なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山歩き ≫ 北八ヶ岳①白駒池~にゅう

北八ヶ岳①白駒池~にゅう

10月4日(土)

北八ヶ岳は、白駒池~にゅう~高見石を歩いてきました。

白駒池が紅葉を迎えているらしいので。。。

さすがにもう車中泊はさぶいので、明け方着くように家を出発、
麦草峠へ向かいました。。(ちなみに麦草峠はすでに標高2127m)
6時半過ぎ・・ 麦草峠の無料駐車場に着くも、満車・・(◎_◎;)
無料のここに停めたかったけどやっぱり遅すたようで…。
そのまま白駒池の駐車場(有料500円)へ向かいましたが・・・
こちらも車がいっぱい⁉(@_@) あ、あいてない・・・?
と思ったら奥のほうがまだ空いていてなんとか駐車
あとからも次から次へと車が来るわ、来るわ・・・。
もう少し遅かったら満車になってました...。(ヨカッタ...(;´Д`))

白駒池が紅葉見頃らしいので、登山者よりも写真撮りに来てる人が多いみたいでした…。

なんとか車を停められたので、数十分車の中で寝てから^^;;(寝ないで来たので...)、
7:30 準備をして↓ここからスタート。

141004shirokpmanew1.jpg




白駒池までは15分位。池まではカメラマンや観光客もたくさん。

141004shirokpmanew2.jpg

池の畔には2件の山荘があり、その一つ、青苔荘。ここはテント場もあり。。

141004shirokpmanew4.jpg

↓…だそうです。^^;

141004shirokpmanew5.jpg

真っ赤^^;;

141004shirokpmanew8-.jpg

池の畔へ行ってみます。
・・池の周りの赤い葉っぱは散ってしまったようでちょっと残念でした。
先週位がいちばんキレイだったかも。。

141004shirokpmanew7-.jpg

対岸に見えるのは、もう一つの山荘、白駒荘。

141004shirokpmanew6.jpg

池を一周しようと思ったけど、やめて・・^^;;
白駒荘のほうへ。

ということで、白駒荘。

141004shirokpmanew10-.jpg


白駒池と紅葉

141004shirokpmanew11.jpg

141004shirokpmanew12.jpg

141004shirokpmanew14.jpg

池の周辺はこの時間(8:00前後)で多くの人が・・・
…ほとんどが観光客&カメラマン?

ささっと眺めて&写真撮って・・・^^;;

141004shirokpmanew15.jpg

8:20 「にゅう」へ向かうことにします。

141004shirokpmanew16.jpg

池の周りは多くの人でにぎわっていたけど、"にゅう"へ向かう道へ入ったら
一気に人が少なくなり静かになりました。

141004shirokpmanew17.jpg

ところで、この「にゅう」ですが・・・
八ヶ岳のガイド本を見るたびに気になってました^^;;
"にゅう"…?  "にゅう"ってなに?...って・・・ (笑)


ここでは「乳(ニュウ)」になってますが...(^^;

141004shirokpmanew18.jpg

・・・歩いて行くと、今度は「に う」....(*_*;

「ゅ」を誰かが消してしまったのか、、、と思ったけど、「ゅ」を消した形跡はなく・・・
もともと「に う」だったらしい(?)

141004shirokpmanew19.jpg

「に う」に向けて歩きます・・・(;´Д`)

最初は木道だったり。。

141004shirokpmanew20.jpg

141004shirokpmanew21.jpg

しばらく歩くと白駒湿原通過・・・

141004shirokpmanew22.jpg

141004shirokpmanew23.jpg

苔の森を歩きます・・・

141004shirokpmanew26.jpg

141004shirokpmanew25.jpg

141004shirokpmanew27.jpg

141004shirokpmanew28.jpg

しばらく登っていくと分岐に。。
…「乳」「に う」の次は・・・ 「ニュー中山」って…⁉
ニューと中山方面のことを指してると思うので
「ニュー・中山」(←間に"・")が正しいかと。。?)
しかもここではいきなり「ニュー」ってカタカナになってるし。。(苦笑)

141004shirokpmanew29.jpg

今度は「にゅう中山峠」だし。。

141004shirokpmanew30.jpg

再び「に う」だわ.....⁉

141004shirokpmanew31.jpg

今度は「ニュー中山峠」

141004shirokpmanew32.jpg

ふつーに「にゅう」...^^;

141004shirokpmanew33.jpg

また「に う」ですか....( ゚Д゚)

141004shirokpmanew34.jpg

・・・しつこい? にゅうコレクションでした(笑)
指示標に気をとられてるうちに?最後のひと登り・・・?
ここを登り切って・・・

141004shirokpmanew35.jpg

さいごはフツーに「にゅう」でした...(笑)

141004shirokpmanew36.jpg

登り切って稜線にでると・・・
景色がひらけて目にとびこんできたのは雲海&富士山

141004shirokpmanew37.jpg

そして、あの岩場の上が「にゅう」山頂か・・・?

141004shirokpmanew52.jpg

というわけで。
9:27 「にゅう」登頂~☆^^; 
ちなみに、「にゅう」っていう山頂標はありませんでした...(◎_◎;)
三角点▲はあった・・⁉

141004shirokpmanew40.jpg

141004shirokpmanew45.jpg


白駒池が見えます。
ちょっと青空でないのが残念ですかね。。。

141004shirokpmanew39.jpg

141004shirokpmanew41.jpg

硫黄岳とそのむこうに東・西天狗岳。

141004shirokpmanew47.jpg

富士山雲が多いですね。下界は曇りかな。。

141004shirokpmanew48.jpg

あのとんがりは槍ヶ岳か?

141004shirokpmanew46-.jpg


白駒池にガスがせまってきました・・・(;・∀・)

141004shirokpmanew51.jpg

「にゅう」で景色を眺めながら軽く食べたり&写真撮ったりした後
さきへ進みます・・・。

 → つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>