なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 再び…北八ヶ岳へ①

再び…北八ヶ岳へ①

10月11日(土)  茶臼山~縞枯山~北横岳


まさかの…⁉ 2週連続、麦草峠^^;;

141011kitayoko1.jpg

先週に引き続き、またまた麦草峠にやってまいりました^^;;
今回は、麦草峠から、先週歩いたところと反対側の、茶臼山~縞枯山~北横岳を歩きます。

そして、、、先週の駐車場の激混みっぷりを見てるので・・・
車中泊はさぶいけど・・・
日付が変わるころ家を出発して、3:15頃、麦草峠の駐車場に到着。
が。。すでにいっぱい...(◎_◎;) 
なんとか、トレイの前辺りにギリギリ停められました・・・。
そして夜が明けるまで寝ました・・・zzz 
(結局、さぶくてほとんど寝られなかったけど…(・_・;))




というわけで。^^;;

準備をして、6:20 スタート。
↓ この佐久穂町の看板辺りが登山道入口。(↓写真は帰りに撮影。)

141011kitayoko2.jpg

↑のところから入ると、すぐに「茶水の池」。水が(水底が?)茶色い池です...^^;

141011kitayoko3.jpg

まずは茶臼山を目指します。

141011kitayoko4.jpg

15分程緩やかに?のぼっていくと、大石峠。

141011kitayoko5.jpg

ここから傾斜がついてきます。
登ります・・・

141011kitayoko6.jpg

6:50 中小場という見晴らしのよいところにでました。

141011kitayoko7.jpg

中小場より。

141011kitayoko8.jpg

141011kitayoko9.jpg

中小場からは一旦くだって、また登る。。。

この登りが・・・結構登るんです・・ 意外ときつかったです...(;´Д`)

141011kitayoko10.jpg

登ること約30分・・・
7:20 茶臼山に到着です。。

141011kitayoko11.jpg

ここは木々に囲まれて展望はなしですが・・(;・∀・)
数分行くと展望台があるようなので行ってみると・・・

茶臼山展望台にきました。

141011kitayoko12.jpg

このときは風が強くて冷たかったんですが、ここは素晴らしい眺めでした。

141011kitayoko13.jpg

141011kitayoko14.jpg

茶臼山まで戻って、縞枯山へ向かいます。

141011kitayoko15.jpg

ここからも、確か、、また一旦下って登り返し・・・だったかな。。((;・∀・))

141011kitayoko16.jpg

樹林帯の中を登っていくと・・・ 景色がひらけて、縞枯山展望台分岐。
また展望台があるようなのでちょいと行ってみます。

141011kitayoko19.jpg

縞枯山展望台より。
ここからも絶景が望めました☆

141011kitayoko20.jpg

141011kitayoko21.jpg

そして、さっきの分岐に戻って・・・5分程行くと・・・
8:07 縞枯山に到着です。

141011kitayoko22.jpg

ここも展望はなし・・・⁉
縞枯山も、茶臼山同様、なんか道の途中にあるってカンジで・・・。^^;;

141011kitayoko24.jpg

縞枯山からはまたまた下ります・・・。
が。ここの坂が(写真では伝わりませんが・・)ものすごい急斜面...⁉(◎_◎;)
数回ズルっとすべりました(汗)

141011kitayoko25.jpg

縞枯山からの急斜面をくだると、雨池峠に出ました。

141011kitayoko26.jpg

双子池のほうも気になりますね。。
でも今日はロープウェイ方向へ向かって北横岳へ行きます。

さっきまでとはうってかわって歩きやすい気持ちよい道に。。

141011kitayoko27.jpg

歩いて行くと、草原の中(?)に縞枯山荘が見えてきました。

141011kitayoko29.jpg

三角屋根がいいカンジですね^^

141011kitayoko30.jpg

8:30 縞枯山荘到着。

営業前で準備中だったんだけど・・・
ちょうど小屋の方がいらしたのでバッヂと手ぬぐいを購入させていただきました^^;;
(帰りはここを通らないと思うから

141011kitayoko31.jpg

中はこんな感じで◎♪

141011kitayoko34.jpg

テラス席でのんびりするのもよさげです。。

141011kitayoko32.jpg

141011kitayoko33.jpg

ここはまたいつかゆっくり来たいです。

141011kitayoko35.jpg

では。 縞枯山荘をあとにして、、、
坪庭を通って北横岳へ向かいます。

141011kitayoko38.jpg


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>