なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 馬籠峠を越えて

馬籠峠を越えて

東北地方太平洋沖地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

地震から10日程が過ぎました。
被災地の方々はまだまだ大変な苦労をされていることを思うと、遊びに出かけるのも
申し訳ないような気がしていつもほどには出かける気分にはなれず、やめようかとも
思ったのだけど・・・いろいろ考えて…泊まりを計画してたのを変更してちょこっと
日帰りで出かけてきました。

11319magome.jpg





先月奈良井宿へ行き、あと以前から行ってみたかった馬籠宿妻籠宿
ここは行くなら馬籠~妻籠を歩きたいと思っていたので、馬籠~妻籠までの
中山道ハイキングに行ってきました。

11319magome0.jpg
11319magome3.jpg
11319magome6.jpg
11319magome7.jpg
11319magome8.jpg
ちなみに馬籠は岐阜県で、妻籠は長野県とは…知りませんでした…
(どっちも岐阜だと思ってた・汗)
11319magome5.jpg
10時過ぎに馬籠バス亭を出発して妻籠バス亭に到着したのは14時頃でした。
この時期はまだあんまり歩いてる人はおらず・・・途中「熊出没注意」なんかもあったりしたけど
とくに危険はなく歩きやすかったかな。。案内標識もたくさんあるので迷うことはありませぬ
ここのところ私自身も気が滅入ることがあり…気分転換になりました。。。

Comment

編集
馬籠~妻籠の峠越えされましたか!
今の時期、まだそんなに熊の心配はしなくて大丈夫だと思いますが、意外と「こんにちは♪」となるらしいので、注意は必要みたいですよ^^;

古い街道を歩くハイキングは普通の山登りとはまたちょっと違う感覚になりますよね。
以前、『熊野古道(中辺路)』を歩いた時や静岡~岡部の『蔦の細道』のあの界隈を周回したときにそんなこと感じました。

まだ花粉が猛威を奮っているのでもうしばらく山歩きは休みかな、という感じなんですが…。
来月後半あたりからボチボチと復活させていきたいと思ってます^^
2011年03月22日(Tue) 21:13
編集
★joeさん
ずいぶん前から行きたいなぁと思っていて…やっと行きましたi-229
そうですね~確かに山登りとはちょっとちがうかもですね。
これはこれでよかったですがi-179
熊については、途中いくつか熊よけの鈴が設置されてて「鳴らすように」と
あったので出没するのかなぁとちょっと心配になりましたが…
今はまだ冬眠中ですかね、、i-230

花粉症のかたはこの時期つらいですね。。
この馬籠妻籠も1ヶ月後くらいなら桜も咲いててよい時期だと思いますよ~。
2011年03月24日(Thu) 23:26












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>