なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 毛無山から十二ヶ岳へ①

毛無山から十二ヶ岳へ①

11月23日(日)


先週に引き続き・・・またまた富士五湖にやってきました…⁉
しかも、またまた西湖畔です。^^;
本日は、先週の足和田山とは西湖をはさんで反対側にある毛無山から十二ヶ岳を歩きます。
じつは先週足和田山へ行ったとき向こう側に見えるギザギザの稜線が気になって・・・(^_^;)
家に帰ってから調べまして・・・ 急遽(?)行ってみることにしました。

(↓ 11/15 三湖台より)
141115ashiwadasaico.jpg

十二ヶ岳だけを往復するコースもあるけど、毛無山から十二ヶ岳を縦走するコースで歩きます。
このコース、鎖・ロープのあるなかなか険しい道(?)です...⁉

・・・といわうけで、8時過ぎ、西湖畔に着いて、
「いずみの湯」の駐車場に車を停めさせてもらい出発です。。
文化洞トンネルの登山口前の駐車スペースは閉鎖されたとのことなので
今回は、いずみの湯に停めさせてもらいました。
ちなみに、下山後に温泉利用すれば(?)許可を得なくても停めていいようですが(?)…
念のため前日に電話して了承を得ました。

141123ke12ga1.jpg

準備をして・・・8:35 いずみの湯を出発です。




文化洞トンネルのところの登山口まで車道を歩いていきます。
西湖畔の紅葉がキレイ~♪でいきなり立ち止まり・・・(;´Д`)

141123ke12ga2.jpg

141123ke12ga3.jpg

・・・こわいっ!?(笑)

141123ke12ga4.jpg


ここにも車停められるみたい?ですね。。(空いてませんでしたけど...)

141123ke12ga5.jpg

トンネルの向こうに登山口があります。
西湖方面から行くとトンネル出て、右側が登山口です。
いずみの湯から20分位でした。

9:00 登山口スタートです。

141123ke12ga6.jpg

5分位行くと、足和田山との分岐。
先週行った足和田山は、ここからも行けるんですね。。
本日は毛無山・十二ヶ岳方面へ向かいます~。

141123ke12ga7.jpg

・・・が。
なかなかの急な登りでして…(◎_◎;) 

30分程登って・・・
なだらかなひらけたところに出たので、稜線に出た?毛無山山頂もうすぐか…?
と思ったら、、、この先まだまだでした・・・(;・∀・)

この時期葉っぱが落ちてしまっているので道は明るくかんじます^^;;

141123ke12ga8.jpg

なだらかな気持ちのよい道はすぐに終わり・・・(?)

毛無山まで0.7km...!
・・・しかし、ここからがまだまだ急な登りでした.....(;´Д`)

141123ke12ga9.jpg

登って・・・

登って・・・

141123ke12ga10.jpg

やっと・・・ 景色が見えてきました。

富士山(^◇^) 両側には湖(西湖と河口湖かな)。

141123ke12ga11.jpg

そして登山口から登ること約1時間半・・・

10:23 毛無山(1500m)到着です☆ …結構しんどかったです。。。(汗)

141123ke13ga12.jpg

141123ke13ga13.jpg

山頂からは正面に富士山がどど~んと。。素晴らしい眺め♪

141123ke13ga15.jpg

141123ke13ga14.jpg

ここでのんびりしてしまいたいとこですが...^^;
先があるので、少し休憩してすぐに出発します。

10:32 十二ヶ岳へ向かいます。

毛無山から先・・・ 予想外?に、雪がでてきましたわ。。。(;・∀・)
この辺りは登山道にはなかったけど、北側斜面は雪が。。。

141123ke13ga16.jpg

で。
毛無山から1~2分で.... 一ヶ岳…⁉

141123ke13ga17.jpg

毛無山から十二ヶ岳へ向かうこの稜線コースは、
一ヶ岳から二ヶ岳、三ヶ岳…と小さなピークが順番に続いていて最後が十二ヶ岳です。
これを1から12まで歩きたかったので毛無山から登りました^^;;

なので順番に・・・(全部載せちゃいます....^^;;)

二ヶ岳

141123ke13ga18.jpg

三ヶ岳

141123ke13ga19.jpg

三から四の間にちょっとしたロープ。。

141123ke13ga20.jpg


四ヶ岳

141123ke13ga21.jpg

四ヶ岳辺りは眺めサイコー★

141123ke13ga22.jpg

四ヶ岳からの下り。。 

141123ke13ga23.jpg

五ヶ岳

141123ke13ga25.jpg

六ヶ岳

141123ke13ga26.jpg


七ヶ岳

141123ke13ga27.jpg

八ヶ岳....⁉ ^^;;

141123ke13ga29.jpg

九ヶ岳

141123ke13ga30.jpg

九ヶ岳のさき・・・
ロープがはってある右側(北側)が切れ落ちた狭い道。
雪が少し残ってたり、凍結したのがとけてぐちゃぐゃだったり・・・
すべりそうで慎重になりました...(◎_◎;)

141123ke13ga32.jpg

そこを通過すると、十ヶ岳。
見落として通り過ぎてしまいそうなところにありました。
しかもかけてるし…(;・∀・)

141123ke13ga33.jpg

そして十一ヶ岳への登り。
長いロープが現れました....(;・∀・)

141123ke13ga34.jpg

登りきると、十一ヶ岳。(11:30 到着)

141123ke13ga35.jpg

そして正面に十二ヶ岳が・・・。

141123ke13ga36.jpg

毛無山から十一ヶ岳まで約1時間でした。
登り下りが続くけど、十一ヶ岳までは数分~10分で次のピークがくるので、
順番に行くのも楽しくて(? ^^;)あっという間に感じました。

でもこのコースのメインはここから…⁉
いよいよこのコースの難所に突入です・・・(◎_◎;)
十二ヶ岳山頂を目指します。

→  つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>