なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 紅葉の白馬へ⑥白馬山荘

紅葉の白馬へ⑥白馬山荘

10月7日(月)

白馬大池~小蓮華山~白馬岳【白馬山荘 泊】


さらに2日目のつづきです^^; →


131007shiroumadake1.jpg

白馬岳頂上で写真撮ったり景色眺めたりして…本日宿泊する白馬山荘へ向かいました。





白馬山荘、今夜はここへ泊まります。
日本最大(?)の山岳宿舎らしい。ホントにでかい~
山小屋とは思えない立派な建物です。

131007shiroumadake2.jpg

まだ12時半頃で早いですが(?^^;)宿泊受付を。。

ちょうど同じように白馬大池山荘から来たご夫婦と一緒になって順番に手続き。
たぶん私たちが本日一番乗りの到着でした


私が案内された部屋。"立山"という六畳の部屋。

131007shiroumadake3.jpg

131007shiroumadake4.jpg

敷布団6枚、掛け布団は10枚ありました
ちなみに敷布団がブレスサーモでしたょ..

131007shiroumadake5.jpg

で。。同室者が誰か来るかな…と思ったけど、結局この日宿泊者は少なく、
この六畳和室を1人で使えました~!(やったぁー

ちなみに…この日の宿泊者は30人位?かと。。
なので、たぶん全員、相部屋にはならなかったようです。


ちょっと山荘内をうろうろ見学...^^;;

白馬山荘は個室もあるようです。

私が泊まった部屋は2階でしたけど、3階に行ってみると↓ こんな感じのとこで・・・
カーテンもかかってないけど、二畳毎に区切られてる部屋。
区切られてるだけでなんとなく安心感はあるような気はしますかね...(?)

131007shiroumadake6.jpg

談話室・・・

131007shiroumadake7.jpg

食堂・・・

131007shiroumadake8.jpg

山荘内にあった昔の写真・・・
建築資材を担いで登る人。。昔の人はすごいですね...

131007shiroumadake21.jpg

ここは長野県と富山県の県境・・・

131007shiroumadake15.jpg

131007shiroumadake9.jpg

行き先がいっぱい・・・

131007shiroumadake10.jpg

131007shiroumadake11.jpg

レストランスカイプラザ白馬。
残念ながら、今季の営業は終了してました…
まぁ、それは承知してましたけど、、ここで食事?お茶?したかったなぁと。。

131007shiroumadake12.jpg

少しおりたところから白馬山荘を見上げるとこんな感じ。

131007shiroumadake19.jpg

白馬岳にあるもうひとつの山荘、↓ 白馬岳頂上宿舎。

131007shiroumadake16.jpg

この日の夕食は5時~。時間はだいぶありました。。^^;
なので、この頂上宿舎のほうとか、向かい側にある丸山(?)とかいうところまで
行ってみようかなとも思ったけど、結構遠そう(?)にみえたのでやめました(汗)

もう何にもしないでのんびりすることにしました・・・

131007shiroumadake13.jpg

夏はこのベンチもきっとたくさんの人で賑わうでしょうけど、誰もいなくて・・。

131007shiroumadake14.jpg

幸いこの日は昼間は寒くもなく気持ちのよい気候だったので、
ここでおやつ食べたり、周りの山々や流れる雲をひたすら眺めたりして、、、
まったりのんびり過ごしました。
山の上でこんなにのんびり贅沢な時間を過ごすことも滅多にないでしょうから。。


杓子岳方面(?)・・・

131007shiroumadake17.jpg

雲に囲まれる剣岳・・・

131007shiroumadake18.jpg

夕方になったらだんだん雲が多くなってきて、夕陽は見られませんでした…(残念


そして夕食。ハンバーグです。美味しかったですよ。

131007shiroumadake23.jpg

さすがに夜は寒くて… 部屋も何にもないから余計寒々しい…(苦笑)
寒いしすることもないので早々布団にもぐりこみました。


つづく→


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>