なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山歩き ≫ 百の頂に百の喜びあり

百の頂に百の喜びあり

11月5日(火)

茅ヶ岳へ行ってきました。

ここは「日本百名山」を著した深田久弥氏が登山中に亡くなったところであります。
以前から一度行きたいと思いつつ後回しになってしまっていて・・・(汗)
やっとこさ行ってきました。


9:00過ぎ、登山口の駐車場に到着。
登山口は韮崎ICから15分!(韮崎辺りじゃ高速にはのらずに行きましたけど..^^;)
山道くねくね走ることなく到着なので楽です


9:20 ではスタートします・・・。

131105kayagatake1.jpg




はじめはほぼ平坦な道。。黄葉の中を歩いていきます。

131105kayagatake2.jpg

ここでも、巨大な岩に木の枝が添えてありました^^;;

131105kayagatake3.jpg

だんだん傾斜がついてくるけど、女岩まではそれほどきつくはありませぬ・・・

歩き始めて50分程で女岩(の手前)に到着。
女岩付近は落石多く立入禁止になってます

131105kayagatake4.jpg

ここから傾斜が激しくなります
岩ゴロゴロのところを登っていきます・・

131105kayagatake5.jpg

岩場が終わっても傾斜は結構激しいです…

ジグザクにひたすら登り・・・

131105kayagatake10.jpg

女岩から40分程登って尾根にでました。

131105kayagatake11.jpg

標高あげるにつれ、だんだん落ち葉が多くなり、、
この辺りはもう葉っぱは完全に落ちちゃってました…

稜線に出て5分位行くと、深田久弥終焉の地。

131105kayagatake12.jpg

ここからの尾根道がまた岩が多いですが…、15分程登って・・・
11:15 茅ヶ岳(1704m)登頂です★

131105kayagatake14.jpg

三角点▲...^^;;

131105kayagatake21.jpg

標柱が2本あるのは…? 以前盗まれたのが見つかって戻ってきたらしいです(?)

131105kayagatake17.jpg

頂上からは360℃ぐるりと見渡せます

131105kayagatake18.jpg

となりの金ヶ岳。

131105kayagatake15.jpg

富士山も見えます...^^ ちょっと霞んでましたが...

131105kayagatake19.jpg

秩父のほう...(?)

131105kayagatake16.jpg

南アルプス...(?)

131105kayagatake23.jpg

もいっかい富士山...^^;;

131105kayagatake20.jpg


40分程滞在して、、下山します。。

下山は、尾根道経由で下ります。

131105kayagatake24.jpg

こっちの道も傾斜が激しかったです・・・

うえのほうは紅葉終わってますが…

131105kayagatake26.jpg

30~40分下りるとまた黄葉の道・・・

131105kayagatake28.jpg

下って・・・下って・・・ あともう少しです・・・

131105kayagatake30.jpg

この紫の実は…なんでしょ・・?

131105kayagatake31.jpg


13:30頃 登山口に戻ってきました。

駐車場へ行く前に、深田記念公園へ寄り道。
頂上がわりと狭くてちょっと混みあってたので、下山してお昼はここで食べました

131105kayagatake34.jpg

公園には記念碑があり、深田氏の自筆が刻まれてます。
(ちょっと写り込んじゃっていますが…@@;;)

131105kayagatake35.jpg

百の頂に百の喜びあり  深田久弥


百名山、今のところまだ14座...?
百名山完登を目指してるわけではないけど…
たとえ目指しても私には相当むずかしいと思うけど…
ひとつでもたくさんの喜びを得たいと思います!?


駐車場にあった無人販売でぶどう(ピオーネ)ジャムを買ってみました。
ヨーグルトにいれて食べましたけど、美味しかったですょ♪

131105kayagatake38.jpg


・・というわけでずっと後回しになってた茅ヶ岳でした~。
黄葉(←ここは黄色が多かった)はもう終わりかけだったけど、
本日も天気に恵まれ良い山歩きになりました☆

ちなみに、ここでは"熊出没注意"の看板を見なかったと思うんだけど、、、
いないのかしら、、熊さん…。


Comment

No title
編集
あ、茅ヶ岳!
お隣、金ヶ岳がまだ未踏なのでもう1回行かなきゃなー、と思っている山です。
(真冬に行ったら縦走路?がガッチガチに凍結していて、アイゼンなしでは怖かったのでやめました^^;)

100の頂、木曽駒ヶ岳で42山となりましたが、既に行き直したい山もあったり…。
それとは関係なく登りたい山もたくさんあったり…。
ま、そこに縛られずに好きな山へ好きなスタイルで歩くのがいいですよね。

記念碑が妙にピカピカで写り込みをしてしまうのは「お約束」です(笑)
2013年11月11日(Mon) 19:13
No title
編集
ちなみに、紫のツブツブですが^^;
そのまんま『ムラサキシキブ』といいます。

他の実には無い色なので目立ちますね、これ。
2013年11月11日(Mon) 19:14
joeさん
編集
すでに茅ヶ岳へも行かれてたんですね~。
私も金ヶ岳へは行きませんでしたけど、、まぁ、いいかと^^;;
記念碑は向きや角度を変えてもどうしても何かしら写り込んでしまいますね...^o^;

ところでjoeさん、すでに42/100ですかぁ~i-282!!
すごいじゃないですか!来年には半分(50座)制覇ですかね。。^0^
私は東北のほうは全然行ったことないですし、、群馬辺りも遠くて・・・・
なかなか行けません(汗)

紫の実の名前ありがとうございます!
これ茅ヶ岳ではじめて見たと思うんですが。。。(?)
他のとこで気づかなかっただけ…かな?i-230
2013年11月12日(Tue) 22:53












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>