なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 強風ガスガス…天狗岳

強風ガスガス…天狗岳

7月27日(日)

天狗岳@八ヶ岳へ行って来ました。
が。タイトルの通りでした…

  * * * * *

明け方3時半すぎに唐沢鉱泉の駐車場に到着。
車は結構停まってましたが、まだそこそこ空いていました。

今回は、唐沢鉱泉→西天狗→東天狗→黒百合ヒュッテ→唐沢鉱泉のコースで歩きます。

5時過ぎまで仮眠、準備して6時スタート。

140727tengu1.jpg

下界やこの駐車場の辺りは青空も見えていたけど… 山のほうは曇り??
まぁ...まだ早朝なので...良くなってくれることを期待して登り始めました




登り始めて早速汗だくになりましたけど、、、(汗)
先週の大山よりは全然楽なカンジ?でサクサク進めました^^;;

140727tengu2.jpg

140727tengu3.jpg

登り始めて1時間位したら・・・ 辺りが白っぽくなってきたような・・・。
ってかやはり上のほうはガスってたらしく?ガスの中に入ってしまったようです・・。

なので・・・
7:40 第一展望台に到着するも真っ白~。
展望台なのに何にも見えませんで・・・。

140727tengu4.jpg

何も見えないのでそのまま通過。。。

第一展望台から歩くこと約25分。

8:05 第二展望台到着。

ここに着いた時も真っ白で、あ゛~ぁと思ってがっかりしながら、
近くに咲いてた花を撮ってたら… 

140727tengu6.jpg

数分後に突然、ガスがサ~ときれて一瞬青空が~⁉

140727tengu5.jpg

ほんの一瞬景色が望めました(笑)

140727tengu7.jpg

またガスがとれてくれることを期待して先へ進みます・・・。

西天狗岳手前の岩ゴロ地帯。白い印にそって登っていきます。 

140727tengu8.jpg

こういうところはそんなにキライじゃありませぬ。階段の登りより全然いいです

ただ、この辺りからすごい強風でした…。。

しかも、ガスで上のほうが全く見えなく、どこまで続くのってカンジで登ってたので・・・
突然広々としたところにでて、あれっ着いた⁉みたいな。。(笑)

といわうけで。 
8:45 西天狗岳登頂☆

西天狗のほうが少し高く、三角点▲もこちらにあります。

140727tengu9.jpg

はい、しつこいですが。真っ白です。見事に何にも見えません
晴れてたらどんな景色なんでしょうかね^^;;

140727tengu10.jpg

ただ… よく言えば、西天狗岳頂上はちょうど風もあんまりなくて涼しくて気持ちいい(笑)
ここ数日、下界では猛暑で暑くてたまらなかったのに、ここではシャツ1枚では
ちょっと寒いくらいでした。。

30分近くいたけど、ガスがとれる気配はなく・・・ 
9:10 東天狗へ向かうことにします。

この途中にコマクサが咲いてました。今年初コマクサ。
ちょっと距離があったので、間近では見られませんでしたけど・・^^;;

140727tengu11.jpg

東天狗までまた岩岩のところを登っていきます。

140727tengu12.jpg

相変わらず真っ白でここでも距離感がわからず・・・
こちらも突然、あれっ、到着?って感じでした・・・^^;;

9:30 東天狗岳☆
またまたしつこいですが、相変わらず真っ白
…なんか、「東天狗岳山頂」ってのがこれだけで、わかりにくい…。
しかも標高のところもきたなくなって消えかけてるし・・

140727tengu13.jpg

この山頂の岩。。フミヤ@元チェッカーズが座ったらしいです(笑)

140727tengu20.jpg


西天狗頂上は広々してたけど、ここ東天狗は岩場でせまいです。
しかも・・・ものすごい強風でした…@@;; 

そのうち団体さんがわさわさ登ってきたので行こうかと思ったら・・・
なんと⁉ 突然、一瞬ガスがサァ~ととれてきたのです。

さっきまでホントに全く何にも見えなかったのに、景色が少し見えた~
歓声があがりましたょ^^;

