なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 最初の一滴は…?

最初の一滴は…?

多摩川(東京都)水源の、笠取山へ行ってきました。

道幅狭い一之瀬林道を走り・・・
7:40頃、作場平口の駐車場へ到着すると、あ、空いてない....⁉ @@;
登山口横の路肩スペース?にギリギリ停められました(汗)

140524kasatori1.jpg

…というわけで、準備をして
7:55 作場平口スタートです




沢沿いの、整備された歩きやすい道。
沢の水がめちゃキレイでした。
途中いくつも沢にかかった橋を渡りながら歩きます・・・

140524kasatori2.jpg

8:15 一休坂分岐。
一休坂は"急登"とのことで、ヤブ沢峠経由で行きます^^;;

140524kasatori3.jpg

歩きやすい道。
鳥が多いのか?鳥の巣箱がいっぱいありました。
確かに…鳥の鳴き声がいっぱいしてました。

140524kasatori4.jpg

長い階段・・・ 

140524kasatori5.jpg

8:55 ヤブ沢峠を過ぎ・・・

140524kasatori6.jpg

9:10 笠取小屋に到着。
小屋前は広場になっていてテーブルとかもありました。

140524kasatori7.jpg

笠取小屋前の広場で少し休憩して、先へ進みます。

笠取小屋から歩いていくと開けた場所に出ました。
まるで草原みたいな。。

140524kasatori9.jpg

雁峠分岐を分水嶺を経て水干方向へ・・・

140524kasatori10.jpg

のんびり昼寝したくなるようなとこですね^^;;

140524kasatori11.jpg

9:35 小さな分水嶺に到着。

140524kasatori12.jpg

富士川、多摩川、荒川の分水嶺です。

140524kasatori14.jpg

向うに富士山も見えてます

140524kasatori15.jpg

分水嶺から少し進むと・・・
笠取山頂への一直線の登山道が見えてきました~

140524kasatori166.jpg

では登ります。。。
さっきまでのお気楽ハイキング道とはうってかわって、かなりの急登~

でも思ったほどは時間かからず、、、? 15分程で登りました。

140524kasatori17.jpg

10:00 笠取山頂(西側)到着☆

140524kasatori18.jpg

あんまり広い山頂ではないけど、見晴らし最高☆

歩いてきた道・・・。

140524kasatori21.jpg


富士山に…

140524kasatori19.jpg

南アルプスも見えました。

140524kasatori20.jpg

30分程景色を堪能&軽く腹ごしらえして、もう一つの山頂へ向かいます。
(少し先にもう一つ山頂がある。。)

ここから先、、、またまたさっきまでとは全然ちがう登山道・・・
岩、岩です...
岩を登ったり下りたりしながら進むと・・・

140524kasatori22.jpg

5~6分で、もう一つの山頂到着☆ こっちが本当の山頂(1953m)らしい。。。

140524kasatori23.jpg

三角点もありました。

140524kasatori24.jpg

ここからも富士山は見えました。

140524kasatori25.jpg

…でもここは超せまいです.....
なので写真だけ撮ってすぐに先へ進みます・・・

この先もちょっと岩場を下りたりしながらの急下りを経て・・・

140524kasatori26.jpg

そのあとはまた平坦な歩きやすい道になり・・・

(本当の)山頂から20分程歩いて・・・ 11:05 水干に到着です。
ここが多摩川の最初のひとしずく

140524kasatori27.jpg

…でも、、、水滴は・・・ない…
干乾びてました。。。 最初の一滴は見られませんでした。(残念....)


では笠取小屋へ戻ります。。。

140524kasatori28.jpg

140524kasatori29.jpg

11:40 笠取小屋へ戻ってきました。
ここの広場&テーブルでランチ休憩。

140524kasatori30.jpg

帰りは、行きに通らなかった一休坂を。。。
下り始めはちょっと急なとこもあったけど、こちらも歩きやすい道でした。

140524kasatori32.jpg

下りは50分位だったかな。。
13:05頃、作場平口の駐車場に戻ってきました。
戻ってきたら・・・車がたくさん⁉ 路駐の車もありました

140524kasatori33.jpg

・・・というわけで。
天気にも恵まれ、新緑のなか、とてもよい山歩きができました~。
また、今日はとても暑かったので沢沿いを歩くのも気持ちよかったです。
先日の日向山もそうだけど、ここ笠取山も紅葉の時期にも来てみたいですね。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>