なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 天城山

天城山

11月16日(土)

県外の山行きばかりが続いてたけど、県内にも百名山があるじゃないか!?
…ということで天城山へ行ってきました。
ちなみに天城山とは連山の総称で、最高峰が万三郎岳(ばんざぶろうだけ 1405m)です。


朝8:40頃天城高原ゴルフ場の駐車場に着いたら半分位埋まってました。
準備して9:00 スタートです。

131116amagisan1.jpg




はじめはアップダウンもそれほどでなく歩きやすい道なんですが・・・
前日の雨のせいか?ぐちゃぐちゃにぬかるんでました…

131116amagisan2.jpg

20分程歩いて四辻というところに到着。

131116amagisan3.jpg

まずは万二郎岳を目指します。

しばらく歩くとだんだん傾斜が強まってきて、階段とかでてきたり。。。

131116amagisan5.jpg

そしてまた平坦な歩きやすい道を歩いて行くと・・・

131116amagisan6.jpg

10:05 万二郎岳到着。

131116amagisan7.jpg

写真には誰も写ってないけど何人かの人はいました。
そして後からもぞろぞろ来ました

少し休憩して進みます。

ここからは一旦下り・・・

途中で、今から向かう万三郎岳が見えました

131116amagisan8.jpg

そして・・・展望はずっとほとんどないんですが…(汗)
途中で木々の枝の隙間に富士山が見えました

131116amagisan9.jpg

登山道は歩きやすい平坦な道を歩いたり、
階段が設置されてるとこがあったりします・・・

131116amagisan11.jpg

しばらく進むと眼下に天城高原ゴルフ場が見えました・・・

131116amagisan13.jpg

アセビのトンネルを歩きます・・・(もちろん花は咲いてませんが。花は春かな。。)

131116amagisan14.jpg

リスがいました。。

131116amagisan16.jpg

歩きます・・・

131116amagisan17.jpg

万三郎岳手前は意外と急登でしたけど... 登りきって、、、
11:20頃 万三郎岳到着です~^o^

131116amagisan18.jpg

広くはない頂上にたくさんの人がいました...

ちょうどベンチが空いたのでランチ。ささっとラーメン作って食べました
歩いてると暑くなってくるけど、じっとしてるとたちまち寒くなってくるので
温かいものが美味いです

131116amagisan20.jpg


下山は北側の斜面(シャクナゲコース)を下りていくことにします。

万三郎岳頂上も展望はないけど、少し行くと木々の間に富士山が見えました。

131116amagisan21.jpg

さらに少し進むとある分岐で天城高原ゴルフ場方面へ下っていきます…。
が、ここの斜面が結構な急坂。。しかも階段が続く・・・
一気に膝にきました(苦笑)

131116amagisan22.jpg

131116amagisan26.jpg

急斜面を下りきって・・・
涸沢分岐点を過ぎると・・・

131116amagisan27.jpg

この辺りからは紅葉がまだ残ってました。

131116amagisan30.jpg

131116amagisan31.jpg

…しかし、下山も結構長かったような...
2時間位歩いてやっと登山口に戻ってきました。

131116amagisan32.jpg

歩いてる間も頂上からも展望がないは残念だけど、それほどきついところもなく
全体的には歩きやすい道で楽しく歩けました。
これは是非ともしゃくなげの季節にも行ってみたいと思います



Comment

No title
編集
この山はしゃくなげを見る山なので、ぜひ5月下旬に出掛けてみてください。
という自分は「恐らく何てことない難易度の山だろう」ってことで雨登山の練習をしに、敢えて悪天候の日に登りにいき、滝のようになった登山道でテンションだだ下がりになった思い出が…(苦笑)

馬酔木の季節にも行ってみたいものの、花粉症との闘いだろうなぁ、、、ということで、二の足を踏んでいます^^;;;
2013年11月22日(Fri) 07:58
★joeさん
編集
そうですね~やはり石楠花の時期がよいですね^^;
人もすごそうですが…。
天城山ってあんまり来る人いないような気がしてたんですが、
意外と登山者が多くてちょっとびっくりしました^^;;;
敢えて雨の日登山ですか@@;
まぁ確かに難易度は低いですが悪天候ではさすがにテンション下がりますね…@@
2013年11月24日(Sun) 20:09












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>