なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き ≫ 白砂の日向山

白砂の日向山

GWの四国のことは後日書こうと思いますが。
その前に・・・


5月11日(日)


山の上の白い砂原の写真を見て気になっていた日向山へ行ってきました。

登山口の矢立石駐車場は置ける台数が激しく少ないらしいので、
手前の尾白川渓谷駐車場へ停めて歩くことにしました。
(ここの駐車場は空いてました。)
そいえば尾白川渓谷は3年前に歩きにきたなぁ。。
そのときは日向山なんて知りませんでしたけど…^^;;

というわけで(?)尾白川駐車場から歩きます。

140511hinata1.jpg




9:15 スタート

尾白川駐車場から矢立石登山口(駐車場)まではCT約50分。


最初は歩きやすい道。

140511hinata2.jpg

途中から意外と?急登なとこもあったけど...(汗)
30分位歩いて一度林道へ出ました。

少し進むと再び登山道へ入り10分程登ると、矢立石登山口(駐車場)へ到着(10:00)。


140511hinata4.jpg

ちなみに、矢立石は車がたくさん⁉ 結構下のほうから停まってました。

140511hinata5.jpg

ここから日向山へ向けて登ります。


歩きやすい気持ちのよい道なんだけど・・・
なんかいまいち調子が出ず、しかもこの日は暑くて...
なんか足取りが重かったです・・・

140511hinata6.jpg

矢立石10-0からはじまって、やっと10-3…。
ここらまでがやたらと長く感じました…

140511hinata8.jpg

がんばって歩きます・・・

つつじが咲いてた。

140511hinata10.jpg

10-9まで来ました。
あと少し!

140511hinata11.jpg

三角点に寄ります・・・

140511hinata12.jpg

樹林に囲まれひっそりありました。
地面に「日向山」って書いてありました^^;

140511hinata13.jpg

三角点を過ぎて少し行くと、地面が白砂になってきました。
そして樹林を抜けると・・・

140511hinata14.jpg

11:25 白砂の雁ヶ原(ガンガワラ)に到着しました~!

140511hinata15.jpg

真っ白な砂原に驚き⁉
山の上なのにまるでビーチのよう...⁉

↓ 雁ヶ原の風景です
  雲ひとつない青空で、八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳がきれいに見えました☆

oly140511hinata1.jpg

oly140511hinata4.jpg

甲斐駒ヶ岳
140511hinata18.jpg

140511hinata20.jpg

oly140511hinata7.jpg

140511hinata22.jpg

140511hinata23.jpg

oly140511hinata3.jpg

oly140511hinata5.jpg

oly140511hinata6.jpg

oly140511hinata8.jpg

oly140511hinata9.jpg

oly140511hinata10.jpg

oly140511hinata12.jpg

なんか下りるのがもったいなくて、ランチ&写真撮ったり・・・
1時間半もいてしまいました。。。


13:00 名残惜しいけど…そろそろ下山するとします。

140511hinata24.jpg

下りはさくさく歩いて・・・

140511hinata25.jpg


140511hinata26.jpg

40分で矢立石登山口到着・・

140511hinata27.jpg

矢立石からは30分位で尾白川の登山口へ戻ってきました。
14:10頃でした。

ちなみに尾白川の売店に山バッジ売ってました


雁ヶ原の砂原で強風だったらちょっとやだけど、この日は風もなくて、
最高の天気で、青い空に白い砂がホントに美しかったです☆

今度は紅葉の季節にも行ってみたいなぁ~と思いまする。



Comment

No title
編集
ここは超強風の日に登りました(苦笑)
砂が顔に当たると痛いんですよね…。
ジャリジャリしながら昼飯を食った思い出があります^^;

錦滝側からだと砂を登って行くのでまた違った雰囲気になるんですよ。
ハシゴやロープが出てきてちょっとキツイんですけどね^^;;;

甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、八ヶ岳が凄くきれいに見えるので、日向山はお手軽ながらも満足度が高いですね♪
穏やかな天気の日にまた歩きに行ってみたくなりました。
2014年05月23日(Fri) 17:22
★joeさん
編集
この日は風もなく、ほんとに最高の天気でしたょ~♪
日向山、お手軽に登れて山頂はこの別世界⁉
素晴らしいですね^^;;
しかし、、、
この砂で…強風のときはちょっときついですね...@@;

私は今回は錦滝のほうには行かなかったので、またいつか。。。
ここは紅葉の時期にも来てみたいです~。
2014年05月25日(Sun) 19:01












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>