なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP伊豆七島 ≫ 神津島①大荒れの海をこえて

神津島①大荒れの海をこえて

黄金週間、前半3連休を利用して伊豆諸島は神津島へ行っきましたが・・・
昨年の秋頃まで神津島なんて知りませんでした
伊豆諸島のひとつとして「神津島」って字を見たことはあったか?くらいで。

それが何故に神津島へ…?

昨年八丈島へ行こうと思って八丈島を調べているときに
たまたま、伊豆諸島のひとつとして神津島関連のサイトを目にして、、、
そのとき天上山のことを知り、いつか行ってみたい~と思ったのがきっかけでした。

で、結局昨年の八丈島は、飛行機欠航につき行けなかったので、
GWに八丈島リベンジしようかと3月頃から再び調べはじめました。
そのとき神津島のことも気になってあわせて調べてたら、
神津島へはGWは熱海からジェット船がでて2時間で行けることがわかり、
それなら~!と、八丈島はいつでも飛行機で行けるからGWじゃなくてもいいかと思い、
神津島に行くことにしたわけです。

130427kozu0.jpg

お世話になった民宿の奥さんに
「他の伊豆諸島は行かれたことあるんですか?」と聞かれ、
「いいえ、神津島が初めての伊豆諸島です」といったら驚かれましたけど
まぁだいたい八丈とか大島とか行く人が多いのかな。。
実際行ったときも(船は大島経由神津島で)お客さんたぶん2/3くらいは大島でおりていきました。


で。この1日目(4/27)。。。
130427kozu1.jpg



天気は晴れだけど強風&荒波。
大島でほとんどのお客さんがおりていき、船は神津島へ向け出発したのですが、
熱海港を出航するときから、大島~神津島は"条件付出航"と言われてました。
状況によっては引き返す と。

実際、大島以降、白波たちまくりで揺れた揺れた
この小さい船で大丈夫かいな…と気になって、酔ってるヒマも(!?)ありませんでした
ここまで来て引き返したら相当ショックだし、無事到着するように祈るような気持ちでした

祈りが通じて(?)なんとか神津島へ到着したときにはホントにヨカッタ~と。
ちなみに、神津島は神津島港と多幸湾とあり天候(海の状況)により
到着する港が決まるらしいのですが、この日は多幸湾へ到着。


上陸後、神津島港のほうを見るともうホントっに波高々~で大荒れでした@@;

1304kouzu1.jpg

130427kozu6.jpg

130427kozu7.jpg

こいのぼりも強風で泳ぎまくってました
130427kozu8.jpg

写真じゃぁわかりませぬが、波もすごかったけど、
海沿いを歩いていると吹き飛ばされそうなくらいもの凄い強風でした


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>