なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 秋の三ッ峠

秋の三ッ峠

11月3日(月)


三ッ峠山へ行ってきました。
こちらも2度目です。
2013年5月に行って、そのときは後半曇ってきてしまいましたけど....
本日は1日中快晴でした^^

前回とは違うコースで行こうとも思ったけど・・・
駐車場とかの問題?もあるで、結局また同じルートになりました...(・・;)

というわけで。
前回同様、河口湖畔に車を停めて天上山ロープウェイ乗り場へ。。

ロープウェイの営業は9時から。。
早すぎるかと思いながら8時半頃乗り場へ行ったら、
あっという間に行列になってしまいました。。(汗)
ちょうどこのとき、河口湖は紅葉祭り開催中(;´∀`)。。
早目に行ってヨカッタ^^; 始発に乗れました。
富士見台駅に着いて・・・

141103mitsu1.jpg

9:08 ここから三ッ峠に向けてスタートです。

141103mitsu2.jpg




三ッ峠まで3時間40分...(;´Д`)

141103mitsu3.jpg

黄葉の道♪

141103mitsu4.jpg

10分程歩くと、天上山&小御嶽神社。

141103mitsu5.jpg

紅葉

141103mitsu7.jpg

歩くこと約1時間・・・ 
10:05頃 霜山に到着。 この案内板、ちっちゃい^^;;
ってか、、前回はこの霜山に気づかず通り過ぎてました。

141103mitsu8.jpg

三角点▲もありました。

141103mitsu9.jpg


前半はずっとこんな歩きやすい道です・・。

141103mitsu10.jpg

霜山から15分位行くと鉄塔があるところまで来ました。
ずっと展望はない道を歩いてきて、ここで富士山がどど~んと見えます。

141103mitsu11.jpg


ずっと同じような道。。
歩きやすいけど・・ ずっとこんなカンジなんでちょっと飽きてきたような....(;´∀`)

141103mitsu12.jpg

・・・なんて思っていたら、この先はだんだん傾斜が激しくなり。。
結構しんどかったような・・。
見返すと、このあと1時間近く写真がありませんでした・・(汗)

で。
登りきると景色がひらけて黄葉とススキの気持ちのよい平坦な道になりました。
そして少し進むと・・・

141103mitsu13.jpg

11:28 木無山に着きました。
…ただ、道の途中にこの看板があるだけでピークって感じはしませんが・・・@@;

141103mitsu14.jpg

ピンクの花が咲いてました。

141103mitsu15.jpg

名前わかりませんが。。(汗)

141103mitsu16.jpg

木無山から10分程で三ッ峠山荘です。

141103mitsu17.jpg

黒いわんこがいました。

141103mitsu18.jpg

山荘前から富士山。

141103mitsu19.jpg

三ッ峠山荘から少し行くと、もう一つの山荘、四季楽園。

141103mitsu20.jpg

三ッ峠山頂へ向かいます。
ここから、最後にかなり急な登り・・・(;´Д`)

141103mitsu21.jpg

登り切って・・・
11:50 2度目の三ッ峠 登頂☆ ・・ちょうど逆光・・(;´Д`)

141103mitsu22.jpg

141103mitsu23.jpg

三角点▲は埋まってました(◎_◎;)

141103mitsu24.jpg

山荘方面。

141103mitsu25.jpg


三ッ峠山頂から富士山。

141103mitsu26.jpg

せまい山頂にはたくさんの人が次から次へと・・・(;´Д`)
なので、
山荘の辺りでランチ休憩にしようと思って下っていたら、途中でいい場所発見⁉
ちょっと道からそれたところにいい場所が~♪ 木のベンチ?もあって目の前に富士山。
ここでランチにしました^^

141103mitsu27.jpg

カップラーメンですけどね...(笑)

141103mitsu28.jpg

とってもいい場所でのんびりできました^^

141103mitsu29.jpg


帰りも、来た道を戻ります。。。

こんなところに車(ジープ)が...⁉ (;・∀・) 三ッ峠山荘のところにありました。

141103mitsu31.jpg

途中見晴らしのさよそなところがあったので行ってみると・・・
さっきまでいた三ッ峠山頂が見えました。

141103mitsu33.jpg

向うの山はなんだ...??

141103mitsu34.jpg

しつこく富士山^^;;

141103mitsu35.jpg

この気持ちのよいエリアが終わると・・・

141103mitsu36.jpg

けっこうな急坂で・・・一気に下ります・・(◎_◎;)
それを過ぎれば後は緩やかな道。
…でも、、行きにも歩いたとろこだし結構長いので飽きてきました...(苦笑)


鉄塔の辺りを通過し・・・

141103mitsu42.jpg

霜山まで来ました。
霜山の山頂標の小ささがカエルを置いてみたらわかるかしら・・(;´∀`)

141103mitsu43.jpg

ロープウェイ駅が近づいてくると、紅葉がまだ残ってました。

141103mitsu45.jpg

141103mitsu49.jpg

・・・というわけで、15:00頃 ロープウェイ駅に無事到着です。

141103mitsu50.jpg

ロープウェイ駅は・・・観光客でにぎわってました。
ここへ来ると山登りの格好は場違いなカンジだったので・・・(汗)

141103mitsu51.jpg

長居はせず・・ ロープウェイに乗って下りました。

141103mitsu52.jpg


そして。
河口湖畔の紅葉が・・・ 紅葉祭りをやるだけあって(⁉)すごかったです
河口湖ってこんなに紅葉が見られるなんて知りませんでした・・・(^^;

141103mitsu53.jpg

141103mitsu54.jpg


そしてそして^^;。 帰り。 R139より。 朝霧道の駅手前辺り。。
富士山が素晴らしい~☆ ススキと富士山、そして空には月が。。
みなさん車停めて写真撮ってましたけど、ホント思わず車停めて撮ってしまいましたょ。

141103mitsu56.jpg


富士五湖近辺の山歩きは富士山が間近なのがいいですね。。
というわけで、、、次の週末もこのあたりへ・・・⁉



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>