれほど歩いてないから(?)たいしたことなかったです...^^;;

ただ、この先、ぬかるみ地帯となってたので..(◎_◎;)
ズルっといかないように気をつけながら進みました。

たまに景色も見えます。・・・

141207kintoki6.jpg

建物とたくさんの人が見えて・・・(◎_◎;)

141207kintoki7.jpg

11:16 金時山 3度目の登頂~☆

141207kintoki8.jpg

…相変わらず人が多いっ? …けど、、、思ったよりは少ないかなと.....(;・∀・)

141207kintoki9.jpg

富士山アップ

141207kintoki11.jpg

さらにアップ^^;;;

141207kintoki12.jpg

向うに芦ノ湖...

141207kintoki10.jpg

大涌谷かな...

141207kintoki13.jpg

そして金時娘の茶屋で・・・

141207kintoki14.jpg

3回目にしてやっと(初めて)・・・ きのこ汁をいただきました。
歩いてるときは暑くて汗だくでしたが、じっとしてるとたちまち寒くなってくるので
温かいみそ汁が美味かったです。

141207kintoki15.jpg


しばらくすると・・・なんか曇ってきました・・・。

141207kintoki16.jpg

141207kintoki16-.jpg

太陽がかくれるとたちまち寒くなってきました・・・。

12:08 下山することにします。
下山は、行ったことのない乙女峠のほうへ下りてみます。

141207kintoki18.jpg

こちら側は日があたらないのか・・・ 霜柱が残ってました。

141207kintoki19.jpg

しばらく下って・・・

下って・・・

そのあと登り返して・・・

141207kintoki20.jpg

12:40 長尾山に到着。

141207kintoki22.jpg

広場みたい。 
広々してましたけど、ぬかるみ地帯となってました(;・∀・)

141207kintoki21.jpg

そして長尾山から15分程下っていくと乙女峠ですが・・・
この間が今日いちばんのぬかるみ地帯でした・・・(◎_◎;)

途中でズルっとなりましたが、、尻餅はつかずにすみました(;´Д`)

12:57 乙女峠です。

141207kintoki24.jpg

残念ながら富士山は雲の中・・・(;´Д`)

141207kintoki25.jpg

下ります・・・

141207kintoki26.jpg

乙女峠から30分程下って・・・

13:27 乙女口(登山口)に到着しました。

141207kintoki27.jpg

ここから車道を20分弱てくてく歩いて・・・

13:45 公時神社の駐車場に戻りました。
車はだいぶ減ってますね、、、。

141207kintoki28.jpg

・・・というわけで。
先週の身延山に続き、、、今週もまた、約3時間半のお気軽ハイキングでした^^;

ちなみに。帰るときにはまた晴れてきていて富士山もきれいに見えてました。



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>