なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 紅葉の白馬へ③白馬大池

紅葉の白馬へ③白馬大池

10月6日(日)

栂池自然園~白馬乗鞍岳~白馬大池【白馬大池山荘 泊】


1日目のつづきです→


栂池からのきつい岩場を登りきってやっとこさ白馬大池山荘に到着しました。

131006oikesanso1.jpg

受付で宿泊手続きをして、荷物を置いて一息ついてから大池周辺を散策してみました。。






さっきまでガスってたけど青空が。。

131006oike01.jpg

ここのテント場よいですね☆ ここでテント泊してみたい (テント持ってないけど..

131006oike02.jpg


131006oike03.jpg


ナナカマド(?)が真っ赤

131006oike06.jpg

131006oike07.jpg


131006oike08.jpg

辺り一面チングルマだらけです。。チングルマの多さにびっくり!?^^;;
これは夏の、花が咲いてるときも見てみたい~!

131006oike09.jpg

131006oike010.jpg

白馬大池、のんびり過ごすにはよいとこです☆
この日はガスったり晴れたりの繰り返しで、夕陽が見られなかったのが残念です…
でも夜はすっきり晴れて☆星☆がすごかった! 夜の白馬大池と満天の星空に感激しました ^o^


* * *


そして。

泊まった白馬大池山荘は…こんな感じでした ちなみに予約はしていきませんでした


建物の中。 廊下の両側に部屋。

131006oikesanso2.jpg

言われた部屋番号へ…。2階でした。
出入りがめんどくさい?かもしれないし、おりるとき落ちないように気をつけないと…ですが、、
なんとなく2階がいいなぁと思ってたので、2階を指定されてヨカッタです!?

131006oikesanso3.jpg

部屋はこんな感じの四畳間。

131006oikesanso4.jpg

布団は6枚あったから混んでいれば四畳に6人は詰め込まれる(?!)ってことですね…

この日はすいていて、私と、もう1人女性の単独の方がいらして、1部屋に2人でした。
なのでゆったり使えました。

夫婦とかグループの方たちは一部屋ずつ与えられてて相部屋になることはなかったようです。

白馬大池まで登ってくるとき、たくさんの人が登ってたからこんな空いてると思わなかった…
この日の宿泊者30人位…? 空いててよかったです~
ちなみにテントも少なくて10張位(?)でした。



部屋の窓から。。

131006oikesanso5.jpg


夕食は17:30~でハンバーグカレー(おかわり自由)。

131006oikesanso6.jpg

そして翌日の朝食。朝食は5:30~でこんな感じで。。
あと写真には写ってないけど、テーブルの真ん中に煮物2種類ありましたょ。

131006oikesanso7.jpg


・・・というわけで、心配した(?^^;)山小屋泊まり。
時期的にすいていたのもよかったし、思ったより快適に過ごせました。

むかし初めて富士山の山小屋へ泊まったときは、もう2度と泊まりたくない!?
って思ったほどイヤでしたけど(笑)今回はそんなことはなく…。。

何よりここの環境…というか景色がいい! 池と紅葉(夏はお花畑)。

白馬大池、いつまでも居たくなるようなステキなところでした



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>