なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ すずらんの入笠山

すずらんの入笠山

3年前にも一度行ってますが。。
すずらんが見頃とのことで… 先日、入笠山へ行ってきました。


> 富士見パノラマリゾート/入笠山


入笠山1955mですが、1780mまでゴンドラであがるという… 
ほとんど歩かない山登りです

140627nyukasa1.jpg

ゴンドラに乗ってスタートします~。




ゴンドラ山頂駅から10分程行くと入笠湿原。

140627nyukasa2.jpg

天気予報はビミョウだったけど、晴れてくれました

140627nyukasa3.jpg

緑の斜面がめちゃくちゃキレイ☆
ちなみに、緑の斜面一面が100万本のすずらんです。

140627nyukasa4.jpg

ただ、、すずらん、非常に小さいので、、、よく見ないとわかりません…
小指の爪ほど?しかありませぬ...
小さすぎて写真撮るの大変ですが…

140627nyukasa28.jpg

でも小さくてかわいいですょ♡

140627nyukasa5.jpg

140627nyukasa29.jpg

140627nyukasa30.jpg

湿原でしばらくすずらんを観察して・・・

140627nyukasa6.jpg

入笠山頂へ向かいます。
山頂まで40分...^^;

140627nyukasa7.jpg

「とっていいのは写真だけ。」 …ですね^^;;

140627nyukasa8.jpg

ここの道沿いにはクリンソウがたくさん咲いてました。
この花好き♡かわいい♡

140627nyukasa9.jpg

赤いのがクリンソウ。

140627nyukasa10.jpg

140627nyukasa31.jpg

白いクリンソウもありました。

140627nyukasa33.jpg


お花畑の中の道を登ります・・・

140627nyukasa11.jpg

登って振り返るとこんな感じ・・・。

140627nyukasa12.jpg

そこを過ぎると、やっと登山道らしい道に・・・
岩場コースと迂回コースに分かれます。
と言っても、山頂まで10~15分...(早っ⁉)
・・・岩場コースへ行ってみます。

140627nyukasa13.jpg

岩場コースといってもたいしたことありませんで…。
あっという間に山頂到着~☆

140627nyukasa14.jpg

山頂からは、南アルプスや北アルプスetc.... 360度ぐるりと見渡せますが、、
周りの山々はちょっと雲がおおかったかな。。。

140627nyukasa16.jpg

140627nyukasa17.jpg

八ヶ岳は雲かぶっちゃってますし・・・

140627nyukasa15.jpg

ランチ、もうラーメンは暑いだろ~と思ってやめたんですが、
山頂は風もあり意外とさぶかったです ラーメンでもヨカッタ…⁉

140627nyukasa18.jpg

30分程滞在して・・・ 下山します。


お花畑の道をおりてきて振り返ります。。。

140627nyukasa19.jpg

歩いて・・・

140627nyukasa20.jpg

入笠湿原まで戻ってきました。 あっという間です・・・^^;;

140627nyukasa21.jpg

写真じゃわかりにくいけど・・・
真ん中辺りの黄色のは「ウマノアシガタ」(?)という黄色い花で、
これもたくさん咲いてました。

140627nyukasa22.jpg

↓ これです。

140627nyukasa26.jpg

湿原をひとまわりして・・・

140627nyukasa23.jpg

140627nyukasa36.jpg

ゴンドラ乗り場のところまで戻ってきました。

そして、たいして歩いてないけど・・・ソフトクリームを。
富士見町特産のルバープのソフトクリームだそうで…。
ルバープって? 野菜らしいです...。

140627nyukasa24.jpg

このときはまでは、八ヶ岳は雲に覆われてたけど・・・

140627nyukasa25.jpg

この後ゴンドラで下りて、駐車場へ戻ってきて帰るころには
雲はとれて、八ヶ岳がきれいに見えてました。
もすこし上にいればよかったかも…(?)


ちなみに・・・
入笠山といえば?これ↓… 幻の花 釜無ホテイアツモリソウ。 
丸っこくてころんとした形がかわいいです♡

140627nyukasa34.jpg

これもめずらしい? 名前忘れましたけど…(汗)

140627nyukasa35.jpg


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>