なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ リベンジ⁉天狗岳①

リベンジ⁉天狗岳①

10月18日(土)


…というわけで? まさかの3週連続 八ヶ岳です^^;;

7月に行った天狗岳、あまりのガスガスに悔しくて…リベンジしなきゃ⁉と思っていました。
他にも行きたいところがあるので今年はムリかな、、ってカンジもしたけど、、、
まぁ、なんとかギリギリ間に合いました^^;

天狗岳を目指すコースはいくつかあるので、違うコースで行ってみようと思い・・・、
根石岳~天狗岳の稜線を歩いてみたくて、桜平からはいるコースを考えていました。

が。
先月(9月)、硫黄岳へ登ったときに桜平登山口へ1度来てるのですが・・・
桜平までの道が・・・かなりの悪路で、
この道もう来たくないなぁ~なんて思ってしまいました。
なので天狗岳のリベンジはまた前回と同じ唐沢鉱泉からにするか、
別のコースにするか再度考えてみたけど・・・・・。
でも... 根石岳~天狗岳のあの稜線を歩きたい⁉との思いは捨てられず…(^^;
やはり桜平から登ることにしました。

・・ということで、先月に続き再び、桜平登山口へ。。
なるべく登山口近くに停められるようにと思い、
日付が変わるころ家を出発、3:45頃 桜平登山口へ到着。
ちなみに、桜平までの未舗装悪路。。。
2回目だったせいか?...状況もある程度わかっていたせいか?
前回ほど悪路と感じず(?)すんなり走れたような気がします・・・^^;;

・・・そして、あらっ、意外⁉(◎_◎;) 
登山口近くの路肩が余裕で空いていて、登山口すぐ横の一番近くに停められました。

141018neishitengu01.jpg

そしてまたまた夜が明けるまで、さぶい中ひと眠り・・・zzz
朝はかなり冷えました(><)




相変わらずあんまり寝れなかったけど・・・夜が明けて準備して・・・
6:30 登山口スタートです。
1ヶ月前と比べて、この辺りも紅(黄)葉してますね。。

141018neishitengu2.jpg

夏沢鉱泉の手前でカモシカにあいました^^;

141018neishitengu3.jpg

6:55 夏沢鉱泉。
トレイを借りて・・・

141018neishitengu4.jpg

先へ進みます・・・。

141018neishitengu5.jpg

冬ですね。。

141018neishitengu6.jpg

141018neishitengu7.jpg

7:46 オーレン小屋に到着です。

141018neishitengu8.jpg

141018neishitengu9.jpg

ここ、オーレン小屋までは硫黄岳のときと同じ・・・(;´Д`)
ここから硫黄岳とは逆の、天狗岳へ向かいます。

141018neishitengu10.jpg

小屋の裏にあった注意書き(笑)

141018neishitengu11.jpg

しばらくは樹林帯の中を歩きます。
霜がびっしり...(;・∀・)

141018neishitengu13.jpg

オーレン小屋から20分程・・・・ 8:37 箕冠山(みかぶりやま)到着☆

141018neishitengu14.jpg

141018neishitengu15.jpg

ここを過ぎて階段をひとくだりすると樹林帯をぬけます。

141018neishitengu16.jpg

すると、目の前に素晴らしい景色(#^^#) 
稜線にでました!

141018neishitengu18.jpg

稜線に出ると根石山荘があります。帰りによってみることにします。

141018neishitengu19.jpg

とりあえず先へ進みます。
根石岳への道♪ …稜線上、ちょっと風は強いですけど。。

141018neishitengu17-.jpg

ここで、カエルくんをおいて写真撮ったりしたんですが。。。
このあとカエルに悲劇が...(苦笑)

141018neishitengu20.jpg

根石岳へ向けて登っていきます。岩(石)ゴロゴロ・・・

141018neishitengu21.jpg

振り返って見るとこんなカンジで・・・素晴らしい景色◎ 右の建物が根石山荘。 

141018neishitengu22.jpg

そして・・・ 8:55 根石岳登頂☆

141018neishitengu23.jpg

最高の天気で、絶景です◎

この前登った硫黄岳や赤岳もキレイに見えます。

141018neishitengu26.jpg

御嶽山・・・(-人-)

141018neishitengu27.jpg

今から行く天狗岳。

141018neishitengu25.jpg

…景色を眺めて 写真撮ったりしてたんだけど、、、
ここで、青カエルくんがないことに気づきました・・(◎_◎;)
辺りを探したけど.... ないっ⁉
さっき稜線に出て根石山荘の辺りで写真撮って・・・・・、
そのあと根石岳へ登ってる途中で落としたようです・・。
探しに下りようかと思ったけど、う~ん、キツイ..(汗)
帰りも同じ道を通るので、帰りに、下りるとき探しながら歩こうと思い・・・
とりあえず諦めて・・・先へ進むことにしました.....(;´Д`)

141018neishitengu28-.jpg

では。あの稜線を歩いて東天狗岳へ向かいます。

141018neishitengu24.jpg


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>