なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 赤岳②山頂へ

赤岳②山頂へ

赤岳①のつづきです →


9月6日(土)

140906akadake38.jpg

険しい急登を登り切って稜線(地蔵ノ頭)に出ると・・・
そこからの景色は素晴らしいものでした~




登ってきたところを見るとこんなカンジで・・。
阿弥陀岳。 下界の街並も見えます。

140906akadake39.jpg

横岳。 今回は行きませんが、こっちも険しそうです。。

140906akadake40.jpg

そして横岳の反対側は、今から行く赤岳。
手前の建物は赤岳展望荘。

140906akadake42.jpg

赤岳の左向うには、富士山が…!^^

140906akadake41.jpg

景色を見ながら・・・ 少し行くとすぐに赤岳展望荘です(地蔵ノ頭から5分程)。
ここ、五右衛門風呂があるらしい。。ちょっと泊まってみたいかも。。

140906akadake43.jpg

展望荘から赤岳山頂を目指し最後の登りにかかります・・・

140906akadake44.jpg

ここからもなかなか激しい登りでした・・・...(;´Д`)

140906akadake45.jpg

しかし振り返れば絶景★

140906akadake46.jpg

頂上まで、急な斜面に、岩場、鎖場と、、最後まで激しい登りが続きました・・・@@;

140906akadake47.jpg

振り返るとだいぶ登ってきた・・・?

140906akadake48.jpg


登って・・・

登って・・・

頂上山荘が見えてきました。

140906akadake49.jpg

そして・・・ 展望荘から約30分…
赤岳頂上山荘に到着しました。

140906akadake50.jpg

来た道のほうを見ると、下のほうに展望荘が。
こんなとこ登ってきたんですね…

140906akadake51.jpg

赤岳山頂は山荘からすぐ。。
↓ 山頂に行ってみます。

140906akadake52.jpg

岩場の道を数分進むと、赤岳山頂。
というわけで… 10:10 赤岳登頂☆(*^^)v

140906akadake53.jpg

140906akadake55.jpg

三角点▲
140906akadake54.jpg

やっぱり山頂晴れ☀は嬉しいですね^^
富士山見えると更に嬉しい^^;

140906akadake58.jpg

赤岳山頂はせまいので、いったん頂上山荘に戻り、小屋前でゆっくり休憩を。

140906akadake59.jpg

赤岳展望荘に荷揚げのヘリがとんできたり。

140906akadake61.jpg

景色も堪能して。

140906akadake62.jpg


140906akadake64.jpg

140906akadake65.jpg


140906akadake63.jpg

赤岳頂上滞在約1時間。。。
だいぶ人も増えてきたので、そろそろ下山するとしますか。
今日は天気に恵まれて、もう大満足です。^^;;

→ つづく・・・ →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>