なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP四国 ≫ 石鎚山②

石鎚山②

石鎚山①の続きです → 


7:30 ロープウェイ山頂成就駅を出発して3時間、
10:30 石鎚山(弥山)に到着しました。

140504ishizuchi30.jpg

天狗岳へ行く前に、軽く行動食をつまんだりして30分程休憩してました。
そしたら・・・




空に・・・なんと虹が~ (環水平アークというらしい)

140504ishizuchi33.jpg

というわけで^^; 環水平アークを見ながら天狗岳を目指します。
ザックはデポして身軽になって行きます。

いきなり鎖場からはじまりますが・・。
なんとか下りられました・・

140504ishizuchi34.jpg

ここを下りられれば大丈夫でしょう・・・(?)

あとは岩場を登ったり・・・。

140504ishizuchi35.jpg

来た道(弥山)のほうを振り返るとこんなカンジ。。

140504ishizuchi36.jpg

最後の登り・・・
反対側は切れ落ちてますが、岩場の下には確か巻き道?もありました。。

140504ishizuchi37.jpg

弥山から20分程で・・・
石鎚山天狗岳(1982m)登頂しました~☆
空には環水平アークもまだ出てくれてました。

140504ishizuchi388.jpg
↑ ここは狭いので写真撮ったらさっさとどいて次の人に譲ります

一段下の手前の岩場へ移動して景色を眺めて....

140504ishizuchi39.jpg

140504ishizuchi40.jpg

そろそろ戻ることにします・・・

140504ishizuchi41.jpg

140504ishizuchi42.jpg

右側は切れ落ちてます...⁉

140504ishizuchi43.jpg

最後の鎖場を登って・・・

140504ishizuchi44.jpg

無事に弥山まで戻ってきました。
戻ってきたら、ものすごい人が増えててびっくり⁉

140504ishizuchi45.jpg

なんとか場所を確保してランチ。 昨日に引き続きまたラーメンですが。

140504ishizuchi46.jpg

たっぷり堪能したので、12:30 下山することにします。

140504ishizuchi48.jpg

・・・つづく → 




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>