なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP屋久島 ≫ 縄文杉にあいに行く③

縄文杉にあいに行く③

091116jyomon25.jpg
ウィルソン株で少し休憩して再び出発。
あと1.9キロですって・・

道なき道を歩き・・・
091116jyomon27.jpg
木道を歩いたり・・
091116jyomon28.jpg
階段登ったり・・・ ちなみに私、階段キライ 階段登ると一気に疲れる
091116jyomon30.jpg

縄文杉が発見されるまでは島内最大の屋久杉だっという
大王杉(推定樹齢3000年)を見て・・・ (確かにデカイです
091116jyomon29.jpg

そして大株歩道入口を出てから約2時間、縄文杉の展望台への階段にたどり着きました。
091116jyomon31.jpg
この階段を登って・・・
11:00 縄文杉に到着 (荒川登山口を出発してから5時間でしたわ

▼縄文杉▼ 
樹高25.3m 胸高周囲16.4m
推定樹齢は2170年~7000年までと色々な説あり
091116jyomon32.jpg
091116jyomon33.jpg
091116jyomon37.jpg

じつは私、、、
行く前は正直、"縄文杉って樹よねぇ…樹を1本見るためにそんなに何時間も歩くのか"
なんていう思いもあった・・(汗)(失礼!?
でも縄文杉を目の前にしたとき、他の樹とは違う圧倒的な存在感と迫力を感じました。
縄文杉を見るまでにも、歩いていて森の中には巨大な樹がたくさんあったし、
そのたびに"でかー"とか"すごーい"とか思ったけど、縄文杉はやっぱり他の樹とは違う と。。
推定樹齢は2170年~7000年とやけに幅広いですが
樹齢7000年なんていったら相当凄くね?
他の杉もふくめ、樹齢2000年とか3000年でも十分すごいですけど。
改めて、人間の一生なんてホントに短いんだなぁと思ったり・・・

というわけで、行く前に"ただの樹よねぇ・・"なんて少しでも思ったこと反省しました…

そんなことを思いながらも・・、縄文杉滞在時間、約15分(短っ
というのも今にも雨が降ってきそうだったので、下山を開始(11:15分頃)することに。。
縄文杉のところでお弁当食べようかと思ってたけど、さすがに食べにくく
少し下山したところでお弁当を食べて、そろそろ行こうかと準備を始めたらとうとう雨が・・・
とりあえず、お弁当食べるまでは降らなくてよかった

トロッコ道にでてからは本降りになってきたので、もう休憩も写真もほとんど撮らずに、
ただひたすら歩いて、歩いて、歩いて・・・
091116jyomon35.jpg

15:20 無事に荒川登山口に到着! 帰りは4時間(休憩等含)。
往復9時間の登山でした。

091116jyomon36.jpg

ガイドさんと一緒に歩いてる人が多かったけど、私たちはガイドは頼まず女子2人の登山。
しかも登山届け出すの忘れるし(汗)
案内に沿っていけば迷うことはまずないとは思うけど、無事に終わってヨカッタです・・

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>