なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 南アルプスの女王★仙丈ヶ岳①

南アルプスの女王★仙丈ヶ岳①

8月6日(水)

うちからだと北アルプスへ行くより近いのに、何故になかなか足がむかなかったのか...?
と言ったら、、、マイカー規制があるから...(汗)

・・でもやっと行ってみました、南アルプス。 何気に初めてです^^;
まずは比較的楽?そうな仙丈ヶ岳へ。。。と言っても標高は3000m越ですが...。

というわけで。
バスに乗るため、奈良田駐車場へ向かいました。
ちなみに。芦安からのバスは現在、道路が土砂崩落のため通行止めにより運休。
(まぁ、、うちからだと一番近いのはどっちみち奈良田だと思いますが。)

今回は、前日の夜9時頃(早っ⁉)奈良田に到着→車中泊。
奈良田バス停のとこの第1駐車場は(そんなに置けないから)空き数台で・・・
ギリギリ停められました。 
(500m程行くと広い第2駐車場もありまする。←ここもバス停あり)

始発のバスは、奈良田発5:30。
朝起きて支度をしてたら乗合タクシー?がいて運転手さんに声かれられ、
バスと同じ料金で行ってくれるとのことで人数も集まったのでそれに乗って
バスよりちょっと早く広河原へ向けて出発。
運ちゃん、結構とばして・・・6時頃には広河原へ到着。

senjo1.jpg

・・って喜んだのもつかの間(*_*; 
広河原までの人は早く着いてよかったと思うけど、
私たちはここからまだ乗り換えて北沢峠まで行くのだ・・・。
北沢峠行きのバスは6:50だったので結局ここで待ち時間が長くなっただけでした...

待つこと50分近く… やっとこさバスがきて出発・・・
7:15 やっとこさ北沢峠に着きました。 (ここまで遠かった・・・)

senjo2.jpg




トイレに寄って・・・ 7:20 トイレ横の登山口からスタートです
天気は、予報ではあんまりよろしくなかったんだけど、なんと⁉すんごいよい天気で。。
昼頃まではもってくれ~と思いながら歩き始めました。

senjo3.jpg

しばらくは眺望のない樹林帯歩き。・・・

途中、一合目、二合目・・・と案内があります。

senjo4.jpg

三合目通過・・・

senjo5.jpg

登っていくけど、わりと歩きやすい道で・・・。
本日はわりと調子がよく(?)サクサク行けました。
この前の大山(鳥取)のほうがずっとキツイと思います⁉^^;;

senjo6.jpg

senjo7.jpg

8:40 五合目(大滝ノ頭)に到着。

senjo8.jpg


五合目過ぎると・・・途中から展望が開けてきました。
振り返ると向かいの甲斐駒ヶ岳が。

senjo9.jpg

もうすぐ稜線に出そうです・・・

senjo10.jpg

9:05 六合目到着。このあたりが森林限界。。稜線に出ました~。

senjo12.jpg

これから進む方向、ドピーカン!

senjo13.jpg

鳳凰三山(?)

senjo15.jpg

富士山もキレイに見えてる~。

senjo14.jpg

気持ちのよい道を進みます・・・。空も青くてめちゃキレイ☆

senjo16.jpg

後ろの甲斐駒も気になってしつこく振り返り・・^^;

senjo17.jpg

もいっかい富士山。

senjo18.jpg

帰ってきて写真見返して気づいだんだけど、、、富士山ばかりに気をとられて(?)
北岳を撮った写真がなかったもよう・・・。北岳も見えてたんですがね。。(汗)



そして… 9:35 小仙丈ヶ岳に到着☆

senjo19.jpg

案内板がわれちゃってます...

senjo20.jpg

この尾根道を歩いて仙丈ヶ岳へ向かいますょ・・・

senjo21.jpg

景色をながめながら・・・

senjo23.jpg

歩きます・・・

senjo22.jpg

高山植物も見られます

senjo24.jpg

あらっ、、、 でかい雲がでてきた・・・?

senjo25.jpg


この稜線も結構登りがはげしいとこもあったり、、、、。
と思ったら下ったり、、、。

senjo26.jpg

まだ青空出てるけど、だんだん上空が気になってきました・・・^^;

senjo27.jpg

富士山のほう、、かくれはじめてきたし・・・

senjo28.jpg

振り返ると・・・甲斐駒上空も雲に覆われつつある・・・?

senjo29.jpg

あと1時間位もってくれ~との願い届かず....?
10時過ぎ位からとうとうガスがやってきてしまいました・・・

senjo30.jpg

・・進むにつれ、花はたくさん見られるんですけど、天気が・・・

senjo31.jpg

とうとうこんなことに・・・(泣)
…ってか、このとんがりが山頂だと思ったら違った....@@;
このとんがりを巻いて進んださきが山頂だった・・・

senjo32.jpg

「あと少し」なんだけどさ・・・。

senjo34.jpg

やっと山頂が見えてきて、うれしいときのはずなんだけど、テンション下がるわ~

senjo35.jpg

というわけで。
さっきまでの快晴はどこへってカンジですが・・・

10:50 仙丈ヶ岳3033m 登頂いたしました☆ 

senjo36.jpg

三角点▲
senjo37.jpg

まさかの(⁉)ガスガスです~(苦笑)


→ つづく・・・ →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>