なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ ガスガス~⁉金峰山

ガスガス~⁉金峰山

7月6日(日)

金峰山へ行って来ました。
2年前に一度行ってるので2回目ですが。。
今回も前回同様、大弛峠からです

140706kinpo1.jpg

金峰山2599mで、ここ大弛峠がすでに2365m。
ここからだと金峰山まで2時間位で登れるけど…
ただ、この大弛峠まで来るのが・・・ 
山道くねくね約30km(約1時間)も走らなければならない・・・
まぁ(山梨側からの)道は舗装されててきれいな道ですけどね…。

140706kinpo2.jpg

ちなみに・・・朝6時少し前に着いて、ギリギリ舗装された駐車場に停められました



朝ごはん食べたり・・・ゆっくり準備して7時スタートです。
金峰山まで3.6キロ

140706kinpo3.jpg

スタート時点で2365mあるけど、登山道は多少のアップダウンはあり。。
登ったり下ったり・・・ 
ちなみに、帰りも同じ道を戻るので、帰りも登りがあることになります
で、ほとんど樹林帯の中で展望は望めませぬ
あと、前日かなり雨が降ったのか?道はぬかるみ地帯や水たまりが多かったです…。

140706kinpo4.jpg

30分程歩いて・・・ 7:30 朝日峠を通過・・・

140706kinpo5.jpg

朝日峠からさらに30分程歩くと・・・ 岩ごろごろの開けた場所に出ました。
ちょっと休憩するにはよい場所です^^;;
このときはまだ晴れていて、雲は多いものの、周りの景色もそこそこ見え・・・

140706kinpo8.jpg

富士山も雲の向こうに、頭がチラッと見えてました。

140706kinpo6.jpg

富士山アップ

140706kinpo7.jpg

少し休憩して先へ進みます・・・

140706kinpo11.jpg

富士山のあたまがチラッと・・・

140706kinpo12.jpg

8:10 朝日岳に到着。 ここでちょうど半分位ですかね。。

140706kinpo13.jpg

ここは一応見晴らしもあります。
富士山。 (ちなみに、この日見た最後の富士山になりました…。

140706kinpo14.jpg

朝日岳より。・・・目指す金峰山を見ると、五丈岩が見えます。

140706kinpo15.jpg

五丈岩アップ

140706kinpo16.jpg

なんか… ガスがせまってきてます。。。

金峰山へ向かって歩きます。
…が、この朝日岳からいったんすごい下ります・・・
(ということは、帰りは激しい登りです・・・
写真じゃぁわかりませんが・・・(汗)、すんごい急な下りです

140706kinpo17.jpg

下ったり・・・登ったり・・・を繰り返し・・・(?)

鉄山を通過して・・・

140706kinpo18.jpg

頂上手前の開けた稜線にでました。

140706kinpo19.jpg

…けど、、、ガスが~
景色が見えなくなりつつあります・・・

眼下に金峰山小屋が。。 (あとであの小屋へ行きます⁉)

140706kinpo21.jpg

山頂へ向かいます・・・

140706kinpo22.jpg

ガスがすごい勢いで迫ってきてます⁉

140706kinpo23.jpg

そして・・・ 9:20 金峰山頂到着~☆ 
はいっ、周りは真っ白です

140706kinpo24.jpg

五丈岩。 改めて・・・ デカいですね

140706kinpo26.jpg

登ってる人が何人かいました。

140706kinpo28.jpg

このころにはすっかりガスに覆われて周りの景色は何にも見えませんでした…

岩の間にはコイワカガミが。
そこそこ咲いてたけど、落ちてる花も多くて、もう終わりかけですかね....@@;

140706kinpo29.jpg

山頂に1時間近くいたけど、ガスは濃くなったり薄くなったり・・・で
完全にとれることはありませんで・・・


とりあえず、金峰山小屋へ向かうことにします。
下に小屋が見えるんだけど、実際下りはじめてみると、小屋までかなり下る下る・・・(汗)
しかもすごい急なんですが。。。
あとでここを登って戻るんだけど、それを考えると一瞬、小屋へ行くのやめようかと思ったけど…
でも行きます⁉ 
少し下ると、頂上ほどはガスってなくてこの辺りは周りの山々多少見えました~。

140706kinpo30.jpg

金峰山小屋のとこにある巨大な岩。

140706kinpo31.jpg

というわけで、金峰山小屋に来ました。 まぁ…15分はかからず着きましたわ。。

140706kinpo32.jpg

小屋にはワンコがいました^^ …撫でても無視(笑)

140706kinpo33.jpg

そして、目的を果たし(⁉)・・・ 山頂へ戻ります。

140706kinpo34.jpg

小屋~山頂まで20分となってたけど、25分かかって山頂へ戻ってきました

140706kinpo36.jpg

三角点▲

140706kinpo37.jpg

相変わらずガスガスで・・・ だんだんひどくなってきてますかね。。

140706kinpo39.jpg

晴れてくる気配はなさそうなので(?) 11:30 大弛峠へ向かって下山します。
雨降ってきてもイヤだし。。--;;

140706kinpo38.jpg

戻るときは、もう全く景色は見えませんでした
なので、もうひたすら歩きました・・・。

帰りはやはり朝日岳手前の急な登りがキツかったです・・・。

そして13:30 大弛峠に戻ってきました~。帰り(下山)も2時間。
このコースは行きも帰り同じくらいの時間でした。

140706kinpo42.jpg

余裕があったら国師ヶ岳・北奥千丈岳も行こうかなと思ってたけど…無理でした(苦笑) 
でも、2年前は行ったんですよね。。って今回は金峰山小屋の往復したから、まぁいいか...(?)

140706kinpo43.jpg


ちなみに・・・何故わざわざ金峰山小屋まで行ったかというと・・・
金峰山小屋の手ぬぐいがほしかったから⁉(笑)
この手ぬぐい、めちゃオサレ^^;; ネットで見て気になってました^^;;
そして前回買いそびれたバッチも購入。 

140706kinpo44.jpg

・・・というわけで、金峰山登山でした~。

でも今回は天気には恵まれませんで…
朝は晴れてたのに、、、まさかあんなにガスガスになるとは。。。
せっかく行ったのにちょっと残念ではありますが、天気ばかりしょうがない。。。
前回行ったときは晴れてるときの景色も見られてるし、
今回はいちばんの目的は果たせた(⁉)&雨は降らなかったから、、、
まぁ...よしとします


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>