なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 木曽駒ヶ岳

木曽駒ヶ岳

昨年10月の3連休中千畳敷カールへ行って、そのときはカールの散策だけだったけど、
木曽駒ヶ岳頂上まで行ってみたくて登りに行ってきました。
最初10月10日に行こうとしたけど、どうも天気がビミョウだったのでやめて11日に。
ホントは夏のお花畑の時期にと思っていたのが行きそびれ…(汗)、
またこの連休の激混みの時期になってしまいましたが・・・
この日は雲ひとつない快晴最高の登山日和でした
101011rw.jpg


今回は、前日に駒ヶ根駅前のビジネスホテルに泊まって、翌日始発のバスに乗ろうと計画。
始発のバスも混むかな?と20分前にバス停へ行ったらすでに3~40人位?か並んでた
けど、なんとか始発のバスに乗車できました。
(ちなみに菅の台バスセンター停留所はすでにものスゴイ大行列だった..
で、始発のバスに乗れたためロープウェイも待たずに乗れ、6時半頃 千畳敷駅に到着し、
登山届けを提出して6時35分に登山開始しました。
101011kisokoma18.jpg
101011kisokoma2.jpg
八丁坂を登り、乗越浄土7時10分頃到着。
101011kisokoma4.jpg
101011kisokoma5.jpg
101011kisokoma6.jpg
101011kisokoma15.jpg
101011kisokoma8.jpg
そして歩いて歩いて、7時50分頃に駒ヶ岳山頂。
101011kisokoma9.jpg
101011kisokoma10.jpg
101011kisokoma12.jpg
101011kisokoma13.jpg
はるか向こうに富士山も見えた
20分位頂上にいて、8時10分に下山開始。
101011kisokoma14.jpg
101011kisokoma16.jpg
101011kisokoma19.jpg
101011kisokoma20.jpg
101011kisokoma21.jpg
101011kisokoma22.jpg
101011kisokoma25.jpg
下山は途中からさっさとものすごい勢いでおりてきて(!?)、
9時15分頃には千畳敷駅にもどってきました。
トータル2時間40分?!確か資料には4時間前後っ書いてあったっけ…(早っ?!)
さすがにこの時間では下りのロープウェイはまだ行列にはなっておらず整理券も配られてなかった・・。
お腹が空いたので売店でカツサンド買って食べて、少しのんびりしてからしらび平へおりました。
(ちなみに、しらび平へもどってきたら登りのロープウェイはすでに3時間待ち!になってた…
101011kisokoma26.jpg

・・今回は所々紅葉もみられ、そしてホントに快晴で空が青くて碧くて、、、
めちゃくちゃキレイでした。あんな青い空見たのもかなり久しぶりじゃないかなぁと。。
というわけで、とても楽しい登山になりました
ただ、宝剣岳に登ってこなかったのがちょっと心残りなので、今度は夏の高山植物の時期に
もう一度行ってみたいと思います。

Comment

きそこま
編集
千畳敷はいっつも人が多いですね。
早朝出発大正解です。

ソースカツサンド食べました?めっちゃおいしくなかったですか?
私は9月の三連休に木曽駒に行きましたが
帰りの中央道で食べながら帰りました。
2010年10月17日(Sun) 11:46
編集
★mimiさん
千畳敷、ロープウェイで行って気軽に散策できるってのもあるのか、、
ホント人はおおいですよねi-230

私もいつかmimiさんたちみたいにテントでとまってみたいです。
ソースカツサンド食べましたよ。
めちゃくちゃお腹が空いてて、ペロリと食べてしまいましたi-229
美味しかったです~i-236
2010年10月18日(Mon) 23:25
編集
いい感じに紅葉してますねー。

木曽駒ケ岳、、、mimiさんのブログでも以前取り上げられていて、いいなぁ…と画面にかじりついてました(笑)
他、今年はオフラインでも行ってきた話を凄くよく聞きます。

今年はもう紅葉も終わり冬に突入してしまいますので、来年こそは行きたいと思います…。
2010年10月19日(Tue) 20:19
編集
★joeさん
昨年の同じ時期は紅葉ほとんど終わってたような気がしますが、今年はよかったです。
登山じゃない人もたくさん来てますので、人はすごいですけどねぇ…i-230
ロープウェイは通年営業してるようで、冬の雪景色もすごくいいらしいから、
千畳敷カールは冬も行ってみたいです。。
2010年10月20日(Wed) 23:40












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>