なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 快晴◎秋の大菩薩嶺

快晴◎秋の大菩薩嶺

10月27日(日)

大菩薩嶺に行ってきました。
昨年のGW頃に一度行ってるけど天気がイマイチでした…。
なのでリベンジ!?今回は快晴でした~

ここはわりとお手軽に登れる百名山。
歩きやすい道でCTも3時間半程と短く、でも気持ちのよい稜線歩きもできるという
初めて山に登るという人にもオススメのコースだと思います ^^。


(↓ 大菩薩の、気になる?!看板^^;;)
131027daibosatsu0.jpg

・・・というわけで(?)、、、
歩く時間も短めだしそんなに早く行かなくてもいいかと思い、
登山口(上日川峠)の駐車場に着いたのが8:45頃。。
…人の多さにびっくりしました!?
駐車場ほぼ満車...? 係員の指示で無事駐車できましたけど。。
人気あるんですね、、、紅葉時期ということもあるのかな。。




9:05 準備をしてスタート です
(ちなみに大菩薩嶺2057mで、この登山口がすでに1600mです..^^;)。

131027daibosatsu1.jpg

20分程で福ちゃん荘に到着。

131027daibosatsu3.jpg

確か前回は大菩薩峠から行ったので、今回は唐松尾根ルートで時計回りで行ってみます。

131027daibosatsu4.jpg

30分程登ると展望が開けて富士山が見えてきました。

131027daibosatsu6.jpg

この後ちょっと傾斜がきつくなったけど...
まぁ...この夏登ってきた山に比べたら全然たいしたことない!?

福ちゃん荘から50分位で雷岩に到着して稜線に出ました。

そのまま先に大菩薩嶺頂上へ向かいます。


10:30頃 (2度目の)大菩薩嶺登頂~★
山頂標識が新しくなったようです ^^;

131027daibosatsu8.jpg

で。この山、山頂は全く展望ありませぬ。
なので、写真だけ撮って終了...

雷岩のほうへ戻ります。 雷岩から続く稜線上からはこの景色。

131027daibosatsu9.jpg

ここで休憩&ちょっと早いけどお昼に。。
このところいつもコンビニおにぎりとかで済ませてたけど、
久しぶりにラーメン作ってみました ^^;

131027daibosatsu55.jpg


休憩後歩きます・・・
ここからは富士山を見ながら気持ちのよい稜線歩き♪

131027daibosatsu11.jpg

標高2000m地点・・・

131027daibosatsu12.jpg

歩きます・・・

131027daibosatsu13.jpg

歩きます・・・ ↓ こんな景色を眺めながら..♪

131027daibosatsu14.jpg

131027daibosatsu15.jpg

歩いてきた道を振り返るとこんな感じ…^^;

131027daibosatsu16.jpg

賽の河原を通過・・・
この辺りもたくさんの人がランチしてましたょ。

131027daibosatsu17.jpg

また来た道を振り返る~・・・^^;;

131027daibosatsu18.jpg

親不知ノ頭を過ぎると・・・

131027daibosatsu19.jpg

介山荘が見えてきす・・・
この辺り、ちょっと岩場がありますが。。

131027daibosatsu20.jpg

介山荘が近づくと、そろそろこの景色ともさよならです..

131027daibosatsu21.jpg

介山荘のところ、大菩薩峠に着きました。
稜線歩きも終わりです...。ここもたくさんの人で賑わってました

131027daibosatsu22.jpg

介山荘はまるでお土産屋状態(笑)
バッジと百名山手ぬぐいを購入しました ^^;

131027daibosatsu23.jpg


では下山します・・・

ここからは整備された歩きやすい道。

131027daibosatsu24.jpg

紅(黄)葉の中を歩いて・・・

131027daibosatsu25.jpg

131027daibosatsu26.jpg

131027daibosatsu28.jpg

13:15 登山口に戻ってきました。

131027daibosatsu30.jpg

ちなみに、、このロッジ長兵衛に大菩薩嶺以外のこの近辺の百名山のバッジが売ってました。
しかも結構売れ切れてる(笑)
私も…去年登って買いそびれた蓼科山があったので思わず買ってしまいました(汗)



【9:05 登山口(上日川峠)→ 9:25 福ちゃん荘 9:30 → 10:20 雷岩 → 10:30 大菩薩嶺頂上
→ 10:40 雷岩(休憩)11:20 → 12:05 大菩薩峠(介山荘)12:25 → 13:15 登山口(上日川峠)】



2度目の大菩薩嶺でしたけど、今回は天気よくて景色も紅(黄)葉も楽しめてよかったです☆

このところ行ってた山は6時間前後歩くところが多く、
"キツイ~"とか"しんどい~"とか思うことが多かったけど(汗)
大菩薩嶺は時間も短くお手軽なコースで、疲れもなく楽しく歩けました


Comment

No title
編集
秋の大菩薩、キレイですねぇ。

というか、この日は大菩薩でしたか。
関東甲信はアウトかも?ということで西へ逃げた結果の木曽駒だったりしましたが、近場でお手軽ハイクでも良かったな、と思いました^^;
まぁ、木曽駒は結果的に快晴だったので問題なしなんですけどね(笑)

瑞牆と違って、こちらは初心者にぴったりのハイキングコースですね^^
グリーンの稜線と富士山がずっときれいで、最後にちょっとした岩場も楽しめるので、なかなかお手軽で面白いです。
まぁ、1回しか登ってないですが^^;;;
大菩薩はそれこそ最短ルートでしか回ってないので、そのうちルートを変えながら再訪してみたいと思ってます。
2013年11月06日(Wed) 18:28
★joeさん
編集
秋の大菩薩嶺よかったです~i-179
昨年の大菩薩が曇りだったから、今回は晴れてよかったです☆
でも、、この辺りは絶好の登山日和だったのに、木曽御嶽の吹雪にはびっくりです@@;

大菩薩はきついところもなくホント楽しく歩けるところですよね。。
私もまたそのうちコースを変えて歩いてみたいです。。
しかし…大菩薩を歩きながら、瑞牆山もこうだったら~と
まだ悔しさがありました…(苦笑)
2013年11月07日(Thu) 23:18












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>