なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 紅葉の白馬へ⑦下山(白馬岳~白馬大池)

紅葉の白馬へ⑦下山(白馬岳~白馬大池)

10月8日(火)

<下山:往路を戻る> 白馬岳~小蓮華山~白馬大池~白馬乗鞍岳~栂池


最終日。。
白馬岳山頂でご来光を見て、そのまま栂池まで下山です。

日の出は5:45頃とのこと。
ちなみに山荘の朝食は6:00~とのことだったので朝食はなしにしました。

5:25 白馬山荘を出発して山頂へ向かいます。。。
15分程で山頂へ。

空が明るくなってきてます。

131008shiroumadake1.jpg

風があって寒かったですが…、、少し待つと・・・





5:45頃 雲海の向こうに太陽が顔をだしました

131008shiroumadake2.jpg

131008shiroumadake3.jpg

朝の剣岳。。

131008shiroumadake4.jpg


名残惜しいですが…朝陽をあびながら^^; 下山していくことにします。
6:00頃 白馬岳山頂出発

131008shiroumadake7.jpg

山頂からすぐのいちばんの岩場を越えて・・・

131008shiroumadake8.jpg

ここを超えれば、多少のアップダウンはあれど今日も気持ちのよい稜線歩き・・

131008shiroumadake9.jpg


山頂から35分程で三国境を通過しました・・・。


そのまま歩きます・・・

131008shiroumadake14.jpg

小蓮華山頂が近づいてきました・・・

131008shiroumadake15.jpg

7:20 小蓮華山に到着。昨日に引き続き2度目の山頂 ^^ 。
この白馬岳へ続く稜線も見納め… 本日も晴れてくれてよかった~☆

131008shiroumadake16.jpg

小蓮華山からは白馬大池も見えてきます。

131008shiroumadake18.jpg

25分程休憩して・・・さきへ進みます・・・。


白馬大池が少しずつ近づいてくる・・・

131008shiroumadake21.jpg

登りがあります・・・

131008shiroumadake22.jpg

登りきると、船越ノ頭に到着です。

131008shiroumadake23.jpg

山の間に剣岳がチラリ・・・

131008shiroumadake25.jpg

ここ(船越ノ頭)で白馬岳から続く気持ちのよい稜線歩きは終わり

この稜線も…ここで見納めです...
こんな天気に恵まれた中でここを歩けたことホントに嬉しく思います ^o^

131008shiroumadake24.jpg


栂池方面の紅葉も素晴らしい

131008shiroumadake26.jpg


最後にまた振り返り・・・…^^;

131008shiroumadake28.jpg

白馬大池のほうへ下っていき・・・

131008shiroumadake29.jpg

9:10 白馬大池に無事戻ってきました~!
引き続きこのまま栂池まで下りるけど、少し休憩します・・・。


そいえば、船越ノ頭と、そのあと白馬大池へ下りてくる途中で、NHKの取材班と遭遇しました
(白馬大池山荘に泊まったそうで…)
知ってる顔(芸能人)はいないようにみえたけど…、どうやらスピードワゴンの人がいたらしい(?)…
わかりませんでした...


つづく→


Comment

編集
上から見下ろす紅葉が素晴らしいですねぇ。
三山で唯一、白馬岳の山頂はほんのりガスっていてちゃんと景色を見ていないので、こういう風になるのかー、と新鮮な感じで拝見していました。

まだレポートが麓まで下りきっていないということは…次が完結編ですかねー。
最後も楽しみにしています!
2013年10月31日(Thu) 19:08
★joeさん
編集
白馬の紅葉、素晴らしかったですよ~☆
紅葉素晴らしいのに、高山植物の時期が終わると登山者はかなり
少なくなる(?)ようですね。。。
晴れててもあっという間に真っ白にガスったりしますから
ホントに運とタイミングですよね…@@;;
私も今度は白馬三山のほうへも行ってみたいです^^;

2013年11月01日(Fri) 23:43












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>