なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP山歩き ≫ 紅葉台から足和田山へ

紅葉台から足和田山へ

11月15日(土)


はい。先週に引き続きまたまた富士五湖エリアです^^;;
先月は毎週八ヶ岳でしたが、今月は富士五湖です・・・⁉

R139を走っていると目にする「紅葉台」の案内標識。
気になりつつも行ってみたことはありませんでした。
紅葉台だから行くなら紅葉のときでしょ⁉と思っていたので...行ってみました。
紅葉台だけだと、ただの観光なので、足和田山まで歩いてみることにしました。

R139の「紅葉台」の案内板のところを入っていくとすぐに駐車場があります。
この先、紅葉台まで車で行けますが(駐車場もあり)、この先は未舗装道路です。
事前に調べたとき道があんまりよろしくないようなことが書いてあったのを見たのと、
(まぁ、実際はフツーに走れる感じ?でしたけど...)
一応山歩きが目的で来たので、上まで車で行ってしまうと(もともと行程が短いので)
ますますあっという間に終わってしまうので、下の駐車場に停めて、
紅葉見ながらここらか歩いて行くことにしました。

8:30 下の駐車場スタートです。
ちなみにこのときこの駐車場に停まってた車は数台しかいませんで・・・(;・∀・)

141115ashiwada1.jpg

いきなり紅葉の道♪ 登っていく車もいますね。

141115ashiwada2.jpg




車道ではなく、左の東海自然歩道を歩いて・・・

141115ashiwada3.jpg

紅葉台を目指します。

141115ashiwada4.jpg

紅葉台ってでっかい文字が・・・(^^;;

141115ashiwada5.jpg

この上がちょっとした広場みたいな場所になっていて富士山が見えました。

141115ashiwada6.jpg

一瞬車道に出て、すぐに歩道へ・・・

141115ashiwada9.jpg

下の駐車場から30分弱歩いて・・・
9:00頃 紅葉台に到着。 しかし・・ ここまで意外と急坂でした~(;´∀`) 
ってか.... 東海自然歩道ってほとんど階段…(汗)
で。。この建物の上が展望台になってますが・・有料(150円)です@@;

141115ashiwada11.jpg

まぁ、、せっかく来たんで行ってみますか。
ちなみに、↓ こんなやつを貸してくれます^^; 手書きがいいですね(笑)

141115ashiwada17.jpg

展望台より。
富士山。・・・ちょうど逆光...(◎_◎;)

141115ashiwada12.jpg

青木ヶ原樹海と本栖湖とか、、、。

141115ashiwada13.jpg

紅葉台の駐車場はこんな感じで。。ここはそこそこ車が停まってました。

141115ashiwada15.jpg


紅葉台から三湖台へ向かいます。

141115ashiwada18.jpg

10分位で三湖台。

141115ashiwada19.jpg

ベンチやテーブルもあってとっても広々~。
最近整備されたのか?とてもきれいで、ベンチやテーブルもまだ新しかったです^^;;

141115ashiwada20.jpg

西湖が近いです。

141115ashiwada21.jpg

湖が3つ(本栖湖・精進湖・西湖)見えるから三湖台というみたいです。
一応見えました^^;
いきなりのんびりしたくなるようなとこでしたが・・
またここへ戻ってくるのでとりあえず先に進みます・・・^^;

9:35 足和田山(五湖台)へ向かいます。 ちなみに、五湖が見えるから五湖台らしいです。。

141115ashiwada22.jpg

多少の登りはあれど、整備された歩きやすい道です。

141115ashiwada23.jpg

所々、紅葉が。。

141115ashiwada24.jpg

富士山見えるとこがあったり。

141115ashiwada25.jpg

歩きます・・・

141115ashiwada26.jpg

分かれ道…@@; どっち...?(この先で合流したのでどっちでも行けます。)
左の階段のほうへ行ってみました。
階段登らされましたけど、、、(;・∀・) こっちのほうが景色が見えそうだったから。。

141115ashiwada27.jpg

三湖台から歩くこと1時間弱・・・
10:28 足和田山 登頂です~☆ うしろに見えるは河口湖ですね。

141115ashiwada29.jpg

141115ashiwada30.jpg

山頂はちょっとした広場みたいになってましたが、富士山は三湖台のほうがよく見えます^^;
しかし・・・またまた逆光…(;´∀`)

141115ashiwada28.jpg

141115ashiwada31.jpg

河口湖。 河口湖大橋(?)も見えてます。

141115ashiwada34.jpg

…しかし、、五湖は見えなかったぞ…(;・∀・)


三湖台のほうが広々していて眺めもいいので、三湖台へ戻ってランチすることにします。
というわけで。
10:50 三湖台へ・・・ 来た道を戻ります・・・

141115ashiwada35.jpg

141115ashiwada36.jpg

西湖...^^;;

141115ashiwada37.jpg

歩きます・・・

141115ashiwada38.jpg

三湖台までもうすぐ・・・

141115ashiwada42.jpg

11:35 三湖台に戻ってきました。
…この時間になるとさすがに人が多いです。。。@@; ほとんど観光客...?

141115ashiwada43.jpg

富士山。…しつこいっ(^^;;;

141115ashiwada46.jpg

青木ヶ原樹海もよく見えます。

141115ashiwada45.jpg

天気よくて風もなく穏やかで気持ちよく♪ ランチしながら1時間以上のんびりしてました・・^^;;

141115ashiwada44.jpg

13:00 そろそろ戻ります・・・

帰りは紅葉台から、途中まで車道を歩いて行きました。
車道のほうが紅葉がすごい…⁉ 

141115ashiwada47.jpg

でも車が結構通るので・・途中からまた東海自然歩道のほうへ入って下りました...。

141115ashiwada48.jpg

最後にもう一回、富士山(^_^;)

141115ashiwada49.jpg

紅葉台から下りてくるときは、結構な人がいました。
登ってくる人も下りる人もたくさん。。

…帰りはサクサク下って、、、13:25 下の駐車場に戻ってきました。
(駐車場の前に木曽馬牧場があり馬がいます。^^;)

141115ashiwada50.jpg

駐車場に戻ってくると、朝は車、数台しか停まってなかった駐車場も満車状態・・(;・∀・)
バスも来てたりして・・めちゃ混雑してました@@;;



そして。。
帰りは・・ 牛...⁉
R139沿いより。。やっぱりみなさん、車停めて写真撮ってました^^;;
ってか、、緑の草原で、ここだけ夏っぽい...? (;・∀・)

141115ashiwada51.jpg


というわけで。
お気軽お手軽ハイキングでした~。
まだそこそこ紅葉も残っていてよかったです。
そしてなんと言っても富士山。1日中キレイに見えてくれました。


Comment

No title
編集
御坂エリア、何気に少しずつ足を伸ばしているのでありがたい情報です!

文化洞トンネルから毛無山方面には歩いたことがあるのですが、足和田山方面はまだ未踏で、そのうち行こうかなぁ…と思っていたのですが、結構観光地化されてますね^^;
有料展望台、、、ですか(苦笑)

まぁ、そのうち^^;;;
2014年12月15日(Mon) 18:08
★joeさん
編集
御坂エリア、富士山が近いのがよいですよね^^;
足和田山は・・私が歩いたコースは、まぁ…お気楽ハイキングですけどね。
山梨百名山の1つなのでとりあえず?行っておきました^^;
有料展望台は・・・トイレを借りたかったので…。
150円はトイレ込でしたから…^^;;
じつはこの翌週、文化洞トンネルから毛無山・・を歩きましたょ。
2014年12月17日(Wed) 23:57












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>