なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ リベンジ⁉天狗岳③

リベンジ⁉天狗岳③

10月18日(土)


天狗岳①②の続きです・・・ →


141018neishitengu63.jpg

天狗岳、最高の天気に恵まれ、今回は思い残すことなく…下山します。
ピストンなので来た道を戻ります。。。

141018neishitengu64.jpg




頂上直下はちょいと急な岩場・・・

141018neishitengu65.jpg

行きにも渡った橋をわたって戻ります・・・

141018neishitengu66.jpg

この辺りは慎重に・・・(;・∀・)

141018neishitengu67.jpg

ここを下りて一安心・・^^;;
目の前は絶景♪☆

141018neishitengu68.jpg

天狗~根石岳の稜線。ホントに最高☆です。

141018neishitengu69.jpg

天狗岳を振り返る。。。白砂新道、真っ白。^^;

141018neishitengu71.jpg

終わってしまうのがもったいないけど・・・^^;;

141018neishitengu73.jpg

根石岳へ登っていきます・・・

141018neishitengu74.jpg

11:23 根石岳に戻ってきました。
天狗岳は多くの人で賑わっていたけど、根石岳は数人いただけでした。

141018neishitengu75.jpg

天狗岳へ続く道。 名残惜しいけどこの景色も見納めです・・・。

141018neishitengu76.jpg

下ります・・・。
あっ、そうそう、、、青カエルくんを探さねば…(・・;)
風があったから飛ばされたのかも・・・(;・∀・) 見つかりませんでした...(諦)

141018neishitengu77.jpg

根石山荘まで下りてきました。

141018neishitengu78.jpg

ここはお風呂もあるみたいですょ。

141018neishitengu79.jpg

この根石山荘のあたりは、コマクサの自生地らしいです。
夏にも来てみたいですね^^;

名残惜しいけど、ここで稜線は終わりです・・・。

141018neishitengu80.jpg

この階段を登ってまた森?へ入って行きます。

141018neishitengu81.jpg

で、すぐに箕冠山。

141018neishitengu82.jpg

ここからは来た道ではなく、夏沢峠経由でオーレン小屋まで下山します。

なんか、こっちの道のほうが開けていて明るい感じがしました。

141018neishitengu83-.jpg

箕冠山から20分程で夏沢峠に到着。

141018neishitengu84.jpg

そして夏沢峠から15分程歩いて・・・

141018neishitengu85.jpg

12:27 オーレン小屋に戻ってきました。
出入口開けて中をのぞくとこんなカンジです・・^^;
トイレをかりましたけど、めちゃキレイでした。

141018neishitengu86.jpg

アルバイト募集が気になります...(笑)

141018neishitengu89.jpg

そして今日は下山したら、オーレン小屋名物 ボルシチを食べようと決めてました^^;;

141018neishitengu87.jpg

美味いっ☆(^_-)-☆

141018neishitengu88.jpg

とてもよさげな小屋でした。
ホントはここに泊まって、硫黄岳と天狗岳へ行くのがいいかと…^^;

141018neishitengu90.jpg

13:10 では。駐車場(桜平)へ戻りますか。。

141018neishitengu91.jpg

アーチをくぐって・・・

141018neishitengu92.jpg

夏沢鉱泉を通過。。。

141018neishitengu94.jpg

…朝は氷点下だったのか。。。(◎_◎;) 

141018neishitengu95.jpg

駐車場に着く直前の辺りは黄葉が見頃でした

141018neishitengu97.jpg

141018neishitengu98.jpg

ということで。 13:55 無事、登山口に戻ってきました。

141018neishitengu99.jpg

リベンジ天狗岳、快晴で絶景が見られ大満足です。
こんなに素晴らしい景色だったんだなと、、、(^_^;)
根石~天狗の稜線も素晴らしい♪
コマクサの咲く時期にも是非とも行ってみたいです。


△今回のCT△

9:30 桜平登山口 ~ 6:55 夏沢鉱泉 7:07 ~ 7:46 オーレン小屋 7:55 ~
8:37 箕冠山 ~ 8:55 根石岳 9:10 ~ 9:44 東天狗岳 9:57 ~ 10:14 西天狗岳 10:27 ~
10:44 東天狗岳 10:55 ~ 11:23 根石岳 11:33 ~ 11:47 箕冠山 ~ 12:07 夏沢峠~
12:27 オーレン小屋 13:10 ~ 13:35 夏沢鉱泉 ~ 13:55 桜平登山口



ちなみに。。
桜平からの未舗装悪路ですが、来るときは真っ暗でわからなかったけど、
周りの木々が紅葉していてちょうど見頃でめちゃキレイでした。
おかげで?帰りは悪路があまり気にならず、無事唐沢鉱泉分岐まで戻りました^^;;

141018neishitengu100.jpg

141018neishitengu101.jpg


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>