なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き ≫ 赤岳①美濃戸~地蔵ノ頭

赤岳①美濃戸~地蔵ノ頭

9月6日(土)

赤岳@八ヶ岳へ行ってきました。

なんと予想外に⁉めちゃ良い天気で、最高の登山日和になりました~☆
週末こんな天気よくなったのって久しぶりなんじゃないか…?

* * *

3:20頃 美濃戸(登山口)到着。車は、やまのこ村の駐車場に停めました。

140906akadake1.jpg

・・・ちなみに。
この手前の美濃戸口から 美濃戸(登山口)やまのこ村までの約3キロが
未舗装道路のかなり荒れた道で…(◎_◎;)
ここまでの道は荒れてるし、駐車場代1000円もとられるけど、
この3キロを歩くなんて絶対いやだっ⁉
というわけで、美濃戸のやまのこ村までいったのですが、、、
なるべく穴や轍を避けながら、めちゃくちゃゆっくり慎重に走り…(;´Д`)
なんとか腹をこすらずに到着。(ヨカッタ...^^;)
まぁ...みなさんここまで来てましたし、ゆっくり行けば大丈夫かなって感じです。

というわけで。

5時過ぎまで仮眠して・・・

6:00 登山口スタート。。 南沢を行きます。。

140906akadake2.jpg




まずは行者小屋を目指します。

行者小屋少し手前まで展望はなし。。
樹林帯の中の道を沢沿いに歩いて行きます。
はじめはわりと緩やかな登り。
途中何度か沢をわたったりして、沢沿いの道を進みます。

140906akadake3.jpg

そのうちだんだん傾斜がきつくなってきて・・・
道も石ゴロゴロ・・・

140906akadake4.jpg

140906akadake6.jpg

花よりも・・・

140906akadake8.jpg

キノコが多かった・・・^^;

140906akadake7.jpg

そうそう・・
南沢で道迷いが発生してると注意書きがあって・・・
実際、途中で1ヶ所間違えそうになったところがありました(汗)
どっちへ行くのか迷ってたら、ちょうど後ろから何人か来たので、
聞いて確認できたので間違えずに済みました(^^;。
もし誰もいなかったら間違えてしまったかもしれません・・・

なので・・ちゃんと印を確認しながら進みます・・・。


ここは右へ・・・

140906akadake9.jpg

歩きます・・・

140906akadake10.jpg

歩き始めて2時間弱・・・
広い河原のようなところに出て視界が開けました。

140906akadake11.jpg

河原にあったヘリポート(跡?)

140906akadake12.jpg

そして目の前に目指す赤岳が見えました・・・!
ぅ~ん、、あそこまで行くのか....(;^ω^)
でもすごく良い天気
ずっと樹林帯の中だったので、まさかこんなにきれいに見えてるとは。。。(嬉)

140906akadake13.jpg

行者小屋までもうすぐ・・・⁉

140906akadake14.jpg

ここからすぐでした...^^;;
7:55 行者小屋に到着です。
ここまで歩いてきて・・・ 今日はわりと調子よく歩けました・・・^^;;

140906akadake15.jpg

いきなり惹かれるものがありますね^^;;

140906akadake16.jpg

140906akadake17.jpg

小屋の前は広々していてテーブルもあり、ここでちょっと休憩。
売店をのぞいて、いきなり手ぬぐい&バンダナを買ってしまいました・・・(;^ω^)

140906akadake18.jpg

小屋の前からは景色が一望。

↓ 阿弥陀岳(今回は行きませんが...)

140906akadake19.jpg

そして目指す赤岳。稜線の赤岳展望荘も見えました。

140906akadake20.jpg

このままここでのんびりまったりしてしまいそうでしたが・・^^;;
20分程休憩後・・・ 赤岳目指して出発します。
文三郎道は階段地獄?(←階段キライ(;´Д`))らしいので、登りは地蔵尾根から登ります。

140906akadake21.jpg

行者小屋からは、さっきまでとは違い、激しい登りになりました・・・(◎_◎;)

140906akadake22.jpg

しばらく登っていくと・・・階段が出てきたり・・・。

140906akadake23.jpg

登ります・・・

140906akadake24.jpg

険しいけどまわりを見ると景色は最高☆

140906akadake25.jpg

140906akadake26.jpg

また階段・・・(;´Д`)

140906akadake27.jpg

鎖場・・・

140906akadake28.jpg

また階段(梯子?)・・・(;´Д`) 地蔵尾根も3ヶ所程(?)階段ありました。

140906akadake29.jpg

振り返ってみると行者小屋。 かなり登ってきたかな。。

140906akadake30.jpg

鎖場・・・

140906akadake31.jpg

横を見ると横岳・・・?^^; ギザギザですね。

140906akadake32.jpg

途中のお地蔵様に見守られ・・・

140906akadake33.jpg

登って・・・

140906akadake34.jpg

登って・・・

ここを登りきって・・・

140906akadake36.jpg

稜線にでた...!

9:17 地蔵の頭に到着しました。

140906akadake37.jpg

ここまで険しい登りでした...(;´Д`) 階段やら鎖・岩場の登りで・・・
でも...なんか・・見た目は険しいし登るのもキツイけど、意外と楽しかったです...⁉ ^^;;

→ つづく・・・ → 


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>