なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 北八ヶ岳②にゅう~中山~高見石

北八ヶ岳②にゅう~中山~高見石

10月4日(土)


9:27 "にゅう" 登頂
141004shirokpmanew45.jpg

9:50 "にゅう"から中山へ向かいます。




"にゅう"を下ります…

141004shirokpmanew50.jpg

"にゅう"は、こんな岩場でした・・・^^;;

141004shirokpmanew53.jpg

では、中山峠方面へ・・・

141004shirokpmanew53-.jpg

たまに展望のよいところがあり、景色が見えたり。。

141004shirokpmanew54.jpg

でも、ほとんどは樹林帯の中で景色はあんまり見えず・・(;・∀・)

141004shirokpmanew55.jpg

中山・高見石と中山峠・天狗岳の分岐。
高見石へ行くのですが・・・
ちょっと寄り道...(;^ω^) 中山峠へ行きます。。。

141004shirokpmanew56.jpg

分岐から少し行くと"見晴らし台"・・・

141004shirokpmanew57.jpg

↓ 見晴らし台より。天狗岳。

141004shirokpmanew58.jpg

見晴らし台からひとくだりすると中山峠です。

141004shirokpmanew59.jpg

そして、中山峠から5分程で、黒百合ヒュッテに到着です。

141004shirokpmanew60.jpg

141004shirokpmanew61.jpg

何故、黒百合ヒュッテに来たかというと・・・
このカップケーキを食べたかった...⁉^^;;

141004shirokpmanew62.jpg

黒百合ヒュッテは7月の天狗岳のとき1度来たのだけど・・
雨が降ってきて急いで下山してしまったので、カップケーキを食べ損ねました・・・。
なのでこれを食べるために来ました^^;;
というわけで目的達成...⁉(笑)

141004shirokpmanew63.jpg

では、中山峠まで戻り、高見石へ向かうことにします。

歩きます・・・

141004shirokpmanew64.jpg

黒百合ヒュッテから30分程で、中山展望台に到着。

141004shirokpmanew65.jpg

なんか、この中山展望台のちょっと手前に"中山"のピークがあった(?)らしいのだけど・・・
見落としました。気づかず通り過ぎてたみたい・・・( ゚Д゚)・・まぁ、いいか...(汗)

中山展望台は岩ゴロだけど広々していて眺めもよく、たくさんの人が
食事したり寛いでいらっしゃいました。

…ちょっと雲が多くなってきてしまいましたけど。。
↓ 蓼科山方面

141004shirokpmanew66.jpg

↓ 天狗岳方面

141004shirokpmanew67.jpg

少し休憩して、高見石へ向かいます。。。

また岩ゴロの登山道・・・(・_・;)

141004shirokpmanew68.jpg

岩ゴロのあとは苔の森を進み・・・

141004shirokpmanew69.jpg

中山展望台から約40分歩いて、高見石小屋に着きました。

・・・かなりの人がいらっしゃいました...(◎_◎;)

141004shirokpmanew70.jpg

"高見石小屋"の文字がいい感じですね。

141004shirokpmanew72.jpg

小屋の中をのぞいてみると・・・ 中もいいカンジですね。。

141004shirokpmanew74.jpg

天井にはランプがいっぱい。

141004shirokpmanew73.jpg

そしてここの名物は揚げパン。
あとで食べるとして(←さっき黒百合ヒュッテでカップケーキ食べたばかりなのに....^^;;)

141004shirokpmanew71.jpg

さきに小屋のうらの高見石へ登ってみます。

141004shirokpmanew76.jpg

はい、登りました^^;;
高見石からの景色。

141004shirokpmanew77.jpg

白駒池。

141004shirokpmanew79.jpg

もうちょっと青空だったらもっと良かったんですけどねぇ.....(;´Д`)

141004shirokpmanew78.jpg


下ります・・・

141004shirokpmanew80.jpg

高見石小屋へ戻ってきました。

141004shirokpmanew81.jpg

揚げパンをいただきます♪ 美味いっ☆^^

141004shirokpmanew82.jpg

では。そろそろ下山します。。

この日歩いたコースは所々に「○○の森」という看板があって
苔の説明書きがありました。

141004shirokpmanew83.jpg

ひたすら下って・・・
高見石小屋から20分程で白駒池に戻ってきました。

141004shirokpmanew85.jpg

白駒池は朝以上にたくさんの人で賑わっていました(;・∀・)

141004shirokpmanew87.jpg

・・・というわけで、駐車場へ戻って本日の山歩きは終了です^^;;
もうちょっと青空だったらもっとよかったんですが・・・
まぁ、なんとか"にゅう"や高見石から白駒池は見られたのでヨカッタです。
そんなにきついコースではないので楽しく歩けました^^


△本日のCT△
7:30 白駒池駐車場 ~ 7:40 白駒池(青苔荘~白駒荘) 8:20 ~ 9:25 にゅう 9:50 ~
10:45 中山峠 ~ 10:50 黒百合ヒュッテ 11:25 ~ 11:28 中山峠 ~
11:52 中山展望台 12:00 ~ 12:40 高見石小屋・高見石 13:40 ~ 14:00 白駒池 ~
14:20 白駒池駐車場



ちなみに。

駐車場へ戻ってくると、駐車場空き待ちの車が連なってました・・。
白駒池の駐車場 2時間待ち⁉くらいになったらしい?。。。
そして麦草峠の駐車場辺りはもの凄い路駐の嵐でした・・・(◎_◎;)
この混雑は紅葉の時期だけなのでしょうか。。。


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>