なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 再び…北八ヶ岳へ②

再び…北八ヶ岳へ②

10月11日(土)  茶臼山~縞枯山~北横岳


麦草峠から茶臼山~縞枯山をこえて坪庭を横切り、北横岳へ向かいます。

ちなみに、、、私は今回、麦草峠から歩いてきたけど、
北横岳は、北八ヶ岳ロープウェイを使えば坪庭まで一気に上がれますので
そんなに歩かなくてすみます^^;;


では。北横岳へ・・・!
北横岳への登山道へ入ります・・・

141011kitayoko039.jpg




…なんか急に人が増えてきました・・・。
ロープウェイ駅からスタートしてる人が多いようです。
雨池峠までは、歩いてる人あんまりいなかったし。。(・・;)


登っていきます・・・

141011kitayoko39.jpg

横を見ると、さっき通ってきた縞枯山かな。。。

141011kitayoko40.jpg

30分程登っていくと・・・ 北横岳ヒュッテに到着。
すでに3時間近く歩いてるので、途中で、きつー...とか思いながら・・・
でも、意外とあっけなく着きました^^;;

141011kitayoko42.jpg

少し休憩後、ヒュッテからもうひと登り・・

141011kitayoko41-.jpg

北横岳南峰に到着です☆

141011kitayoko43.jpg

141011kitayoko44.jpg

眺めは素晴らしいです◎

141011kitayoko46.jpg

となりは蓼科山。

141011kitayoko45.jpg

縞枯山荘も見えました。

141011kitayoko52.jpg

そして南峰から約5分・・・
10:00頃 北横岳登頂~☆

141011kitayoko48.jpg

こちらも眺めは素晴らしい◎(南峰と同じ?眺めですが..)

141011kitayoko49.jpg

頂上は、まぁ、広々してます...(^^;
たくさんの人がいらっしゃいました(;´∀`)

141011kitayoko49-.jpg

周りは山の斜面は黄葉してますね

141011kitayoko50.jpg

山頂でランチ休憩の後、
来た道を戻り、、、北横岳ヒュッテまで戻ってきました。

141011kitayoko53.jpg

北横岳ヒュッテの前から、ちょいと七ッ池へ行ってみます。
(池まで下りなので、帰りは登ることになるから、一瞬どうしようか迷ったけど
すぐらしいから行ってみます^^;;)

141011kitayoko54.jpg

はい、すぐでした^^; 七ッ池。 キレイでした☆

141011kitayoko55.jpg

141011kitayoko56.jpg

ヒュッテまで戻って少し休憩後・・・
下山します。

サクサク下りて・・・。

…ありゃ、途中で一部詰まってしまいましたが・・・(;´∀`)

141011kitayoko57.jpg

あっという間に?坪庭。

141011kitayoko58.jpg

坪庭を通って、ロープウェイ乗り場に到着です。
…ロープウェイには乗りませんけどね..^^;

ここら辺りは観光客で賑わっておりました。

141011kitayoko59.jpg

141011kitayoko60.jpg


では、そろそろ駐車場へ戻りますか。

11:47 麦草峠へ向かって下山します。

141011kitayoko61.jpg

こちらのルートは、しばらくは森の中の木道歩き・・・

141011kitayoko62.jpg

歩きやすい気持ちのよい道です・・・

141011kitayoko63.jpg

途中、展望台がありました。

141011kitayoko064.jpg

歩きます・・・

141011kitayoko64.jpg

12:10 "五辻"というところにでました・・・

141011kitayoko65.jpg

この辺りは東屋なんかもあり、

141011kitayoko66.jpg

広々していて草原みたい? 気持ちのよいところでした。

141011kitayoko660.jpg

再び森の中・・・五辻から20分程歩くと、"出逢いの辻"。
オトギリ平・大石峠方向へ進みます。

141011kitayoko68.jpg

ここからしばらく涸れた川筋の道で、なんか道がわかりにくいところもあったりして…(汗)
ちょっと不安になりましたが・・・ 20分程歩くと、おとぎり平にでました。
(ここにベンチがあって人がいたのでホッとしました^^;;)

141011kitayoko69.jpg

そして、さっきまでの不安なところとうってかわってとっても気持ちのよい道に♪

141011kitayoko70.jpg

周りの木々が黄葉していてそれがまたGOOD♪^^;;

141011kitayoko71.jpg

・・・と思ったら、今度は薮に覆われた道・・・(◎_◎;)

141011kitayoko72.jpg

それをぬけると、やっと大石峠に出ました。。

141011kitayoko73.jpg

ここからは朝歩いた道を戻ります・・・。
10分程歩くと、茶水の池。

141011kitayoko74.jpg

茶水の池を一周して・・・

141011kitayoko75.jpg

麦草峠に無事到着です。
麦草ヒュッテをのぞいてみて^^; 駐車場へ戻りました。

141011kitayoko76.jpg


・・・できれば、麦草ヒュッテに泊まって、
1日目に先週歩いた白駒池・にゅうのコース→2日目に本日の北横岳までのコースを歩く
というようにできればよかったんですけど・・・ 
今回は、1日づつ2週連続になってしまいました^^;;


本日も天気に恵まれ楽しい山歩きができました◎
この辺りは他にもコースがあるので今度は別のルートも歩いてみたいです。


△今回のCT△

麦草峠 6:20 ~中小場 6:50 ~ 茶臼山 7:20 ~ 縞枯山 8:07 ~ 雨池峠 8:26 ~
9:30 北横岳ヒュッテ 9:37 ~ 9:50 北横岳南峰 9:57 ~ 10:00 北横岳 10:25 ~
10:27 北横岳南峰 10:35 ~ 10:45 北横岳ヒュッテ・七ッ池 11:00 ~
11:35 北八ヶ岳ロープウェイ駅 11:47 ~ 五辻 12:10 ~ 出逢いの辻 12:32 ~
おとぎり平 12:50 ~ 大石峠 13:03 ~ 麦草峠 13:15



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>