なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き ≫ 燕山荘に泊まる燕岳⑤

燕山荘に泊まる燕岳⑤

燕山荘①②③④のつづきです・・・ →


9月14日(日)


朝の気持ちの良い天気の中、山頂まで往復して燕山荘へ戻ってきました。

あとは下山するだけ・・・

8:50 名残惜しいですが・・・下山します・・・。

14914tbkr84.jpg

ピストンなので来た道を戻るだけですが…




振り返って燕山荘。

14914tbkr85.jpg

登山道はすでに渋滞しはじめてます....(;゚Д゚)

14914tbkr86.jpg

槍ヶ岳、見納め。ガスにまみれる寸前・・(*_*;
まぁ、、もうこの先は見えるところはないですが。。。

14914tbkr87.jpg

紅葉もはじまってます・・・

14914tbkr88.jpg

あっという間に合戦小屋に到着。
すでに大混雑してました・・・(◎_◎;)

14914tbkr89.jpg

なんとか座る場所を確保して、すいかを食べました^^;

14914tbkr90.jpg

すいかを食べて一休みしたら、中房温泉へ向けて再び出発・・・

14914tbkr91.jpg

写真には誰も写ってませんが・・・
下山者も登山者もすごく多くて、すれ違いのために待つこと度々・・・。

14914tbkr92.jpg

11:05 第二ベンチ通過・・・

14914tbkr93.jpg

相変わらず(?)下山はほとんど休憩なし・・・⁉

歩いて・・・

歩いて・・・

11:53 中房温泉登山口に戻ってきました。

14914tbkr94.jpg

ここから、てくてく車道を歩いて…

有明荘。 ここの建物かわいらしいですね。
ちょっと売店をのぞいて・・・

14914tbkr95.jpg

ここからさらに10分程歩いて・・・車を停めた場所に戻ってきました。


日帰りで下山してたらちょっと残念な天気だったけど、
泊まったおかげで最高の景色が見られました。
激混みだったけど、燕山荘、泊まってヨカッタ~。

・・・というわけで、燕岳登山は終了です。



* * * おまけ * * *


このあと、穂高駅近くで蕎麦を食べて・・・

14914tbkr96.jpg


移動

ビーナスラインを走り・・・

14914tbkrg1.jpg

白樺湖へ。 白樺湖の向こうに蓼科山。

14914tbkrg2.jpg

この日は白樺湖近くに泊まって・・・

翌日(15日)、野辺山のJR最高地点&野辺山駅を見学して・・・^^;

14915nobeyama1.jpg

14915nobeyama2.jpg

14915nobeyama3.jpg

帰宅しました。


・・・終わり。・・・


Comment

No title
編集
連休の燕山荘…凄い人混みですね^^;
日帰り燕岳でも合戦尾根まで大渋滞だったこともありトラウマだったりするのですが、、、時期を選んで行かないとここはホントにまずそうですね。

7月にお隣の餓鬼岳へ登ったときには殆ど人もいなくてこの差は何だろう?と(登りのCTが7時間だからだと思いますが…)びっくりしました。
2014年11月03日(Mon) 21:17
No title
編集
★joeさん

燕山荘の混雑っぷりにはホント驚きましたよ(;´Д`)
ある程度は覚悟して行きましたけど・・。
こんなに繁盛してる宿泊施設、下界でもないと思います(苦笑)
ただ、このときの連休は他の山もすごい人出だったかと思います...。

餓鬼岳ってちょっと知らなかったですが^^;;
登りで7時間って(◎_◎;)... きついですね・・・
2014年11月05日(Wed) 23:18












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>