なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP与論島 ≫ 鶏飯

鶏飯

与論へ行くことを決めてから、いろいろ調べてるときにはじめて知った、 鶏飯(けいはん)
字だけみると、チキンライス? アジアの海南鶏飯(シンガポールチキンライス)?・・
なんて思ったけど(汗)、全然ちがうもの
お茶漬けみたいなものですかね。。
もともとは奄美大島地方のものらしいけど、宿泊したヨロン島ビレッジ内の
レストランのメニューにあるので到着した日に早速食べてみました。

1005keihan1.jpg



1005keihan2.jpg
食べる前は、これらをすべてご飯にのせて、だし汁かけて、混ぜて…って
どうなんだろってカンジでしたが・・
食べてみるとこれがなんと・・!? めちゃくちゃ美味いじゃないの~♪
ペロリと大きめ茶碗2杯食べちゃいました
(皿に盛られた具はだいだい2杯分くらいあるので・・)
お茶漬けだからさらさら入っちゃうんです?!
もともとお茶漬けは好き。だから?これ大好きかも♪

1005keihan3.jpg

Comment

編集
鶏飯美味しいですよね~。
私もはっきりは覚えてないですが、与論のどこかのホテル付属のレストランで食べた記憶があるので、なみさんと同じところかもしれません。
那覇でも食べられるところあるのかもしれませんが、お酒も泡盛より焼酎寄りになるところとかで、沖縄本島とは県境はさんでるんだなーと感じました。
あ、シンガポール版海南鶏飯はこのあいだ都内ではじめて食べましたが、そっちも美味しかったです♪
2010年05月31日(Mon) 22:42
編集
★おかぽんさん
与論で、ホテル付属のレストランで…といったらビレッジ内のレストランだと思います(同じとこ^^;)
那覇でもあるんでしょうかね?
ちなみに、鹿児島は鹿児島でも屋久島へ行ったときは知りませんでした…。
今度は奄美大島へも行って食べてみたいですわ^^;

海南鶏飯(シンガポールチキンライス)初めてでしたか~
私も本場では食べたことないですが、こちらも大好きです♪

全然別物ですけど、どっちの"鶏飯"も美味いですよね^^
2010年06月01日(Tue) 23:41
編集
鶏飯は奄美で2回、別々のお店でいただきました。
店ごとの違いを楽しむのもまた面白いです(笑)
でも、、、確かに、具材を見ると味の予測が出来ないですよね^^;

そういえば、鹿児島空港でも鶏飯を注文したことありましたが、、、味を覚えてないです(汗
もう、5・6年前なんで^^;;;
2010年06月10日(Thu) 22:11
編集
★joeさん
そうですね~店によって違うかもれしませんね。
鹿児島空港にもあったんですか?
今回は鹿児島空港へは行ってませんが・・。
昨年屋久島へ行ったときは、屋久島を調べてるときは鶏飯なんてでてこなくて・・・
鹿児島空港でも気づきませんでしたi-229
2010年06月12日(Sat) 22:47












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>