根石岳へ続く稜線でしょうか・・・  歩いてる人も見えました。
いつか晴れてる中、歩いてみたいですね。。

140727tengu16.jpg

これはたしか・・ 歩いてきた西天狗岳のほうかな。

140727tengu18.jpg

一瞬×3回くらい(笑)、景色が見えました。
ただ、時間にしたらほんとにわずかで一瞬でしたけど。。

140727tengu19.jpg

一瞬でも見えたので・・・これ以上は諦めて?
9:55 下山開始。黒百合ヒュッテに向かいます。

天狗の奥庭という岩ゴロゴロ地帯を行きます。

またガスの中、岩場をしるしに沿って下りていきました。

しばらく下りてくると、どうやらガスガス地帯をぬけたようで・・・
振り返ってみると、上のほうはガスに覆われてますが・・・

140727tengu22.jpg

周りの景色が見えるようになってきました。
ちょっと上空は雲がかってるけど、下界の街並みも見えました。

140727tengu23.jpg

そして反対側は、突然青空~@@;

140727tengu25.jpg

しばらくは青空でてる中を歩けました。

この天狗の奥庭という岩ゴロ地帯が結構長かったですが・・・
ここ歩いてるときはまずまずの天気だったので、
今回はここがいちばん気持ちよく楽しく歩けたかなと。。^^;;
ただ、この辺りもものすごい強風でしたけどね。。。

高山植物も咲いてました。

140727tengu26.jpg

すりばち池。 上のほうは相変わらず…×××

140727tengu27.jpg

1時間以上下ってきて・・・ やっと黒百合ヒュッテが見えてきました。

140727tengu28.jpg

ここからも岩岩の上を下って・・・
やっと・・・ 11:15 黒百合ヒュッテに着きました。

140727tengu29.jpg

ここに来てみたかったのです^^;
建物の中の、ストーブのある円卓の席とか、本棚とかいいカンジなんですが・・
ちょうど団体さんが占領してて・・(汗) 写真撮れず・・・

売店を物色して・・・ お目当ての手ぬぐい(←また⁉・笑)とバッジを購入。
ここの手ぬぐいもめちゃかわいいのです。でも売れ切れで色がグリーンしかなかったけど(汗)


ちなみに。 黒百合は"チョコレートリリー"なの?

140727tengu31.jpg

ここはカップケーキが有名らしい(?) これを食べたかったんだけど。。。

140727tengu30.jpg

じつは・・・黒百合ヒュッテに着いたとたん、雨がパラパラしてきたのです。
一旦はすぐにやみました。
で。 少ししたらまた降ってきて、しかもザーザー降り⁉@@;;
え゛~@@;; こんな土砂降りのなか下山するの・・・なんて思ってたら・・・
少ししたらやんできました。

店内のカウンターの席もやっと空いて、カップケーキ食べたかったけど・・・
また降ってきて土砂降ってもいやだと思い・・・ さっさと下山することにしました。

久しぶりにカッパを着て歩きました(苦笑)
カメラもしまったので下山中は写真なし

幸い下山中、雨には降られずにすみました。
でも登山道は、唐沢鉱泉分岐までは岩ゴロゴロ&苔、
しかも雨で濡れててすごく滑りやすくなってました・・・

やっと分岐まで。 ここで唐沢鉱泉方面へ。。。

140727tengu32.jpg

唐沢鉱泉の建物の手前に源泉?がありました。

140727tengu33.jpg

といわうけで。
13:40 唐沢鉱泉に無事到着です。

140727tengu34.jpg

この辺りの道路や車もちょっと濡れてたので雨は降ったみたいだけど、
この後車を走らせ標高をさげてくと、めちゃくちゃいい天気でした


強風でガスガス… 雨まで降って残念な天候の中の登山になってしまい…
なんでこんな日に来てしまったのかってカンジでしたが・・・。
ただ、こんな天気だったので暑さはそれほどなく、
そのせいか?歩くこと自体はきつくはなかったかなと。。
この日は静岡も37度とかになったらしいので、避暑に行ったということで…(?)

まぁ、天狗岳へ向かうコースは他にもあるし、、、
とにかくこれは100%リベンジ確定です⁉(苦笑)



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>