なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP四国 ≫ 橋と小僧

橋と小僧

剣山から石鎚山への移動の途中でちょいと寄り道を。


かずら橋へ行ってみました。
かずら橋と二重かずら橋と2ヶ所あるらしいけど、二重かずら橋のほうへ。。

140503kazura.jpg

ちなみに…「祖谷」 → 「いや」なんですね 「そや」だと思ってました......(汗) 




入場料を払って下りていくと、まず気になったのは「野猿」…
「野猿」って何・・・?

140503kazura2.jpg


140503kazura3.jpg

とりあえず橋をわたろう・・・

140503kazura9.jpg

橋はこんなカンジです・・・

140503kazura10.jpg

川の水がめちゃキレイでした・・・

140503kazura4.jpg


140503kazura5.jpg

少し歩くと「野猿」がありました
かご?箱?みたいのに乗って、自分でロープを引っ張って
向う側へわたるという・・・・人力ロープウェイ?

140503kazura7.jpg

とりあえず乗っておきました^^;;;

140503kazura8.jpg


そしてかずら橋をあとにして、もう一ヶ所寄り道・・・。

小便小僧へ。

140503kozo5.jpg

140503kozo6.jpg

140503kozo4.jpg

140503kozo1.jpg

すごいところにいますね・・・

…ってか、ここへ来るまでの道が、、、せ、せまい。。。

しかもこのせまい道路に路線バスが通っていて、
この小僧のところがちょうどバス停でした。

140503kozo3.jpg

小便小僧の見学に駐車場はありません。。。・・なので皆さん路駐です。
そこへちょうどバスが来て・・・
バスにしたら大迷惑でしょうね。。。。


・・・というわけで寄り道観光でした^^;

このあと石鎚山登山口へ向かいました。


・・・つづく →


Comment

No title
編集
かずら橋の木ってちゃんとした木材なんですねー!
枝をバサバサ切ったそのまんまの丸い状態で括りつけられてるのかと思ってました(笑)
思ったよりも普通の吊橋なのに逆にビックリ。。。

それにしても、四国遠征いいですねぇ。
剣山に石鎚山、いつかは行くと思いますがなかなか出掛けられないです。
一緒にしてしまうほどハイシーズンに休みも取れないと思うので、別々に向かうことになりそうです。
2014年05月23日(Fri) 17:26
★joeさん
編集
かずら橋、、そう言われてみればそうですね~^^;;
ここは二重かずら橋ですが…
もう一ヶ所の「かずら橋」のほうはどうなんだろ...?
わかりませんが。。(汗)

今回の四国遠征、移動日も含めて4日間でした。
まぁ登山は二日連続で登っちゃいましたけどね…^^;
休みの問題もあるからなかなか難しいと思いますが、、、
剣山だけだと、はるばる行ってあっという間に終わってしまうカンジなので、
joeさんにしたら物足りないかも、、、?です^^;;

2014年05月25日(Sun) 19:24












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>