なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 長者ヶ岳へ

長者ヶ岳へ

今日は富士山がめちゃくちゃ美しかったです☆

@田貫湖畔より。
140427tanuki.jpg

田貫湖畔から登る長者ヶ岳へ行ってきました。




9時過ぎに田貫湖へ着いたら、北側の駐車場がすでに、あ、空いてない...
反対側の南側駐車場へ行ってみたら…こちらはまだたくさん空いてました。

・・というわけで、休暇村側から長者ヶ岳を目指すことになりました

南側のテントサイトをぬけて長者ヶ岳の登山口へ向かいます。
連休のせいか?キャンプ場には大勢の人がキャンプに来てました

9:30 駐車場を出発して15分程歩いて登山口。

140427choja1.jpg

歩きやすい道ですが…木の階段が多いです・・・

140427choja2.jpg

↓ たくさん咲いてた花

140427choja3.jpg


登山口から35分程登ると、北側からくる東海自然歩道との合流地点に到着。

140427choja4.jpg

ここからは眼下に田貫湖と、富士山が見えました。

140427choja5.jpg

少し休憩して先へ進みます・・・
たまに木々の間から富士山が。。

140427choja6.jpg

木の階段が多いです・・・ 階段キライ。。(汗)

140427choja7.jpg

たまにこんな道も。こうゆう道は歩きやすくてスキです^^;;

140427choja9.jpg

でもこの後は、頂上までほとんど階段でした・・・
結構急なところもあったり・・・

今日は暑くてしんどかったですが・・・
さっきの分岐のところから50分程歩いて・・・

11:15頃 長者ヶ岳到着しました~!
…ちなみに頂上は大賑わいでした・・(汗)

140427choja10.jpg

140427choja11.jpg

頂上からの富士山。
朝、田貫湖へ向かってるときは霞んでてあんまりはっきり見えなかったんですが、
きれいに晴れてくれました。
素晴らしい~☆

140427choja12.jpg

ここでランチタイム。
今日はめずらしく?パスタにしてみました。
…が、ビミョウ。。。(汗) たぶんこのパスタがビミョウ...?(個人的意見です
山で食べるのはやっぱりラーメンがいいです....

140427choja13.jpg

1時間程ランチ&休憩して、、、
この後、となりの天子ヶ岳まで行こうかとも思ったけど、
標準CT50分…ということで(?)今回はやめました…


最後に富士山アップ

140427choja14.jpg

下山することにします。

階段のとこが多いけど、基本、整備された歩きやすい道なので
下りるのは早かった・・・⁉

140427choja16.jpg

140427choja17.jpg

さくさく歩いて、北側から来る東海自然歩道の分岐のとこまで戻ってきました。
眼下に田貫湖。

140427choja18.jpg

ここの分岐で、朝来た休暇村のほうへ下りないで、東海自然歩道を歩いて北側駐車場へ下りて
田貫湖畔を歩いて車を止めてある南側駐車場へ向かうことにしました。

なので東海自然歩道へ行きます。

途中、よさげな場所もありました^^;

140427choja19.jpg

こっちも歩きやすい道だったけど、やっぱりほどんど階段でした

140427choja20.jpg

…というわけで、北側の田貫湖畔まで下りてきました。
下山は1時間かかりませんでした。

140427choja21.jpg

今日は絶好の登山日和⁉でヨカッタです~。

このあと田貫湖畔を歩いて駐車場へ戻りましたけど、
田貫湖畔から見る富士山がめちゃキレイでした




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>