なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 硫黄岳~横岳②

硫黄岳~横岳②

硫黄岳~横岳①の続きです・・・ →


9月21日(日) 

硫黄岳山頂で30分程景色を堪能し、横岳へ向かいます。
これから歩いて行く横岳へ続く稜線。
目指す横岳は、↓矢印の尖ったところ。。

140921iouyoko28.jpg




硫黄岳山荘に向かって下りて行きます・・・。
少し下りて振り返るとこんなカンジ。。。

140921iouyoko29.jpg

ピストンなのでまたここを登り返さなければなりません・・・(;・∀・)
これを見たら横岳まで行くことにしたのをちょっと後悔?・・・(苦笑)

でも、進んでしまったので行きますわ・・・(;´Д`)

140921iouyoko30.jpg

硫黄岳山荘。 あとで寄ることにしてとりあえず先に進みます・・・

140921iouyoko32.jpg

硫黄岳山荘からはまた登り・・・

140921iouyoko33.jpg

だいぶ登ってきた…? 振り返ると素晴らしい眺め。
歩いてきた稜線がキレイに見えます。

140921iouyoko34.jpg

さっきまでは岩ゴロだったけど、ここら辺りからは砂の道になりました。

140921iouyoko35.jpg

この辺はなだらかな道・・・。 夏はコマクサの群生地?かな。。

140921iouyoko36.jpg

砂場が終わるとまた岩ゴロになり、横岳が近づいてきました・・・

140921iouyoko37.jpg

横岳の岩場に突入~

140921iouyoko38.jpg

鎖にそって・・・

140921iouyoko39.jpg

進みます・・・

140921iouyoko40.jpg

慎重に・・・(;・∀・)

140921iouyoko41.jpg

登ります・・・

140921iouyoko44.jpg

↓ ここを登って・・・

140921iouyoko45.jpg

10:33 横岳 登頂です~☆
頂上直下の岩場鎖場、見たときはちょいとビビりましたが...^^; 慎重に行けば大丈夫でした。

140921iouyoko46.jpg

硫黄岳はたくさんの人がいたけど、ここ、横岳山頂はほとんど人おらず…。
来ても、皆さん、通り過ぎてくだけって感じですぐに行ってしまわれました…


となりは先日登った赤岳。

140921iouyoko47.jpg

やっぱり赤岳かっこいぃ~★☆^^

140921iouyoko48.jpg

硫黄岳方面。 歩いてきた道・・。

140921iouyoko49.jpg

大同心...?

140921iouyoko50.jpg

よく見ると・・・ 登ってる人がいます⁉・・・(◎_◎;) こわいっ(◎_◎;)

140921iouyoko51.jpg


では。戻ることにしますか。。  横岳山頂滞在、わずか20分程でしたが....^^;;

140921iouyoko52.jpg

戻りも慎重に・・・

140921iouyoko53.jpg

進みます・・・

140921iouyoko43.jpg

無事に岩場を通過・・・(;´Д`)
振り返ると、岩場に通過中の人が・・・。
通過してるときはそうでもないけど、こうやって見るとちょっと怖いかも・・・(・・;)

140921iouyoko55.jpg

岩場を下りれば、平坦な道に・・・

140921iouyoko56.jpg

しばらく下って・・・ 
11:22 硫黄岳山荘に到着。

140921iouyoko57.jpg

山荘周辺は高山植物園らしい。 白いコマクサとか咲くらしいです。
やはり夏にも来たいっ⁉

140921iouyoko57-2.jpg

硫黄岳山荘は皇太子殿下も若かりし頃来たのですね。

140921iouyoko58.jpg

中は・・・旗がいっぱい ネパールっぽい??

140921iouyoko59.jpg

トイレを借りたのだけど、ここのトイレはなんと⁉ ウォシュレット....⁉ 
めちゃキレイでした~。

山荘前で軽くお昼を食べて、硫黄岳山頂まで戻ります。


→ つづく・・・ → →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>