なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP中国 ≫ ご縁の国から妖怪の国へ

ご縁の国から妖怪の国へ

出雲大社~日御碕へ行った後は米子まで移動。

出雲大社からは一畑電車に乗って出雲市駅へ戻ることに。

140721ichibata1.jpg

駅へ行ってみると・・・




ちょうど次の電車は"ご縁電車しまねっこ号"でした。(やったぁ~・笑)

140721ichibata2.jpg

140721ichibata3.jpg

外観も内装も・・・ピンク、ピンク....です^^;

140721ichibata4.jpg
 
140721ichibata5.jpg

しまねっこも乗車してました(笑)

140721ichibata6.jpg

出雲市駅までは15分程で到着です。。。

出雲市駅からはJRに乗り換えて米子駅まで。
米子駅に着いてホテルへ行きチェックインを済ませ、荷物を置いて再び米子駅へ…。
今度はJR境線に乗って境港へ行ってみます。

140721jrsakai1.jpg

…ここまで来たらこの境線に乗りたかったのです...⁉
はいっ、鬼太郎列車です。

この時間は"ねこ娘列車"でした。

140721jrsakai2.jpg

車内もねこ娘一色
天井も・・・

140721jrsakai4.jpg

シートも・・。
真ん中のねこ娘がなにげに怖いです...(苦笑)

140721jrsakai3.jpg

しかし・・・同じピンクの電車でも、"ご縁電車しまねっ子号"はかわいいけど、
こっちはあんまりかわいくはありませんね・・(?)

140721jrsakai5.jpg

そして、この境線、列車だけでなく駅も妖怪化してます⁉
境線のすべての駅に愛称として妖怪駅名がつけられてます。
米子駅=ねずみ男駅、 境港駅=鬼太郎駅 というように。。
車内の「次は~○○駅です」という案内も鬼太郎の声でした。

米子駅⇔境港駅は45分位、

鬼太郎駅(境港駅)に到着です。。

140721sakaiminato1.jpg

水木しげるロードを散策してみました。

140721sakaiminato5.jpg

・・・が。
行った時間が遅くて(18:30頃)、お店はほどんど閉まっててシャッター通りと化してました(汗)
ってか閉店するの早くね...?

なのでホントに通りを歩いただけで終了


水木ロードの妖怪たち。

140721sakaiminato2.jpg

140721sakaiminato3.jpg

銀行のキャッシュコーナーも妖怪の町らしく…(?)

140721sakaiminato6.jpg

マンホールも鬼太郎。 トイレマークも。
街灯は目玉おやじ。 タクシーの屋根にも目玉おやじ。

140721sakaiminato4.jpg

帰りの電車は"目玉おやじ"でした。

140721jrsakai6.jpg

140721jrsakai7.jpg

というわけで、ねずみ男駅(米子駅)まで戻ってきました。

140721jrsakai8.jpg

今回、鬼太郎列車に乗ったり境港へ行ったりしたけど・・・
でも...じつは私・・・
子供の頃に見たアニメでは「ゲゲゲの鬼太郎」は好きではありませんでした…(苦笑)




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>