なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 蓼科山

蓼科山

9月2日(火)

蓼科山へ行ってきました。
天気予報が曇り?っぽくてビミョーだったので・・・
もしも天気がよろしくなくても、蓼科山だったら1回行ってるから、
まぁいいか^^;; と思って・・・。

ところが・・・本日めちゃ良い天気でした~^^;;

今回も、前回と同じく七合目の鳥居からのコースで行きました。
ちなみに平日だからか?朝7時半頃着いたときは、
駐車場は車が5~6台しか停まってませんでした・・。

7:45 スタート。

140902tateshina1.jpg




歩き始めはわりと平坦な道。
眺望はありませぬ。

140902tateshina2.jpg

だんだん傾斜がきつくなってきて・・・
石ごろごろの道で歩きにくいです・・・。

140902tateshina3.jpg

8:30 天狗の露地

140902tateshina4.jpg

ちょいと行ってみます。
登山道からちょいと横道それて数十メートル?行くと・・・
展望が開けたところがあって ↓ のような景色が見えました。

140902tateshina5.jpg

登山道へ戻って登ります。
ずっと石ゴロの歩きにくい道...。傾斜も結構あります・・・

140902tateshina6.jpg

9:05 将軍平(蓼科山荘)に到着。
少し休憩・・・。

140902tateshina7.jpg

ここから頂上までの約40分は、ひたすら岩場の登り・・・。

140902tateshina8.jpg

登って・・・

140902tateshina9.jpg

登って・・・

振り返ると、蓼科山荘が見えました。
だいぶ登ってきました。

140902tateshina10.jpg

さらに登ります・・・


頂上まで15分(って岩に書いてありました・・^^;)

140902tateshina11.jpg

そして・・・
9:47 山頂に到着~。

140902tateshina13.jpg

蓼科山頂ヒュッテがあります。

140902tateshina12.jpg

蓼科山の山頂はたいらで広~いので、山頂標のあるところまで数分歩きます。
で。 2度目の蓼科山登頂です☆

140902tateshina15.jpg

140902tateshina16.jpg

八ヶ岳のほうは雲が湧いちゃってますが・・・
それでも、山頂晴れは久しぶり(笑)

140902tateshina14.jpg

誰もいなかったので自撮り^^;;

140902tateshina17.jpg

広い山頂の真ん中辺りにある鳥居。

140902tateshina18.jpg

白樺湖~車山(霧ヶ峰)方面。

140902tateshina19.jpg

え~と、どこだったかな?@@;;

140902tateshina20.jpg

140902tateshina21.jpg

周りの山々もそれなりに見渡せて久しぶりに天気がよい山頂。

140902tateshina23.jpg


そして、お昼にはだいぶ早い?けど、食べちゃいます^^;;
本日のランチはボンカレー

140902tateshina24.jpg


・・そのうちだんだん雲が湧いてきました。

140902tateshina22.jpg

140902tateshina26.jpg

白樺湖も見えなくなってまいました...。

140902tateshina25.jpg

ちなみに・・・八ヶ岳方面だけはずっと雲かぶっちゃっていて・・・見えませんでした....(;´Д`)

140902tateshina27.jpg


でも、ホント久々に天気よくて、風もなくて気持ちのよい山頂滞在でした。
気持ちよくて、1時間以上もいてしまいました。


11:15 下山します。

140902tateshina28.jpg

あら、やっぱり?ガスってきましたかね。。

140902tateshina29.jpg

岩場を下りていきます。
下りのほうが慎重に・・(?)。

140902tateshina31.jpg

この時間になると登ってくる人が結構いました。

11:50 将軍平(蓼科山荘)に到着。
さっき一瞬ガスってきたけど、このころにはまた晴れてきてました。

140902tateshina32.jpg

少し休憩して・・・ 買い物して・・・

下ります・・・

140902tateshina33.jpg

下ります・・・

140902tateshina34.jpg

七合目まであと少し・・?

140902tateshina35.jpg

ここをぬけて・・・

140902tateshina36.jpg

12:50 七合目登山口に戻ってきました。

下りてきて蓼科山を見ると、この時間でもガスってなくきれいに山頂まで見えてました。
久しぶりに山頂ガスガスではなく好天に恵まれてよかったです

で。
蓼科山はCTも短く、まだ時間も早いので、もう1箇所行きます...


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>