なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 編笠山~権現岳①

編笠山~権現岳①

7月12日(土)

八ヶ岳は編笠山~権現岳へ行ってきました。
この日はめちゃくちゃ良い天気でした~。

朝4:30 観音平の駐車場に到着すると、、、すでに車がいっぱい。。。@@;;
あ、空いてないか....⁉とぐるりと一周…、なんとかギリギリ停められました(汗)
5時前にはすでに路駐がはじまりました

一睡もしないで来たので、少し車の中で横になってから…
準備して・・・ 
5:55 登山開始です。。。

140712amigasa1.jpg




眺望のない樹林帯の中をひたすら歩きます・・・。

140712amigasa2.jpg

人の顔か...? モアイみたいだ...?

140712amigasa3.jpg

6:40 雲海 到着・・・

140712amigasa4.jpg

でかい⁉キノコ... @@

140712amigasa5.jpg

7:20 押手川 到着・・・

140712amigasa6.jpg

少し休憩・・・

140712amigasa7.jpg

押手川までは道もわりと歩きやすく、サクサク来れたんですが・・・
この先、だんだん岩ゴロゴロになってきました。

140712amigasa8.jpg

しかもすごい急登がはじまりました・・・

登る・・・

登る・・・

途中1ヶ所、はしごを登って・・・

140712amigasa9.jpg

まだまだ登る・・・

登る・・・

一体いつまで続くの・・・ この岩ゴロゴロ急登...

140712amigasa10.jpg

そしてやっと「山頂までホントにあとちょっと」の案内が...。

140712amigasa11.jpg

そのあと突然目の前が開けました@@

140712amigasa12.jpg

ここを登って・・・
8:40 編笠山登頂~☆  …押手川過ぎてからがきつかったです。。。

140712amigasa13.jpg

140712amigasa15.jpg

・・・ムリでしょ...⁉

140712amigasa16.jpg


山頂より、八ヶ岳。 いちばん右が権現岳。

140712amigasa22.jpg

いちばん右の権現岳アップ。 権現小屋が見えます。

140712amigasa23.jpg

反対側には、富士山も見えました。

140712amigasa17.jpg

南アルプスに・・

140712amigasa18.jpg

北アルプスも・・。

140712amigasa21.jpg

こっち側はちょっと雲がかかっちゃってましたけど。。


しばらくしたら、頂上はかなりの人でにぎわい始めました。

50分程山頂でのんびりして・・・ 青年小屋へおりていきます。。

140712amigasa24.jpg

青年小屋へ下りる道、前半は樹林帯の中の道でぬかるみ地帯...
樹林帯をぬけると、眼下に小屋が見えてきて、後半は岩岩のところを下りてきます。

140712amigasa27.jpg

20分程下って・・・
「遠い飲み屋」に到着~。 …ホントっ、遠かったです・・・

140712amigasa29.jpg

帰りの運転があるので飲めませんが。。。(汗)
お目当ての手ぬぐいとバッヂを購入しました^^;; ここの手ぬぐいがかわいいのです♡

140712amigasa30.jpg

小屋前のブランコ。とりあえず座ってみた。

140712amigasa31.jpg

小屋前から編笠山を。

140712amigasa32.jpg

で。。この時点で時間は10時過ぎ。
休憩しながら・・・ この先どうするか?考えました。
編笠山だけにしてここで下山するか。それとも権現岳まで行くか。
時間と体力によってそのときの状況で決めようと思ってたので。。

・・・う~ん。
編笠山の登りで疲れてはいたけど…、このまま下りるのもまだ早いし、
やっぱりここまで来たら権現岳まで行っておきたい、というこで
権現岳まで行くことにしました⁉

140712amigasa33.jpg

・・といわうけで、少し腹ごしらえして、権現岳を目指します~。

140712amigasa34.jpg


→ つづく。。。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>