なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 毛無山から十二ヶ岳へ②

毛無山から十二ヶ岳へ②

11月23日(日)


毛無山から十二ヶ岳へ①の続きです・・・ →

141123ke13ga36.jpg

一から十一を制覇し、いよいよ十二ヶ岳へ・・・!




せっかく登ったのに…(?)
十一ヶ岳からは激しく下ります・・(◎_◎;) 長~いロープ場登場…⁉

141123ke13ga37.jpg

ロープにたよりながら・・・慎重に下ります・・・(;・∀・)

141123ke13ga38.jpg

141123ke13ga39.jpg

無事に下りきると、、、吊り橋が見えてきました・・・(;・∀・)

141123ke13ga40.jpg

「ひとりずつ渡れ」(←命令形(◎_◎;))とのこと。

141123ke13ga41.jpg

高度感はそんなになかったです・・。
ただ、、、吊り橋へ入る最初の一歩がやけに急でした・・・。

141123ke13ga42.jpg

吊り橋をわたると、この先は、ひたすらロープ、鎖で急斜面を登っていきます・・・

141123ke13ga45.jpg

登る・・・

141123ke13ga46.jpg

登る・・・

141123ke13ga47.jpg

途中、振り返ってみると、十一ヶ岳。。
さっき長いロープで下った斜面です。。(◎_◎;)

141123ke13ga50.jpg

所々、雪があったり、とけてぐちゃぐゃだったりしたので・・・
慎重に登っていきました。

141123ke13ga51.jpg

ロープ・鎖場を登ること約30分・・・
いゃ~・・・( ゚Д゚) キツかったです・・・(汗) 無事に登れてホッとしました^^;;

難所を登りると3方向の分岐。

141123ke13ga52.jpg

分岐から平坦な道を数分歩いて・・・
12:16 十二ヶ岳 登頂~☆

141123ke13ga54.jpg

山頂からは正面に富士山。 …が。 また逆光....(;´Д`)

141123ke13ga57.jpg

富士山&西湖

141123ke13ga58.jpg

頂上は狭いですが・・・ そこそこ人がきました。

141123ke13ga59.jpg

もし時間と体力に余裕があったら、節刀ヶ岳まで行ってみようと考えてましたが・・・
ここまでのロープ・鎖でもう充分だわ… ということで?・・・ 
今回はここまでにしました(;´∀`)
(節刀ヶ岳へ向かうほうもまたまたロープ&鎖の激下りらしいうえ、
雪も多く残ってそうだったので…)
なので、富士山を眺めながらここでしばしランチ&休憩タイム。。。

141123ke13ga56.jpg


13:08 では、そろそろ下山します。

さっきの分岐まで戻ります。
頂上手前のところの斜面には雪が結構ありました。

141123ke13ga60.jpg

分岐から、桑留尾方面に下りていきます。。

141123ke13ga61.jpg

・・・ここからの道もありえないほどの激下り・・・(登りもたいへんそうですが。)
今までにない急斜面・・・⁉(苦笑)
写真じゃわかりませんが・・ ものすごい急です・・・(汗)
しばらくずっとロープがはってありました。
さっきと違うのは岩場ではなく、砂の斜面。
これがまたすべる・・・すべる・・。これはこれで疲れますわ。。
ロープにたよって慎重に・・・(;・∀・)

141123ke13ga63.jpg

途中でひと息。。。 富士山 見えた...^^;;

141123ke13ga64.jpg

まだ続きます・・・

141123ke13ga65.jpg

141123ke13ga66.jpg

「づつわたれ」.... ?  ってなんだ?と思ったら、「1人」の部分がわれて下に落ちてました(笑)

141123ke13ga67.jpg

たまに景色が見えます。

141123ke13ga68.jpg

25分程下ってようやく、砂地のロープの激下りは終わりました・・。
一旦少し平坦な道を進み・・・ 「地蔵」という辺りから樹林帯の中へ。

141123ke13ga70.jpg

この辺りは激下りではないけど・・・ まだまだ下ります・・・

141123ke13ga72.jpg

文化洞トンネル方面との分岐。
トンネルのほうへは行かずそのまま桑留尾(いずみの湯)のほうへ下ります。。

141123ke13ga73.jpg

ここから15分位で、桑留尾の登山口に出ました。
…が。この最後の15分が.... 最後にまたまた激しい下りで...... もう膝ガクガクです(苦笑)

141123ke13ga76.jpg

ちなみに。こんなところに通学路?

141123ke13ga75.jpg

で。。桑留尾の登山口から徒歩1分で、車を停めてある「いずみの湯」に到着^^;;
無事下山です。。
そのまま温泉に直行しました

141123ke13ga77.jpg

なかなか険しい十二ヶ岳でした...。
まぁ、楽しかったですけどね。
雪がない時期に、今回行かなかった節刀ヶ岳~鬼ヶ岳のあたりも歩いてみたいです。


▲今回のCT▲

いずみの湯 8:35 ~ 8:55 毛無山登山口 9:00 ~ 10:23 毛無山 10:32 ~
十一ヶ岳 11:32 ~ 12:16 十二ヶ岳 13:08 ~ いずみの湯 14:25


141123ke13ga80.jpg


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>