なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP四国 ≫ 石鎚山①

石鎚山①

四国の続きです。。。


5月3日(土)
小便小僧をあとにして、途中温泉よったり食事したりして石鎚山登山口へ向かいました。
最初の予定は、、一日あけて5/5に石鎚山へ登るつもりだったけど、
5/5の天気予報が・・・のマークになってたので・・・
5/4に石鎚山に登ることにしました。

直前まで土小屋から登るかロープウェイ側(表参道)から登るか迷いましたけど…
結果、、こちらからにしました。

140504ishizuchi1.jpg

ここの駐車場で車中泊しました
二日連続車中泊・・・ さすがにちょいとキツかったです。。。


・・・というわけで。




5月4日(日)

山麓下谷駅からロープウェイに乗って、7:25 山頂成就駅へ。

140504ishizuchi2.jpg

ここから20分程歩いて・・・石鎚神社中宮成就社にやってきました。

140504ishizuchi3.jpg

旅館や土産物屋もあり、、、水洗洋式ペーパーありのきれいなトイレもあり
ちなみに下の駐車場のところのトイレが・・・
ぼっとんでペーパーもなくビミョウ....だったので
ここのトイレに感激しました(笑)
トイレ休憩して、神社にお参りして出発します。

140504ishizuchi4.jpg

ロープウェイでせっかく登ってきたのに ここから一旦下っていきます・・・

8:00 頂上崇拝の鳥居・・・

140504ishizuchi5.jpg

歩きます・・・(下ります…)

140504ishizuchi6.jpg

八丁通過・・・
ここら辺りまで結構下りました・・・。(帰りは、、最後に登るってことです・・・

140504ishizuchi7.jpg

この花・・?名前忘れたけど、、、ピンクがかわいい

140504ishizuchi8.jpg
 
八丁坂過ぎると、今度はひたすら階段が続きました・・・

140504ishizuchi9.jpg

登る・・・・

登る・・・
一体どこまで続く、、、この階段・・・
もはや、登山というより登階段・・(苦笑)

140504ishizuchi11.jpg

40分近く階段登らされましたょ・・

やっと階段が終わると、鎖場登場。

「お試し鎖」です。
"お試し"と言ってもたいへんかも...?
ここは鎖で登ったら、鎖で下りますから。。。(登り49m・下り19m)

140504ishizuchi12.jpg

私はもちろん・・・巻き道で

140504ishizuchi13.jpg

巻き道も、、、、階段でした

140504ishizuchi14.jpg

お試し鎖場を超えると、前社ヶ森小屋が。

140504ishizuchi15.jpg

鎖場を下りてくるところです。。
・・ってかほとんどの人は鎖場行ってました。@@;

140504ishizuchi16.jpg

お試し鎖を過ぎてしばらく歩くと・・・夜明かし峠。

140504ishizuchi18.jpg

開けた場所で気持ちが良いです☆
そして目の前に石鎚山が見えてきました。

140504ishizuchi19.jpg

そして「一の鎖」
ここは、33m位らしいのでやろうかと思ったけど・・・・
やめて… ここも私は巻き道を選択^^;;

ここら辺りから残雪もでてきました。

140504ishizuchi20.jpg

一の鎖を過ぎると、目の前の岩場に鎖場(二の鎖・三の鎖)が見えてきました。

140504ishizuchi21.jpg

「二の鎖」(65m)下までやってきました。

140504ishizuchi22.jpg

ここも、私はまよわず巻き道へ・・・^^;
ですが、ここから結構、雪が出てきました。
巻き道、歩き始め、いきなり雪渓を横切りました・・・

そのあと、また階段・・・(汗)
階段横にも雪が。。。この辺りは歩くところはギリギリ雪がなくなってましたけど。

140504ishizuchi23.jpg

この辺りで一ヶ所、また雪渓を横切らなければならないところがあって
そこは結構慎重になりました・・・。
(そこの箇所が、のちに大渋滞することになります。)

無事に雪渓箇所を横切り、「三の鎖」のところまで来ました。

140504ishizuchi25.jpg

「三の鎖(68m)」は、現在工事中(今年の9月まで?)のため通行止めになってます。
ので、ここは全員巻き道へ行かされます。^^;;

巻き道は、、ずっと階段です。
結構すごいカンジで設置されてます。しかも下が見える・・・@@
ちなみに・・・
石鎚山では?登る人は「お上りさん」、下る人は「お下りさん」って言うんですね...

140504ishizuchi26.jpg

そして階段上り終わって・・・
10:30 頂上山荘に到着しました~!(石鎚山弥山1974m)

140504ishizuchi27.jpg

140504ishizuchi28.jpg

眺めが素晴らしい☆

140504ishizuchi29.jpg

そして目指す山頂(天狗岳1982m)が。。

140504ishizuchi32.jpg

今日は雲一つないめちゃくちゃ良い天気ですょ。
天狗岳を目指します⁉

140504ishizuchi31.jpg

・・・つづく →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>