なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山歩き ≫ 紅葉の白馬へ①栂池自然園から

紅葉の白馬へ①栂池自然園から

先日ちょこっと書きましたが・・・

10月6日~8日 紅葉真っ盛りの白馬へ行ってきました


今回のルートはこんなカンジで...↓。

①栂池自然園~白馬乗鞍岳~白馬大池【白馬大池山荘 泊】
②白馬大池~小蓮華山~白馬岳【白馬山荘 泊】
③<往路を戻る> 白馬岳~小蓮華山~白馬大池~白馬乗鞍岳~栂池



山へ行くようになってから結構たつと思うけど…
いつも日帰り登山で、一度も(富士山以外は)泊まりで行ったことがありませんでした。

山小屋に泊まるのがどうにもイヤで・・・
相部屋だし風呂に入れないし、歯磨きは?…等々、いろいろ問題が…(苦笑)。

でも白馬はすご~く行ってみたいところでした。

白馬大池とそこから小蓮華山~白馬岳へと続く稜線。
ここを歩いてみたい!と。。

201310tugaikehakuba3.jpg

さすがにここを歩くには日帰りではきびしい・・・。。

で、悩んだ挙句(?)...^^;; 思い切って(富士山以外で)初めての山小屋泊登山へ
行ってみることにしたわけです。

しかも、山小屋に泊まるのイヤだといいながらいきなり2泊...(汗)

初日に白馬岳まで行くのは(標準CT的には行けそうだけど)自分的にはキツイかも…と
思ったので余裕のある行程にしました。
それに白馬大池山荘も池の畔にあっていい雰囲気だったので、
どうせ泊まるならここも泊まってみよう...と思い2泊にしました。

しかし…2日も風呂に入れない...!?
今まで2日も風呂に入らなかったことなんてない…たぶん
まぁ...がまんするしかありませぬ(笑)





10月6日(日)

栂池自然園~白馬乗鞍岳~白馬大池【白馬大池山荘 泊】


深夜に家を出発 → 栂池のゴンドラリフト乗り場の駐車場に着いて少し仮眠

この日のゴンドラリフトは6時半から。
7時頃、ゴンドラリフト→ロープウェイにのって栂池自然園へ。

131006tsugaike1.jpg

この日は白馬大池まで行くのみ。
時間に余裕があったので、少し栂池自然園を散策することに。。

131006tsugaike2.jpg

栂池自然園は昨年の同じ頃も行ったけどそのときは天気が悪かった…
今日はよい天気です。

↓こんなカンジでした..

131006tsugaike3.jpg

131006tsugaike4.jpg

131006tsugaike5.jpg

131006tsugaike6.jpg

131006tsugaike7.jpg

131006tsugaike10.jpg

131006tsugaike8.jpg

131006tsugaike9.jpg

ちょうど見頃でめちゃキレイでした
いちばん奥まで全部回りたい気もしたけど、ここであんまり歩くとあとで疲れそうなので
半分くらいまで行って戻りました。
1時間位で自然園入口へ戻ってきて、このあと白馬大池へ向けて登ります~


つづく→


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>