なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP中国 ≫ 伯耆大山に登る

伯耆大山に登る

島根~鳥取の旅。

翌日は、大山(だいせん)へ登ってきました。
出雲大社が第一の目的だったけど、ここまで来たからには登っておきますょ

米子駅前7:20発の大山寺行きのバスに乗って約1時間、終点(大山寺)下車。

8:30 バス停から歩き始め・・・

旅館街を歩いていくと途中で「登山口」へ行くところがあるのだけど、
何も考えず、前を歩いていた人につられて歩いてしまっていたら、
途中で「…あれっ?」と・・・ 行き過ぎてたことに気づいて慌てて引き返し・・・(汗)、
ちょうどいた土産物屋のおじさんに確認したら、
「そこ右にいって横切れば夏山登山道にでるから」と教えていただき・・・
言われたとおりにいくと登山道に出ました…^^;;(ヨカッタ...)

・・・というわけで8:30過ぎ、登山道に出て本格スタートです(汗)

10分程歩くと一合目の標柱が。

140722daisen1.jpg

なんかすでに少し登ってきてるのに
「えっ(*_*; まだここが一合目なの...?」ってカンジでしたけど・・(苦笑)




登山道は樹林帯の中、ほぼずっと階段です・・・

140722daisen2.jpg

「○合目」と「標高○○m(←100m毎)」の案内が、交互に出てきます・・・

140722daisen3.jpg

もうホントっ、ずっ~とひたらす階段登り・・・
登山って言うより登階段。。。(汗)
しかも暑い・・ めちゃくちゃ暑い・・・。もうバテバテでした・・・。

でもこの階段登山道の両脇にはあじさいがたくさん咲いてました。

140722daisen4.jpg

やっっっと五合目・・・ 半分。。。

140722daisen6.jpg

六合目の避難小屋に到着。
ここはベンチもあったのでちょいと休憩。ここはちょっと開けていて景色も見えました。

140722daisen8.jpg

避難小屋。・・・トイレかと思った...^^;;

140722daisen7.jpg

休憩後再び登り・・・。

140722daisen9.jpg

急な登りが続く・・・。
けど、たまに景色が見えるところも。。

140722daisen10.jpg

振り返ると、登ってきた道が見えました。 歩いてる人が見えます。

140722daisen13.jpg

そして、ここで階段登りは終わり...⁉
八合目到着。。。稜線にでました。

140722daisen14.jpg

が。

ガスってる~@@;;

140722daisen15.jpg

じつは、バス停に着いたとき山のほうを見たら、上のほうはガスってたんですよね…。
(下界は晴れてましたが。)
そのうちとれるかな…と思いながら登ってたけど、、、ガスってました…
ただ・・・おかげで? 急に涼しくなったのはちょっと助った...^^;
すんごい暑かったのでひんやりして気持ちよかったです(笑)

ここから頂上までは木道が整備されてるので木道歩きです。
地味に登っていきます・・。

140722daisen16.jpg

九合目通過・・・

140722daisen17.jpg

避難小屋と頂上が見えてきた・・・

140722daisen18.jpg

…というわけで、、、、10:55 大山登頂~☆

140722daisen19.jpg

はいっ、ガスガスです。。。

が・・・ しばらくしたらたまにガスがとれて陽が射したりしました。
立入禁止になっている剣ヶ峰のほうも姿をあらわしてくれました。

140722daisen20.jpg

140722daisen21.jpg

ガスったり、晴れ間が出たり…の繰り返しでしたけど、
すっきり晴れることはありませんでした…


だいぶ到着する人が増えてきたし、バスの時間もあるので・・・ 
11:40 下山するとします。

頂上避難小屋。
売店営業中とでてたので寄ってみました。山バッヂ売ってました。

140722daisen22.jpg

木道のまわりには高山植物がたくさん

140722daisen23.jpg

向うの稜線の登山道に歩いている人が見えます

140722daisen24.jpg

ダイセンキャラボクの中の木道を歩いて・・・

140722daisen25.jpg

帰りは、「石室」のほうをまわってみました。

140722daisen26.jpg

たまにガスがとれてまわりが見えたり・・・。

140722daisen27.jpg

140722daisen28.jpg

ここで稜線は終わり。ここからまた樹林帯の中へ入って下りていきます・・・

140722daisen29.jpg

登ってくる人も多く譲り合い度々・・・。

行者谷分かれの分岐。 ここから行者登山口のほうへ下りることにします。

140722daisen30.jpg

・・・ここから、こちらもひたすら階段。
行きに歩いた夏山登山道より激しい
激下りでした....

でもこっちはあんまり来る人がいないのか、
一気に誰もいなくなったのでサクサク進みましたけどね^^;;

140722daisen31.jpg

ここもずっと道の両脇にはあじさいがたくさん咲いてました。

140722daisen32.jpg

いきなり河原みたいなところに出て一瞬びっくりしたけど・・・
元谷というところらしい。。。

140722daisen33.jpg

ここからは大山の北壁が見えます。
ちょっとガスっていて残念でしたけど。。。

140722daisen34.jpg

赤いしるしがあったのでそれにそって進んでガレ沢を横切り・・・
再び山の中の登山道へ・・・。

140722daisen35.jpg

15分程歩くと、大神山神社奥宮に出ました。

140722daisen36.jpg

ここで登山道は終わり。。

ここからは参道を歩いて・・・ 歩いて・・・
この最後の参道が結構長かったです
13:50頃 大山寺下に到着しました。

140722daisen37.jpg

大山寺旅館街を歩いてバス停へ向かいます。

途中、モンベルがあったので寄ったり、足湯があったので浸かったりして・・・

時間があったので最後はソフトクリーム食べて・・

140722daisen38.jpg

14:50 のバスに乗り米子駅に戻りました。

140722daisen40.jpg

・・・なんか、、暑さのせいもあるだろうし、ほとんど階段だから?なのか・・・
結構キツかった大山登山でした。
天気がビミョウで残念でしたけど、鳥取じゃぁなかなか行けないし...
2度目は・・・・・???
あるとしても何年後・・・か?


高山植物がたくさん咲いていたのは楽しめました^^;;

140722daisenfl1.jpg

140722daisenfl2.jpg

140722daisenfl3.jpg


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>