なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山歩き ≫ 満観峰ハイキング

満観峰ハイキング

三週間ぶり?にハイキングへ。

今日は別のところへ行くつもりでいたけど、雲ひとつない快晴でめちゃくちゃいい天気。
これは景色がいいとこ行ったほうがいいか?と思い、急遽予定変更して、
そのうち行こうと思っていたコースの1つ、焼津の花沢の里~満観峰というハイキングコースへ。

100207hanazawa1.jpg
花沢の集落をぬけて
100207hanazawa2.jpg
途中パンの無人販売があったので上で食べよう、と買って
100207hanazawa3.jpg
ハイキングスタート
100207hanazawa4.jpg

今日はここを選んで正解!?
山頂へ到着したとたん、目の前にどど~んと富士山が!


100207hanazawa6.jpg
100207hanazawa8.jpg
100207hanazawa7.jpg
100207hanazawa10.jpg
100207hanazawa11.jpg
100207hanazawa14.jpg

寒かったけど天気もよく眺めは最高。薩埵峠(さったとうげ)に負けてない!?ここで十分
山頂は広場になっていて東屋やベンチもある。今日は寒かったし行った時間もおそかったので
ゆっくりしてはこなかったけど、春とか秋の良い季節にはお弁当持って来たいところだわ♪
コースはいくつかあるようだけど、今日歩いたコースは駐車場~頂上まで1時間位でお手軽だし、
それに、いつもこの近辺の山へ行っても誰にも会わないことが多かったのに、ここはたくさんの人が
歩いていたので安心?! まぁこれだけの景色がのぞめるなら人も来るでしょう。。

もちゃんとあるし、別のコースもあるのでまた行こう

Comment

満観峰!
編集
どうも、初書き込みです^^;

コメント頂いた宇津ノ谷から繋がった話題(?)で…確か宇津ノ谷峠から出れるんですよね、満観峰。
今回は旧道めぐりだったのでそっちには行きませんでしたが、確かにさった峠もビックリな富士山ですねー。
焼津や伊豆も見事!
これは1度行っておかないといけないですね♪
(すみません、ムダにしぞーかの血が騒いでます^^;)

ただ、これからスギ花粉の季節なのでしばらく登山っぽいことはお休みです…(汗
今年の終わりか来年、富士山が雪化粧した頃に訪問したいと思います^^
2010年02月09日(Tue) 23:45
編集
★joeさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
突然のコメント失礼しましたi-229

実は私、長年住んでいながら満観峰って最近まで知りませんでした…(汗)
最近この近辺の山をせめてる(!?)のですが、こんなところあったのか、とか、
新たな発見があったりして、それはそれで楽しんでますi-229
宇津の谷峠⇔満観峰というルートもあるみたいですね、、
他にも静岡側からのルートもあるようですので、いつか是非。
富士山はいつでもありますからi-204!?i-229
2010年02月11日(Thu) 00:21
すごいねー
編集
すばらしい景色!すてきなところですね。
富士山がどどんっと見えるのがいいです。

無人販売のパン屋が気になります。
おいしそう~♪
2010年02月18日(Thu) 18:50
編集
★mimiさん
山歩きコースとしてはmimiさんには物足りない?かもですが^^;
景色は絶景なところですi-229
この辺りから見る富士山+駿河湾の風景はホントに素晴らしいんですよ~i-189

パンを買ったところは、カフェをやってるようです。
中には入りませんでしたが…^^
2010年02月19日(Fri) 23:17












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>