なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP山歩き ≫ 紅葉の焼岳

紅葉の焼岳

先週の白馬岳が今年の夏山(秋山)の締めくくり?で、もう今年はその辺りへは
行かないつもりでした
…が、この連休天気よさそうだし紅葉の写真を見て・・・思わず行ってしまいました^^;;

焼岳に登ってきました☆

131014yakedake0.jpg

白馬岳レポを書こうと思ったけど、さきに焼岳を…






10月14日(月・祝)


6:10 新中の湯登山口 → 7:25 展望広場 7:35 → 北峰・南峰の分岐 8:45 →
9:00 焼岳(北峰)登頂★
9:30 下山開始 → 12:00 新中の湯登山口


直前まで、上高地から登るか、新中の湯ルートから登るか迷いましたが…。
上高地から行くとお金がかかるので(!?)、新中の湯からにしました

前日の23時半頃家を出発。→ 夜中3時半過ぎに上高地手前の道の駅に到着、仮眠。
(ちなみに何故、登山口の駐車場まで行かないで、手前の道の駅で寝たかというと、
登山口の駐車場にはトイレがないから...汗)

明け方トイレを済ませて、5時半頃中の湯登山口の駐車場へ。。
予想通りの満車... 当然路駐になりました(このあとも車は続々...


準備をして6時に登山開始です。

前半はひたすら樹林帯の中で展望はありませぬ
歩き始めてすぐ結構な急登が続きましたが、
めずらしく?今日は調子がよく、わりとさくさく行けました

7時半、ほぼ中間地点の広場(?)のようなとこに到着。
ここでどど~んと展望が開けて目の前に焼岳がすがたをあらわしました。

めざすは右の北峰。(左は南峰で、立入禁止らしいです。)

131014yakedake01.jpg

ここから先は、眺めはよくなります。

紅葉は…結構葉っぱが散ってしまって終わりかけですかね。。

131014yakedake2.jpg

シラタマノキ(?)がたくさんありました。

131014yakedake3.jpg

登ります・・・

131014yakedake4.jpg

たまに振り返って見たり・・・

131014yakedake5.jpg

するとここで、なんと!?雷鳥が~~ 初めて会えた(嬉)
雷鳥って天気が悪いと出てくる?ことが多いらしいので、
まさかこんなピーカンのときに会えるとは思いませんで…^o^
写真は撮れませんでしたけど4羽いました~

131014yakedake6.jpg

疲れはじめてたけど雷鳥の登場で元気がでました

たんだん近づいてきて・・・

131014yakedake7.jpg

2300mまで来ました

131014yakedake8.jpg

そしてやっと南峰・北峰の分岐のところまで登ってきました。
火山湖が見えます。

131014yakedake10.jpg

登ってきたほうを見下ろすと、登山道にはたくさんの人の列が。。

131014yakedake17.jpg

南峰(※南峰は立入禁止です)。

131014yakedake12.jpg

今から行く北峰方向。 噴煙あげてます 硫黄臭いです...

131014yakedake11.jpg

山頂(北峰)までもう少し。
ですが。この最後の岩場…びびりました(苦笑)(高所恐怖症&小心者だから
印に沿って行けば大丈夫だけど、なるべく下は見ないように・・・(汗)
この岩場を巻いて・・・

131014yakedake13.jpg

頂上直下の急な岩場を登り・・・

焼岳登頂しました~☆ …頂上、すごくたくさんの人がいてびっくりしました@@;;

131014yakedake14.jpg

頂上からは360℃見渡せます。 

131014yakedake20.jpg

131014yakedake18.jpg

131014yakedake19.jpg

槍ヶ岳アップ。

131014yakedake16.jpg

ちょっと霞んでましたが...満足です


30分程滞在して、下山開始します。

頂上直下の岩場、ストックはしまって…両手両足+尻で無事下りました

131014yakedake21.jpg

下山も来た道を戻ります・・・

131014yakedake22.jpg

無事に岩場が終わってホッ

131014yakedake23.jpg

あとはひたすら下ります。。

131014yakedake24.jpg

だいぶ下ました・・・。
それにしても空が青い!

131014yakedake25.jpg

山の斜面の紅葉は…終わりかけかな。
一週間前だったら紅葉が素晴らしかった…と思う。。

131014yakedake26.jpg

一面の緑もきれいです。

131014yakedake27.jpg

周りの山並みも。。

131014yakedake28.jpg

そして展望広場まで戻り・・・

131014yakedake29.jpg

あとは樹林帯の展望のない道をひたすら歩き…
12時頃登山口へ到着しました。


ちなみに路駐はこんなカンジでたくさん停まってました

131014yakedake30.jpg

それから山バッチは…沢渡の道の駅で買えました

…というわけでこれでホントに、今年のアルプス方面登山は終了です!?
これからしぱらくは近場の低山になるかと。。
連休で快晴という天気ですごい人でしたけど、百名山またひとつ登頂できて、
そして〆に雷鳥にあえてヨカッタです^o^


Comment

編集
焼岳登られたんですねー。
遠くまで景色が見えていて羨ましいです。
(実は、北アルプスの稜線や山頂から槍ヶ岳をまだ1度も見たことがない…)

中の湯ピストンだったようですが、如何でしたか?
上高地側のロング梯子もなかなか強烈なので、バス代が掛かってしまいますが機会がありましたらそちらからもどうぞ(笑)
2013年10月22日(Tue) 20:58
編集
★joeさん
はい、焼岳行ってきました^^;;
今年の北ア遠征最後に雷鳥にあえたのが嬉しかったです^^

上高地側を避けたのは、お金がかかるのもあるけど、ロングはしごがあるから!?
あの梯子、いってみたいような…こわいような…(笑)

joeさん 北アの稜線から槍ヶ岳見られたことない?って意外です^^;。
私よりたくさん行ってると思うし…。
こればっかりは行ってみないとわからないから仕方ないですかね…><
2013年10月23日(Wed) 20:54












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>

日帰り北アルプス・焼岳
先日の燕岳で、しばらく北アルプスはいいかなぁ…と思っていたのに。 まさかの連続北アルプス。 北アルプス唯一の活火山、焼岳(やけだけ:2,455m)へと登ってきました。 実はこの山、去年の7月に一度チャレンジしているのですが、悪天候で撤退を余儀なくされていて。 頭の隅っこにリベンジしたい気持ちがずーっと残っていた状態で。 1年越しの登山となった感じです。 日本列島が猛暑の中、避暑地『上高地...
2013年10月22日(Tue) 20:55