なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 三方分山~パノラマ台

三方分山~パノラマ台

昨年、
竜ヶ岳@本栖湖
三ツ峠山@河口湖
石割山@山中湖
と歩いたので、
今回は精進湖から三方分山~パノラマ台コースを歩いてきました。

朝。
精進湖の駐車場から。
今日は青空ではありませんでしたけど、一日中富士山見えてました。

140413sanpo1.jpg

9:10 精進湖の駐車場へ車を止めてスタートです。



駐車場を出てしばらく車道を歩き、旧中道往還へ入り、
精進湖の集落を歩いて行き・・・

140413sanpo2.jpg

精進の大杉を見て・・・

140413sanpo3.jpg

集落を抜けると山道へ入ります。

沢沿いに九十九折に登っていきます・・・

140413sanpo4.jpg

雪が残ってるとこがありました…

140413sanpo5.jpg

道自体は歩きやすいと思いますが・・・
たまに倒木が…。何か所かありました(汗)

140413sanpo6.jpg

10:00 阿難坂(女坂峠)に到着。

140413sanpo7.jpg

ここから三方分山へ向かいます。

歩きはじめはこんな道だったので、ずっとこんなかと思ったら・・・

140413sanpo8.jpg

あまかったー

このあと登る、登る、登る・・・ しかも結構な急登・・・
かなりしんどいんですけど…
たいしたことないと思ってきたら甘かったです(苦笑)

そして阿難坂(女坂峠)から歩くこと(登ること?)40分・・・
10:40頃 三方分山に到着しました。

140413sanpo9.jpg

140413sanpo10.jpg

歩き始めてから誰にも会わなかったけど、ここへ来て初めて登山者に会いました。
4人グループのおじさまがお食事中でした

歩いてるときはあんまり展望はなく・・・
木々の隙間から時折見えるくらいですが、三方分山山頂からは富士山きれいに見えました。
青空じゃないのがちょっと残念ですかね…。

140413sanpo11.jpg


三方分山から5分位行くと精進山。

140413sanpo12.jpg

ここに三角点(?)

140413sanpo13.jpg

先へ進みます・・・。

ここから先が…またまたキツイ・・・
ひたすらアップダウンの繰り返し。。
この三方分山の頂上直下のとこはキツイ・・・。
結構な急坂で。。。どっちから来てもキツイかと。
でもまだ、私が今回歩いた三方分山→パノラマ台へ向かうほうがまだいいかと思います(?)

たまに平坦な道もありますが、、、とにかくアップダウンが激しかったです

↓このあたり一帯は、木になんか白いのが巻かれてた...。

140413sanpo14.jpg

三方分山から40分程歩いて、11:30頃 やっと精進峠(?)。
ここの案内板、「パノラマ台」が…「ハノフマロ」になっちゃってます(笑)

140413sanpo15.jpg

ここからまだまだ歩いて・・・

140413sanpo16.jpg

歩いて・・・

140413sanpo17.jpg

12:30頃 やっとパノラマ台に到着しました~。
駐車場出発してから3時間以上かかってます…
疲れました

パノラマ台に到着すると目の前に富士山がどど~んと見えました。
青空でないのはちょっと残念ですが。。

140413sanpo18.jpg

ここからは山中湖以外の4つの湖が見えました。

天気がこんななので写真じゃわかりにくいけど、
精進湖・西湖・河口湖まで見えました。

140413sanpo19.jpg

反対側に本栖湖。

140413sanpo20.jpg

精進湖民宿村も見えてます。

140413sanpo21.jpg

歩いてきた三方分山。

140413sanpo22.jpg

富士山。

140413sanpo23.jpg

ランチしたりして1時間程もいてしまいました。

140413sanpo24.jpg

下山はさくさくと・・・

140413sanpo25.jpg

40分程で下りてきました。
パノラマ台入口のところ、工事中ですが通れますので大丈夫です^^;;

140413sanpo26.jpg

14:10 無事駐車場に戻ってきました。

140413sanpo27.jpg

富士山が見えてたけど、やはり青空じゃなかったのはちょいと残念。。。
なんか私、富士五湖エリアの山はいつもこんな天気のような気が・・・
三方分山はもういいので、パノラマ台だけは青空の晴れたときにまた行ってみたいです。

しかし、このコース、何気にきつかったです・・・


Comment

No title
編集
ご無沙汰しています^^;
最近、どうもPCから遠ざかり気味で、ブログも更新が遅れてます(汗

三方分山~パノラマ台、今年の終わり頃にでも「年末恒例 御坂山地」的に歩くつもりでいまして。
何となく雰囲気が掴めて良かったです。
これからの時期は気温も高くなってくるのでどうしても景色が霞みがちになるので、やはり涼しくなってからかな…と^^;

やっぱり富士山が綺麗に見える日に向かいたいですね、はい。
2014年05月23日(Fri) 17:17
★joeさん
編集
おひさです^^;;

三方分山、お気楽ハイキングのつもりでいたら結構キツかったですょ...(汗)
(joeさん的にはたいしたことないかもしれませんが…(?)@@;)
この日の天気はちょいと残念でした~...><
そうですね~空気が澄んでいる時期のほうがいいかもですね^^;;
2014年05月25日(Sun) 18:49












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>