なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP四国 ≫ 石鎚山③

石鎚山③

石鎚山①②の続きです →


弥山→天狗岳→弥山…と2時間近くもいてしまったので
12:30 そろそろ下山します^^;

140504ishizuchi47.jpg




三の鎖下まで階段の巻き道です。
下る人は「お下りさん」なので左側を行きますが・・・
左側は手摺がない.... 下見るとちょいと怖いです...(汗)

140504ishizuchi51.jpg

三の鎖の入口のとろこまで下りてきました。
が、先を見ると、人がたくさん…⁉ どうやら渋滞が発生しているもよう。。

140504ishizuchi52.jpg

詰まって、しばらく全然進まなくなってしまいました
やっと進みだして進んでいくと・・・原因はどうやらこの雪渓でした。

登り下り交代で通過してたので詰まってしまってるよう・・・。
(ちなみに、登りのほうは下りよりもっと詰まっていて
列はかなり下のほうまで連なってました...
でも私たちが通過したとき、ちょうど現地スタッフ(?)が登り用の
トラバーズ道を作ってくれてて、登りの人はそちらに流れだしたので
この後少しは流れがよくなったかも・・です。

ここ、登ってくるときより下りがビビりましたけど、、、(汗)
午前中登ってくるときにはなかったロープも設置してくれてあったので、
慎重に通過すればなんとか大丈夫でした。。。

140504ishizuchi53.jpg

というわけで、無事、最大の難所?を通過しました。

140504ishizuchi54.jpg


で。
通過したので少しほっとして歩いていたら・・・
下のほうから・・・誰かが、

人が落ちたぁ~~⁉

と叫んだのです・・・@@;;

「・・え゛~~⁉@@」とびっくりしていたら、
その直後に「・・・なんか大丈夫だったみたいです.....(?)」と。。

なので、"あ~よかったな"と思いながらまた歩き始めました。
でもしばらくしたら救助ヘリが飛んできました。
しばらくヘリの音がしていて・・・どうやら捜索していたらしです。・・・。


なんとなく・・気になりつつも・・・

先へ進みます・・・。


歩いて・・・

歩いて・・・

140504ishizuchi57.jpg

最後の登りがキツかった・・・

140504ishizuchi58.jpg

そして、14:50 成就社まで戻ってきました。

140504ishizuchi59.jpg

ここで少し休憩。
暑かったので、お疲れ様のかき氷を食べて・・・

140504ishizuchi60.jpg

ロープウェイ乗り場へ向かいました。

乗り場手前の広場より・・・。

140504ishizuchi61.jpg

ロープウェイ乗り場に到着。
すぐに乗れて・・・

140504ishizuchi62.jpg

15:50 駐車場に戻ってきて無事に終了~☆

140504ishizuchi63.jpg

今回、行く前に調べていた時に、今年は雪が多くてこの時期にしては
残雪が多いようなことを見たので、ちょっと心配してましたけど、
なんとか無事に行ってこれました。
天気にも恵まれて楽しい山歩きができました。

でも実際事故もおきてしまっているので、、、
あまり無理はしないように…とも改めて思いました。

・・・というわけで四国の百名山2座登山遠征は終了です。。。


(ちなみに事故のことは後でニュースを確認して知りましたが、、、
どうやら渋滞していたところを避けようとして?
登山道を外れて歩いて滑落してしまったそうです。
怪我をしたけど、命には別状なかったとのことでした。)



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>