なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP四国 ≫ 剣山①

剣山①

GW、四国の百名山へ登りに行ってきました。

まずは剣山。

4月29日(祝)が出勤で5月2日~休みになったので、
2日に岡山から瀬戸大橋を渡って剣山登山口を目指しました。
…剣山登山口まで行く道が・・・すごいですね、、、

140503tsurugi1.jpg

夕方に到着して、駐車場で車中泊しました




5月3日(土) 

朝。早々起きてしまったので早めにスタートすることにします⁉
まぁ、下山したら移動があるので早めに行動です⁉ ^^;;

リフトもあるけど、そんな長いコースでもないのでリフトに乗ると
あっという間に終わってしまうので(?)ここは歩いていきます。
(どっちみちリフトはまだ営業時間前でしたけど…^^;;)

というわけで、6:15頃 スタートです。

140503tsurugi2.jpg

歩きやすい道です・・・

140503tsurugi3.jpg

山頂の小屋が見えました・・・

140503tsurugi4.jpg

7:00 西島駅到着。ここまではリフトで来れます。

140503tsurugi5.jpg

刀掛の松…

140503tsurugi6.jpg

一ヶ所、雪を横切るところがありました・・・ ほんのちょっとですが

140503tsurugi7.jpg

雪のところを超えるとすぐに山頂小屋が見えてきて・・・

140503tsurugi8.jpg

鳥居をくぐり階段を上ると・・・

140503tsurugi9.jpg

剣山本宮

140503tsurugi11.jpg

頂上ヒュッテに到着です。

140503tsurugi10.jpg

山頂に向かいます・・・

140503tsurugi12.jpg

走ってきた道(?)が見えました・・・

140503tsurugi13.jpg

山頂までは木道が整備されてます・・・

140503tsurugi14.jpg

8:15 剣山山頂(1955m)に到着です

140503tsurugi15.jpg

140503tsurugi16.jpg

三角点は、触れません

140503tsurugi17.jpg

山頂標識が3つ程ありました^^;;

140503tsurugi18.jpg

剣山頂上に到着しましたが、ここで終わりません

山頂からは憧れの稜線が続いてます・・・。

140503tsurugi19.jpg

この稜線を歩いて、次郎笈へ向かいます・・・

140503tsurugi20.jpg

・・・つづく →


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>