なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 梅の幕山

梅の幕山

梅の幕山@湯河原へ行ってきました。

湯河原駅からバスに乗り幕山公園まで。
本日まで"梅の宴"開催中とのこで、バスも幕山公園まで出ていました。

今日はお気楽ハイキングです^^;;

9:45 登山口スタート♪

makuyama1.jpg




梅林の中を歩いていきます…

makuyama2.jpg

頂上まで、整備された歩きやすい道です…

makuyama4.jpg

50分程で幕山山頂(625m)到着☆

makuyama5.jpg

山頂はまぁまぁ広いけど、人が多い...。次から次へと来ます。

さすがにこれで終わりでは物足りないので、少し休憩して南郷山まで向かうことにします~。

しばらく歩くと南郷山への分岐。
南郷山方向へすすみます。。

makuyama6.jpg

歩いていくと、自鑑水(自害水)。源頼朝が自害を思い立った場所とのこと。

makuyama7.jpg

makuyama8.jpg

さきへ進みます…。

あと300m…。

makuyama9.jpg

南郷山の手前、ちょっと雪が残ってました。

makuyama10.jpg

そしてあっという間に?南郷山(610m)到着☆ 幕山から35分位だったかな。。

makuyama11.jpg

頂上は幕山より狭い... ここも次から次へと人が来ました。
ちょっと早いけどここで軽くランチ。


休憩して、来た道を戻ります。
自鑑水を通り過ぎ、分岐のところまで戻って、ここから大石ヶ平方面へ歩いていきます・・・

makuyama6.jpg

笹に覆われた道を歩き・・・

makuyama22.jpg

大石ヶ平にでました。

makuyama13.jpg

ここからは林道歩きでした。。


水仙。^^;

makuyama14.jpg

神社を通り過ぎ・・・

makuyama15.jpg

12:45頃 幕山公園まで戻ってきました。

ちょっとぷらぷら梅を見て・・・

makuyama16.jpg

makuyama17.jpg

makuyama18.jpg

makuyama19.jpg

最後に梅ソフトクリームを食べて終了…^^;

makuyama20.jpg

約3時間のハイキング~ 気持ちのよい山歩きでした☆
ただ…今日は天気は良いけど、風がめちゃくちゃ強かったです

ちみなに"梅の宴"とやらは本日までらしいけど、
梅はまだ咲いてるのでもすこし楽しめそうです。

makuyama21.jpg

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>